ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

北国の小さな幸福

黄昏
aus JENA 'Pancolar' 1.8/50 (Early-1970's Zebra Exakta)

曇りの日は日で、
意外にクッキリした輪郭の面白い写真が撮れて良いんだけど、
やっぱりお陽様が出ると、思いもしなかった陰影が現れて、
もうそれだけでドラマチックな写真になる。
だからこの街では滅多にない「冬の晴れた日の夕方」を、
みすみす逃す手はないのだ。

思いのほか早くに、
オーストラリアで行なわれてるサッカー大会が撤収してしまったので(…)、
さて今月の残り数日をどうやって生きていこうか…
ほかに何かやることがあったような…
なんだっけ?と思っていたら、
2月の頭に短期入院&小手術が待ち構えていて、
週明けにもその検査があった。

イケナイイケナイ…すっかり油断してダイエットするの忘れてた。
そういうわけで、本日はお天気も良いので、
今更ながら有酸素運動も兼ねて小走りで外出…

残念ながら30m先の坂道の角で、ぜいぜいと息を切らせて、
周りを気にせずしゃがみ込むポンコツであるのがなんとも悲しい。

うららかな陽光が心地良い一日だけど、
いってみればまだ1月、風はまだ刺すようにキリッとして痛い。
本当の厳しい冬はまだまだこれからだなあ…と思うと少々気が重くなるけれど、
こんなちょっとした淡い日差しだけで、
気分も揚々と口角が緩むこの北国の人々は、
案外幸福なのかもしれないなあ。

これって...ふきのとう...だよね? かなりはやくね?
ふきのとお



ちょっとワケアリで、
今宵は日本のヴェルヴェッツ=ジャックスで行こうと思ったんだけれど、
早川義夫の、これほど美しくも偏執狂的(今でいうストーカーだな)な唄は、
本家ヴェルヴェットアンダーグランドにもありはしない!。

日本の音楽史上、突出した名曲でありながら奇怪作でもある!。
実はかつての私のカラオケレパートリーでもあったが、
まあお察しの通り、一発で気味悪がられ、
隣に坐ってた女性は、どこかに去ってしまいます…
ご注意を。

早川義夫は今も武蔵新城駅前の古本屋のオヤジをしながら、
読書とうたた寝の安穏とした日々をおくってるんだろうか?
サルビアの花


かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろうかっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう
(2008/12/17)
早川義夫

商品詳細を見る


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

6 Comments

amamian3 says..."ふきぼこ"
ふきのとう、、ですね
雪のあぜ道を こいつを探したのは3月
これはめっちゃ速いですよね
それにしてもサルビアの花 隣の女性が・・・(笑
想像するだけで愉快な場面です!!
2015.01.25 08:19 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん こんにちは"
「♪そして君のベッドにサルビアの赤い花敷き詰めて....」
ですからねえ、そりゃあタダならぬ佇まいを感じるんでしょうか....。
時代的に漫画誌「ガロ」あたりの上村一夫の世界観?あたりと
リンクしてるように思います。

ふきのとう...私も春休み中の残雪の下から掘り出したって
印象が強いですから、まだ相当早いなあと思います。
軽く触ってみたのですが、しっかり根を張ってるようですし...?。
2015.01.25 12:58 | URL | #- [edit]
oyajisann says..."今晩は"
今晩はこのURCから出たアルバムたしか
1700円か1500円で安かったので購
入しました。
その中でもサルビアの花印象的でした。
後にもとまろでしたっけヒットしましたね。
他にも結構カヴァーされてるけど本家の歌
が何かストーカーぽくて好きなんですが!
早川氏土曜は横浜でライブでしたよ。
2015.01.26 17:59 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん こんばんは"
90年代に早川氏復活の折に、私もどこかに聴きに行きました。
ジャックスの件もありますから、どんだけ恐ろしげなロックモンスター
なのだろう!?と怖々観に行ったら、意外にも柔和な古本屋のオジサンでした...。
今も精力的に活動されてるんですねえ!何だか嬉しいです。
それにしても、このアルバムのしかもURC盤を買ったなんて、
やっぱoyajisannさん凄いです。
2015.01.26 20:04 | URL | #- [edit]
花ちゃわん says...""
やっほ~!
あれま…短期入院? 小手術とな!
医者嫌いのワタシには、一大事じゃ。
頑張ってね。

サルビアの花、懐かしいなぁ~
実は、この歌 切なすぎて忘れられない歌なのよね。
そうか、口ずさんではいたけど
唄ってる人の名前も知らなかった。
でも、好きなんだよね~

そんなにドン引きされるんだったら
嫌なヤツの隣りになったら、マイク持とうかなぁ(^^)v
2015.01.27 10:27 | URL | #LkZag.iM [edit]
pipco1980 says..."花ちゃわん 毎度だす"
そう、イボ痔の小手術....ちゃうわい!
短期っても、一泊だけっすから、
そんな大袈裟なもんじゃあないですから、
いつもの通り、楽しんできますよ!

この唄は花チャよりも、隣のアンチャンに唄ってもらった方が
効果テキメン!!面白いですよねえ!。
2015.01.27 13:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/483-512b97e1
該当の記事は見つかりませんでした。