ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

青春の蹉跌…?

倒木
aus JENA 'Pancolar' 1.8/50 (Early-1970's Zebra / for Exakta)

いったい何があったんだろう!?



先日の外付けHDDの復旧と引越作業がまだ終わらない….。
一気に丸ごとコピーしてしまえば、もっと早くに終了していたのだろうが
リアルな引越さながらに、フォルダーごとに取捨選択を行ないながらの
コピーとなるから、作業がなかなか進まないのだ。

今時「モンキーズ」のアルバムをコンプリートしてても、
一生のうちにもう聴くことはないだろう?
ベスト盤一枚で実は充分なのではないのか???

ハービー・ハンコックもやたら容量くってるけど、
80年代のテクノ&ヒップホプシリーズは不要なのではないか? 

50年代以前のマイルスなんて必要?

フランク・ザッパは、最近出た「オリジナルアナログLP-MIX」のシリーズで充分なのだけれど、
90年代デジタルMIXシリーズも、ザッパ当人の生前最後の公認MIXだから、
完全にダブってるんだけど、捨てられない…。

キング・クリムゾンに至ると、80年代オリジナルCD-MIX、
アナログ(Pink-Island)MIX、30周年ミックス、40周年MIX…ダブり過ぎで悩む…。

そんなものより、もっと貴重で大事なファイルを、
2重、3重のバックアップで補強するのが肝要だろう..。

そういういうわけで、当分作業は終わりそうにない。



私の人生前半における短い音楽家生活は、
所属していた事務所を辞めたことによって即ち「引退」という形になっているが、
実際には完全フリーランスの立場でのアーティストのツアー参加や、
単発の録音仕事(今で言うアニソン?が多かったりした)などで、
どうやらこうやら食い繋ぐ生活が、ジタバタと半年ほど続く。

しかし大手芸能プロの「総務部長」を、当方のワカゲノイタリで大激怒させた、
アサハカでトルニタラヌ一介のギター弾きの衰亡など、
もはや火を見るより明らか。
最後の方はもはや食うや食わずの悲惨な状態。

アパートの家賃も滞納し、もはやこれまで…というところで、
総務部長大激怒の原因となった一つ年下の女性に、
半ば強引に「散髪屋」に連れて行かれ、
伸ばし放題でラーメンを食べるにも不自由な長髪と、
鼻をかむにも不都合きわまりない無精髭を、
きれいさっぱり刈られてしまうと、
そのまま「リクルートスーツ一式(靴、鞄、コートまで)」をプレゼントされた。

そうして全くヒモのような他力本願ながらも、
翌日から人生初の、やや遅いリクルート生活が始るのだが、
意外にも仕事はすぐに決まり、その会社には結局約20年間在籍することになる。

さてゲーノー界のギョーカイ人として「商品には手を出すな!」の
大原則を破ったその原因であり、恩人でもある彼女とは、
お互い少し回り道をしたが、今に到るも、
本ブログにもたびたび登場の「家人」として、杉並の家を守っている。

彼女にとっては仕事上、東京にいた方が都合が良いから…
ということもあるけれど、やはり田舎生活には不安もあるようで、
こちらも急いて今すぐにも北の貧乏県に来い…!ということは避けている…
そんな状態。

そうしたわけで家人とは、お互いハタチくらいからの、
ヒトには言えない恥ずかしい過去のあれもこれもを共有する戦友で盟友なのと同時に、
一生頭の上がらない相手でもあるのだった。



モダンジャズの大立て者で巨人でありながら、
クロスオーバーやヒップホプの体現者としての
優れた先見性とクオリティの高さは、まさにこのヒトならでは!。
それだけでも大尊敬に値するのに、またこういうのと並行して
V.S.O.P」なんかのストレートなモダンジャズグループを興して、
涼しい顔してブームを牽引したりする器用さと力強さは、
もはや尋常な才ではない。

しかし70年代半ばの「ヘッドハンターズ」から80年代のスクラッチブームを牽引する
この曲に至り、通り過ぎるまでの長い間、膨大な実験音源レコードに
付き合わされるファンも、これまた大変。

まあ70年代の電化マイルスなんかで、エレクトリックジャズのファンは
「忍耐」に慣れてるいるとはいえ、何しろご苦労様な事だなあと思ってたけれど、
いつの間にか自分もすっかり巻き込まれてしまっていた。
ハービーハンコック「Rock It」


フューチャー・ショックフューチャー・ショック
(1999/11/03)
ハービー・ハンコック

商品詳細を見る
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

4 Comments

oyajisann says...""
HDDクラッシュですか?
アナログオヤジの私はバックアップすら知らず
PCのデーターすべて天国に行ってしまった事
があります。
ブログでCDの劣化の事書いてますが膨大なCD
のバックアップどうするか思案中です。
ハービーハンコックかコルトレーンが初めて聞いた
JAZZかもしれません。
3月もよろしくお願いします。
2015.03.04 18:26 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん 毎度です"
とりあえず、もう二度と手に入らないだろう貴重盤とか、
個人的に重要な盤なんかのバックアップから
チョイチョイ始められるのも「吉」かもですね!
まあ、アナログで構いませんから、PCのイヤホンジャックから
直でオーディオセットのAUX端子につなげて、
PCのiTunesあたりをベースにして、音楽を聴くって習性も、
なかなか快適ですよ。

誰が一番ピアノが上手いか!?なんて分かりませんけど、
作曲センスとか、チョットしたアドリブフレーズの中では
ダントツにハービーハンコックが好き…ってところですね。

ちなみ大昔、リックウェイクマンとキースエマーソンどっちが凄い?
って疑問には、知り合いのピアノ弾き全員が
ウェイクマンの方が30倍上手い…で納得しましたよ。
2015.03.04 19:28 | URL | #- [edit]
amamian3 says..."おはようございます"
その全てのファイルは貴重です
pipcoさんの脳内にあるデータバンクでは
すでに意味を無くしているかも知れませんが
やがてUFOに乗って現れるはずの音好き宇宙人の為にも
ぜひ 整理保存をお願いします(笑
戻りの寒
体調にはくれぐれも!!
2015.03.05 06:40 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん こんにちは"
ファイルは、MP3とかに圧縮して保存しとけば良いやん!?
っていうヒトもいますけど、ああなるともう音楽じゃないって
いうか、根本から変質させるのは嫌だ!って妙な心理が働いて、
ならばバッサリ消去!って、めんどくさい性格に
自分でも呆れる時があります。
2015.03.05 10:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/499-d402ac7c
該当の記事は見つかりませんでした。