ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

ハトとカモメ

ha2
ISCO-Göttingen Westanar 2.8/50mm C(1956 / for Exakta)

薄曇りの午後の情景..
今日は、水辺がどうしても好きだというお話を。

15年ほど前の話だ。
賃貸ながら東京・杉並区のツインタワー形式の高層マンションに
入居したまでは良かったのだけれど、
ツインタワーというのがどうもイケナカッタようで、
そこは平和の象徴で、鳥獣保護法に守られた「鳩」には
生態的に実に都合の良い住環境らしく、
みるみる鳩の一大繁殖地帯になってしまった。

テラスは常に汚物まみれ、毎日掃除してもキリがない。
洗濯機の裏側や、使ってないエアコン・ダクト用の穴には
産卵までされてしまう。もう辛抱たまらない!。

そういうわけで、以前から、むしろ家人が率先して画策していた
「終の住処移住計画」を、かなり前倒しながら断行することにした。

具体的に場所を特定していたわけではなかったが、
アイコンタクトでそこは随分昔から「横浜」と決まっていた。
それも中華街と山下公園の間の極めて狭いエリア…。

そこで高層マンション建築中の物件を見つけ、モデルルームを訪問し、
もちろん完成前ながら契約することにした。

そして晴れて完成直前の「内見会」で、想定外の問題にぶち当たってしまう。

テラスに出るとわずかに見えるはずの港と水平線、
特に大桟橋がよく見えたはずの眼前に(山下町から海岸線は北側!)、
まさに想定外の建造物(パーキングタワー?)が、
敷地内にいつの間にか建っていて、
大桟橋が…いや眺望は全てぶちこわされてしまっていた。

そして期せずしてツインタワー化してしまったその周辺の建物の窓という窓には、
びっしり数百羽の鳩…ではなく「カモメ」が、こちらを一斉に睨んでいるのだ。

「これは….いかん….ゼッタイダメ…」

カモメは、まあ実際にはさほど痛手ではないのだが、
その他にも諸々不都合個所が露見しつつ、
売り主との信頼関係もズタズタになってしまうと、
マンションはキャンセルするしかなかった。

金銭的な損害以上に、特に家人は精神的な落ち込みが激しい様子だったが、
水辺もなく、霧笛も聴こえず、美味いお粥も排骨麺も、
大好きな梅蘭の羽根つき焼きそばもない「杉並区」に戻ると、
鳩達が我々を迎えてくれて、尚一層落ち込むのだった。

ちなみに、その杉並のツインタワーの近くにフレンチの店が出来たので、
物見高くて新しもの好きなわが家族は、早速出かけてみると(むろんランチだ!)、
すぐにフランス人のシェフが登場して

「今日はオープン記念ですから、特別に私が腕を振るった鳩料理を!」

その時は我々は家族3人いたが、一斉に
「いやいやいやいやいやいや…それはどうか御勘弁…」。

というわけでハトが出てくる歌って、あんまり思い当たらないけれど、
まあとりあえず、ジョン・レノン的に平和の象徴として、ここに登場してますな。
ばっさばっさと、鳩が一斉に飛び立つ情景は、実はあんまりぞっとしないけどね。
アクロス・ザ・ユニヴァース….もちろんビートルズだ!


パスト・マスターズ vol.1&2パスト・マスターズ vol.1&2
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

2 Comments

amamian3 says..."他人事では"
実に楽しめるお話(失礼、、、
辛いお話でした!!

東京のハト、凄いですよねぇ~!!
観光名所、公園、駅、、いたるところで繁殖しています
カラスもそうですが、そうそう 東京で初めてからすと遭遇した時
その大きさとずうずうしさにびびった記憶があります
こちらのカラスは山に多く痩せてますので(笑

たまにビートルズを聴くと いいですねぇ
ほっとするのは その年代だからでしょうか
2015.03.18 18:39 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん こんばんは"
「銀座のカラス」…って、椎名誠さんでしたかね?
銀座はネズミも猫みたいにデカいです!
なにしろ食いもん良いですからんね。
鳩は自分が保護されてることを知ってるかのように
傍若無人に振る舞うところが憎たらしいです。
横浜はユリカモメが多いんですけど、目が合うとちょっと怖いです。

この曲のイントロ、いったいどうやって弾いてるのか知りたいばかりに
「Let It Be」をやってる映画館に毎日通って
眼を凝らして捜ってた中坊でした。
2015.03.18 19:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/506-b5db40e1
該当の記事は見つかりませんでした。