ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

レジェンドな夜

porto2.jpg
PORTO "Urban Night Live" @ AQULA Platz Feb. 22. 2015

観るたび、聴くたびに熟成が進み、
角が取れてどんどんまろやかになる、
まさに酒蔵にはぴったりなPorto薫香のR&B。

秋田市では知らぬものがいない筈(!)の造り酒屋で、
清酒高清水由来の「あくらビール」でお馴染みのビアレストラン
「プラッツ」で開催された、「史上初!」のライブコンサート。

他では得ることができない、由緒正しき
「酒蔵(文書蔵だったらしい)」の重厚で濃密な時間を堪能できる
たっぷりとした空間は、音楽にも絶妙な滋味が加わって
とてもライブ向きであるように感じた。

音楽イベントは今後も続けてゆくのだそうだが、
なにしろ歴史的建造物でのレジェンドな夜…
たっぷりしっとり楽しませてもらいました。
地ビールも旨いし言うことなし!。

AM2.jpg
いっつも元気な「tちゃん」のAugust Moonは、
やっぱり今日も元気なのでありました。

 
当夜ご出演の別のバンドさん(確かUncle Charlieさん?)が演ってらして
個人的には懐かしくて異常に興奮した曲がこれ。

若い頃、自分はこんな曲ばかり演奏していたなあ。
△9th、m9th,…ー5と+13ぶち込んで、
ドリアン?いやリディアンが良い…
変拍子もがんがんぶち込んで…。
それがオシャレでカッコいいとずっと思ってたし、
音楽的なポテンシャルも上がれば仕事も増えるし、
まさに一石二鳥じゃん!、なんて思い込んでた。

その後、パンクとかテクノを経て、ニューウェーブ、オルタネーティブと聴くようになって、
いわゆるフュージョンとかAORってのは全く聴かなくなったけど、
たまに耳に入ると、なんだかどこかに置き忘れたまんまの青春の断片みたいで、
チクッと痛い気がした。
Larsen/Feiten Band - Who'll Be The Fool Tonight (1980)


ラーセン=フェイトン・バンドラーセン=フェイトン・バンド
(2006/07/26)
ラーセン・フェイトン・バンド

商品詳細を見る
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

6 Comments

小林 says..."昨日もありがとう!!"
数年前、Augustの面々は、実はアンクルチャーリーにいました。で、全員クビになりました(笑)なんか、面白いよね。昔の田中屋ってライブハウス知ってる?田中さんは、そこのオーナー兼マスターだった人。当時、アマチュアの憧れのライブハウスだった。昨日は、そんな面々の中でタイムスリップしたような感じでした。またよろしくです!!
2015.02.23 20:11 | URL | #- [edit]
amamian3 says..."こんばんわ"
 まじで
オーガストムーンのライブ
聴きたくなりました、、この場所で!!
一緒に乗れるかは判りませんが美味しいビールや日本酒で!!
う~ん 実は両方とも苦手ではありますが(笑

 pipco さんが島に来るより 
私の秋田訪問の方が先かも知れませんよ
糸魚川と舞鶴以外 日本海を見たことがない
実現のため 鋭意努力します
 では
2015.02.23 21:12 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."よっちゃん おつかれさま"
昨夜のライブ実現のために、いろいろ骨をおられたようですね!
ほんとにご苦労様でした。

支配人のことは、何となく記憶がありますよ!。
とんでもなく大昔のことですけど、なんだか時間の経過を
さほど感じることなく接していただいたりして、ありがたかったです。

何しろおつかれさまでした。
2015.02.23 22:18 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん こんばんは"
ふと思ったんですが、案外August Moonが島に遠征するのが
先かも….なんてね、勝手なことを言ってますw。

日本海は、正直あんまり魅力的ではありません。
重くて、沈鬱な色...。
逆の立場で初めて太平洋を見た時に、
なんて海の色が明るいんだろう!
あまりの違いに驚き、感動したくらいですから!
あんまりきれいとは言えない、湘南辺りでさえそう思うんですから、
失望されるのがつらいですよ。
2015.02.23 22:31 | URL | #- [edit]
Mitsui says...""
いつもありがとうです!
知ってますか?
ハタエ君はAWAYでは
いつも、借りてきた猫ですが、
マッツが来てくれると
超ハイテンションに
なる事を…(笑)
2015.02.24 21:01 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."Mitsuiさん おつかれでした!"
ははは、彼は単純に「酒の量」じゃないっすか?
何しろ、幼稚園から小、中、高、予備校まで
一緒でしたから….。
それでもって「我らMitsuiちるどれん!」って
本番前にすっかり出来上がってましたよ!
よっちゃんは、一生懸命働いてましたけど….。
2015.02.24 22:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/495-b6f4d58e
該当の記事は見つかりませんでした。