ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

弱点だらけのビジネスマン

DSC00471.jpg
Carl Zeiss Jena 'Biotar' 2/58 (Late-1950's Exakta)

私は、交渉事では絶対に屈せず、とことん相手側を追い込み、論破して、
コチラに有益な契約を引き出すことに絶対の自信を持っていたのだが、
それはあくまでもビジネス上のこと。

これが個人的なこととなるとカラッキシのダメ男くんで、
簡単に相手に丸め込まれてしまう。
特に先方担当者が女性だと、呆気なくもメロメロにやっつけられてしまう。
まるで三流ハードボイルド小説のへっぽこ探偵みたいだな。

ある時、ちょっとした知り合い女性が生命保険会社に就職した。
首尾よく私のところに登場してプランを提案。
私はまあ付き合い上も含めて、月に1万円くらいなら、
加入してもやぶさかではないと思っていたから、
さっさと契約して終わらせたかったのが、
当然健康診断とかイロイロ煩わしい儀式もある。

それもなんとか無事に終わったなあと安堵していたら、
保険女史に「アナタは成人病リスクがあるから1万円では足りない」
と云われ多少憤慨すると、
ならばと別のやり手ベテラン外交員がいつの間にか登場し始めて、
メンドくさいなあ、煩わしいなあ、早く終わらせたいなあ…
そんな状態で虚ろに「はいはいはい」といい加減に対応していたら、
気付けば毎月3万数千円の掛け金を支払わされていた。

当時はまだ健康そのもので、病院に掛かることすらない時代に、
社保も含め、いわば転ばぬ先の杖たる保険関連に毎月10数万円も掛ける状況になって
「何だか異様だなあ??」とは思いつつも、
あまり頓着しないバカな性格は急には治らない。

余談だが、ある時税務調査員に

「アナタみたいに頓着しないヒトも珍しい…まともじゃない」

と喧嘩を売られ、ついカッとなり

「カネカネカネとウスラ細かいのもヒトとして憐れだね」

と返したら、見事に私の関係部門からも追徴金が科せられてしまったw
=数千円だったけどね。

数年してバブル崩壊の余波がジリジリと効いてくるようになって、
収入も半分近くに減らされる状況で、
保険プランも見直したいとして相談を要請したが、
ああでもない&こうでもないと一向に事が進まない。
遂には「解約するぞ!」と多少凄んで見せると、
今度はクレーム専門らしき担当者=中山美穂似?の女性が現れて、
コチラの手や膝などにそれとなく触れるなどのプチ・ハニートラップで
色っぽくしっとりと....

「だからぁ…駄目でしょ…解約なんて乱暴なこと云っちゃ…ねっ」

「...はい…」。

……そういうわけで東京の保険会社はとっても恐るべし…
え、私の鼻の下が長いだけ??確かに。



一瞬で部屋の空気を変えてくれたり、
ふんわりとどこか別の世界にイザナってくれるような音楽が好きだし、
また常にそうしたものを求めてるような人生である。

最近、存在はするんだろうが、あんまり先進的でコアな音楽を
レコメンドしてくれるラジオ番組に巡り会ってないけれど、
昨夜たまたまラジオで耳に残ったのがこの「モノ・フォンタナ」っていう
アルゼンチン人の、恐らくジャズ系ピアニストの音。

DJの人が「CDショップでは恐らくジャズピアノじゃなくて、
アルゼンチン民族音楽のコーナーにありがちなので、なかなか耳に触れることはないかも」
とのことだが、見事?捕まえてしまいましたよ…
やっぱりラジオ万歳だな。
Mono Fontana: Comienza a llamarlo


CirueloCiruelo
(2014/02/11)
FONTANA MONO

商品詳細を見る

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

6 Comments

ヨッピちゃん says...""
保険外交員も一頃より見なくなりました。
なんでもかんでもネットネットですから。
あ、ご無沙汰です。
この時期、近年気になるのが「恵方巻き」なる物。
関西発祥の太巻き、のり巻きとの事ですが、
節分の豆まきに取って代わる勢いです。
しかし、問題なのはその所以。どうにも賛同しかねるのです。
庶民文化というか、花町文化というか、むしろ江戸吉原発祥では?
豆まきで得をするのは、千葉の農家とでんろく豆くらい。
恵方巻きなら、スーパーの惣菜部が儲かる。
そういう事情はわかるのですが、安易過ぎます。
ご子息、ましてご息女が大口を開けて頬張る姿は痛すぎます。
安易なブームを鵜呑みにするのは、無知の証左。
西で流行の文化でも無闇に東に持ち込むのはヨシコさんです。
2015.01.23 11:14 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."ヨッピちゃんさん ご無沙汰でした!"
実は15年ほど前かな?我が家にも恵方巻きなる未知の風習が
上陸してきて、どっちだかの方角を向いて頬張る写真が残ってますが、
そのあまりのバカヅラさに呆れ果て、ニ度と恵方巻きを食すことは
ありませんでした。ちなみに先頃ラジオ出演していたDr.コパ氏によると、
「幸福になりたい人は恵方巻きをどうぞ。お金欲しい人はいなり寿司をどうぞ」
だそうです。いなり寿司....ごちそうになりますよww
2015.01.23 17:09 | URL | #- [edit]
ヨッピちゃん says...""
んむむm。
新たな説現るです。
お稲荷さんを頬張り、恵方巻きをパックリですか。
んむむm。

Dr.コパ・・・
2015.01.24 00:43 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."ヨッピちゃんさん 毎度です"
なにせ、Dr.コパは近頃「馬」で絶好調ですからねえ。
侮れないかも。まあどっちも炭水化物ですから、
夕飯代わりで気にせずモグモグいきましょうか....。
2015.01.24 01:25 | URL | #- [edit]
面白半分 says...""
ワタクシは仕事も個人も人のイイナリという情けない人間なので
イナリ食べてがんばります。

保険も見直したいですがメンドーなのでほったらかしです
2015.01.24 12:52 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."面白半分さん こんにちは"
上役に云われた以上の成果を模索し行動するのが、
当り前の仕事の仕方!と、長いこと思って来たんですが、
何度か転職して極めて事務的な会社に就職すると、
「頼むから云われたことだけやって、余計なことはしないでくれ!」って。
仕事する環境によって色々事情は違うんだなあ!?って思いましたよ。
だから...みんなでイナリ食って頑張りましょ!??
2015.01.24 14:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/482-157316a6
該当の記事は見つかりませんでした。