ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

不憫のはじまり

ばっけ
Carl Zeiss Jena 'Tessar' 2.8/50 (Late 1960's / for M42)

いやがおうにも、春は来る!…もうすぐだぜ!



結果的に両眼に人工の水晶体=レンズが入って、
視力が回復したものの、世の中上手くいかないもので、
両眼がいっぺんに見えなくなっちゃったわけではないので、
見えてる方の片目の視力に、新しいレンズも同じように合わせるわけで、
そもそもの視力が0.1に満たないド近眼は、
ピッカピカの新レンズだというのに、
おそらくは最低スペックのド近眼レンズ…。

そういうわけで2回の手術を経て、
しかもどちらも大成功(同じ先生執刀による)なのに、
私は相変わらずの(人工的)ド近眼で、しかも悲しいかな「老眼」も普通に進行中…。
ヤレヤレなのである。



初めて「入院」とか「手術」ってのを体験したのは、
そろそろ40歳にもなろうかという時期に、
サッカーの試合中の不幸な事故で骨折したときだった。

医師がレントゲン写真をシゲシゲと見ながら

「きれいに折れてますねえ…でも大丈夫ですよ、
 サッカー続けられますからね!、頑張りましょ」

ホントはサッカー、もう充分やったよ、そろそろ40にもなるし…
なんて思ってたのに、それ以後、先生達も看護師達も、
私の前に現れるとみんな一様に両手の「拳」を強く振り上げて

「サッカー出来ますよ!だからリハビリ頑張りましょうね!」というので、
仕方なく「はい、がんばります!」って返すしかない空気なのであったのだ。

リハビリの先生(理学療法士)は、小池栄子によく似た、
いかにも体操の先生然とした方で、溌剌としつつも実に厳しく、

栄「はい、ここ辛いよね!休みたいよね…でもここを頑張らないと復帰出来ないよ!、
  またトップコンディションでボール蹴りたいでしょ!スピードも維持したいよねえ!
  中学時代からPK失敗したことないんだよね!だったら頑張れるよね!
  はい、休まないで…このままあと10分ファイトォ!」

私「うううう…サッカー…もう引退!こっ..降参!」

栄「何を心にもないことを!」

私「いや心から…ううう…引退」

栄「冗談いう余裕あるならもっとピッチ上げて、はい1・2・1・2…」

私「ギエーーーー、モー引退だってば、絶対!」



なんだかんだ言っても、この映画が大好き!
今宵もついつい最後まで観てしまいましたよ。
昔もこの映画を毎日観たいがために、
レーザーディスクプレーヤーを買い、ベータ派だったのが
後に仕方なくVHSに鞍替えするのだが、このソフトもやはり買い替えて…
今はDVDかな。

最初のTV放送の日本語吹き替えは「せんだみつお」と「小野やすし」だった…
確かに見てくれ通りだったけど…。

そういえばビートルズ映画も(HELP!だったかな?)ジョンは広川太一郎さんで
ポールは確か「うっかり八兵衛」こと高橋元太郎さんが充てていたような気がする!
まあ万事テキトーな世の中だったわけだ!。

さて「ブルースブラザーズ」、好きなシーンは数多くあってとても絞りきれないけれど
とりあえずレイチャールズのこのシーンは大大大好きだぜ!


ブルース・ブラザース [Blu-ray]ブルース・ブラザース [Blu-ray]
(2012/05/09)
ジョン・ベルーシ、ダン・エイクロイド 他

商品詳細を見る
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

6 Comments

amamian3 says..."ピンずらし!!"
いいですねぇ!!
ふきのとうの味噌和え大好きです
お味噌汁にも入れました
懐かしいな

懐かしいといえばB&B
新橋辺りの映画館で見ましたよ
のりのりのレイ 覚えています 拳銃ぶっ放すんですよね(笑

有名な森へお客様を案内してきました
雨とも霧ともいえないいい雰囲気に喜んでいただきましたが
足元の小花の説明にも関心を示していただいて 楽しかったです
聞けば大阪の叔父をご存知だとか!!狭いもんです世間は

春のイントロ
聴こえてきましたね


2015.03.06 17:36 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん こんばんは!"
ふきのとうは、本来雪の下から掘り出して春を感じるのが
こちら雪国流なのですが、今年はその雪がありません。
なんだか妙で不思議な3月初旬ですかね。

楽器屋のオヤジですものねレイチャールズ。
圧倒的なリズム感はやっぱり天性ですね。
個人的にはベースのダックダン氏の独特のグルーヴ感が圧巻でした!

島はもう素敵に春なんでしょうね。こちらは
少しずつ少しずつ….ですけど。!

2015.03.06 19:53 | URL | #- [edit]
天安 says...""
サッカーで さとされしなり リハビリの
  痛さつらさで根を上げるおれ

ってかんじですかね^^。40ぐらいならまだいいですけど、
これから大きな骨折するとけっこう’致命的’ですから、
お気をつけ遊ばされたほうがよろしいかと。(スイマセンお節介です)

ふきのとう、いいです!
この写真、おらのふるさどの米沢のふきのとうみだいだ。
秋田と山形は、お隣同士ですから。ね。

2015.03.07 11:59 | URL | #Hzotv27w [edit]
pipco1980 says..."天安さん こんにちは"
おお….メモしておきましょう!五七五七七。

東京にいる頃に、「ふきのとう」とか「つくし」とか、
勿論見ることはなく、(都庁の庭で見た!?って情報もありましたが)
秋田にて40年ぶりくらいで見つけた時はホントに感動しましたよ。
「春近し」のニュアンスを持つ、特別な季語みたいなものですしね!
うまく「句」絡みでまとめたぞ(笑)!
2015.03.07 13:51 | URL | #- [edit]
面白半分 says...""
私もこれ大好き
TVでやったのをビデオにとって何回も見ました。
ブラザー・トムとブラザー・コーンが二人で
内海賢二が牧師役のバージョンです

DVDは買ってないけれど
サントラCDは持ってます。
聴き応えあり。映画のシーンが浮かんできます
2015.03.09 18:34 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."面白半分さん こんばんは"
吹き替え版なりの面白さも理解しますが、
ここは是非「原語版を」と自信を持ってお勧めしますよ!

あとクオリティは多少落ちますけど「ブルースブラザーズ2000」も
おすすめです!クラプトンやらウインウッド、Dr,ジョンにボディドリー、
ビリープレストンにジェフバクスターなどなどなどが
史上最強のコンテストの「対バン!」。
奇想天外すぎて顎が外れます!
2015.03.09 21:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/500-9220383f
該当の記事は見つかりませんでした。