ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

長寿と繁栄を...

残雪
Carl Zeiss Jena 'Tessar' 2.8/50 (1960's /for M42)

春なんだか冬なんだか、はっきりしない本日のお天気。



外付けハードディスク(3TB)が故障した。
何の前触れもなくアクセス不能となった。

音楽データ.AIFF形式(MS-Dosでいうところの.wav)で収納した
数千枚に及ぶ音楽CDのデータが、もう一瞬でぶっ飛んだらしい!。
バックアップはないでもないが1TB分ほどしか保存してない。

何はともあれ、ディスク保守系のユーティリティソフトなどを様々充ててみるのだが、
どれも「修復失敗しました」「直ちにフォーマットしてください」
という最後通牒ばかりで、もはやこれまでか!と途方に暮れてた。

今の時代、データ復旧屋さんというのもあるらしいので調べてみるのだけれど、
3TBものデータ復旧に掛かる料金は、
あまりにムゴい絶望的な金額!…。
しかしCD数千枚分と考えれば…ウームどうしようか…。

まあとにかくフオーマットする前に、打てる手は全て打つべし!と、
方策を探していると、突然どこからか「Data Rescue」という
ソフトウェアCDが出てきた。
何かのHDDを購入したときに付いてきたものだろうか?。
駄目元でそれを充ててみる…するとあれあれ、
破損したHDDの見慣れた中身が次々と表示され始め、
まさかの「復旧可能一覧」との表示が...
もしかして助かったのか??

とりあえず救出するには別のHDDにコピーする必要があるので、
急ぎマイカー(チャリだが)をぶっ飛ばして、
またしても吹雪の中、家電量販店Kへ出かけ、3TB/HDDを購入。

現在はマイルス・デービスだけで100GBものCDデータを、
新しいHDDに復旧コピー中!まずは一安心の午後…なのであります。

思えば、どろーんと絶望のこの週末でありましたよ。
今度こそは、きっちりバックアップ…徹底しましょっ!。
それにしても「Date Rescue 3」…
なんで持ってたんだろう???全然覚えがない!…。



Mr.スポックことレナード・ニモイ氏が亡くなった。

スタートレックの膨大なテレビシリーズ(約700話)の全てに、
彼が出演してるわけでは勿論ないが、ゲストでご出演もあるし、
いわゆる「桐島、部活やめるってよ」式に、
スタートレックシリーズの世界観では、時代や設定を超え、
惑星間の平和に寄与した立志伝中の傑物として度々語られ、
我々世界中にいる「トレッキー達」にとっても,、
彼に関する噂話が登場するだけで、それだけで妙にうれしい!?
という感じなのだ。

映画版の3作目で、早くもMr.スポックは死んでしまうのだが(後に復活する!?)、
そのときは本当に悲しかった。
そして今、ニモイ氏が本当に…。
ところが意外にもあまり悲しいって感情が起きない自分に驚いている。
どうせまた「復活」するんだろ…どこか本気でそう思いこんでる私であるのだ。
ミスタースポックは永遠なり!。
Mr-Spock.jpg
バルカン星人、公式のご挨拶「Live Long and Prosper 長寿と繁栄を!



データを復旧させるおりに、試しとして一番に抽出し復旧させたのが、
なぜだかこのアルバム…!。
どうしてよりによって?…もっと大事なアルバムはたくさんあるのに…
これも永遠の謎だな。 
全然ジャズでもファンクでもないけど、
彼らの作品の中では最も聴きやすいアルバムのタイトルチューンで、
諸々悩んだり困ったりして頭が混乱し弱り切った時に、
なぜか必ず聴くアルバム。
スロビング・グリッスル(Throbbing Gristle)「20 Jazz Funk Greats」


20ジャズ・ファンク・グレイツ20ジャズ・ファンク・グレイツ
(2011/12/20)
スロッビング・グリッスル

商品詳細を見る
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/498-d870e5db
該当の記事は見つかりませんでした。