ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

アブノーマル温故知新

DSC02374b.jpg
Pentacon auto 'Mono-Coat' 1.8/50 (Mid.1970's / for M42)

何やらこの写真パターン、シリーズ化してきたような….。
通行人(ときどきチャリンコ)シリーズ…そっちかい!?

現代の秀麗な国産AFレンズに較べて、
オールドレンズの、まあ当然のピント合わせや絞りが全て手動!
という面倒臭いお約束以外に、
最大にして決定的な弱点が

「コーティング技術」

つまりは逆光に滅法弱い!ってことに尽きる。

ところが、それを充分に承知した上で、なぜだか臍曲がりにも、
「逆光写真」こそが面白い!。

順光…つまり光が当たってる面の
暖ったかくて穏やかな写真も悪くはないのだが、
「逆光~」のちょっと眩しくて、アタフタとタダナラヌ趣きが、
実はとっても好きなのだ。

そもそも人間のポートレートを撮るにしても、
撮る側にしてみれば、そりゃあ被写体に充分光が当たってる方が
快いに決まっているが、撮られる側は案外眩しくて、
どうしてもその苦痛で表情が歪んでしまう。

逆光なら、お顔は影で暗くなるけれど、表情はこの上なく明るく
イキイキとしてくる(筈)!
どちらが良いか??ということだ。

上の写真では、お陽様の姿はおそらく三角屋根の向こう側に傾いていて、
直接逆光と対面してるわけではないのに、
それでも充分にオールドレンズらしく、画面の半分が破綻し吹き飛んでしまってるが、
下を往くジイチャン(失礼!)のチャリは、キーコキーコとよい調子でイキイキと、
その佇まいがなんとも…

温故知新(!?)

そんな風に感じている私はやっぱヘンテコなんだろうか??。



正直言って...私はブリティッシュ・ロック・ファンで、マニアでもあると自負している。
完全に自慢だが(!)バンド時代に一緒だった帰国子女な奴が、
使えて当たり前のネイティヴな語学力を武器に某音楽出版社Sに就職し、
しばし音楽雑誌のライターなどしながら、その後退社して「評論家」なんぞになって、
たまに国内盤CDなど買うと、奴の面白くもないライナーノーツなど読まされるわけだが、
その情報源はほとんど私なのだ!。

で、そんな私だが不覚にも弱点があって、
実はソウルというかブラックミュージックに滅法弱い。
その弱点をごまかすためにも、私は大して聴いてもいないくせに
カーティス・メイフィールドが最高だぜ!などと奴に吹き込んだら、
奴はなんとジェフベックにインタビュー中に直接それを吹聴したらしい。

するとジェフは奴の目の前でPeople Get Readyをツラツラと弾いたんだそうだ。

それからしばらくしてジェフは旧友のロッドスチュワートと組んで
何かするらしいって情報を得たら、それがあの曲だったということなのだそうだ。

しかしそもそも奴に伝えたカーティスの凄い曲というのは、
今日のこっちの曲だったのだが、どこでどう間違えたか、全く伝言ゲームは難しい!。

Curtis Mayfield "Give Me Your Love"


Superfly (1972 Film)Superfly (1972 Film)
(1999/07/20)
Rhino/atlantic

商品詳細を見る

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

4 Comments

oyajisann says...""
お友達は当時は新興(後にシンコ―)あたりに
お勤めだったのかな?邪推です。
ガキの頃から通ぶってソウルオンあたりも読ん
で後追いですがインプレッションズのオリジナ
ルで知りました。
カーテイスさんはスーパーフライで知ってイン
プレッションズのメンバーで作者と分かったぐ
たいですから、通ぶってただけ?
カーテイスさん不慮の事故惜しいですね。
ロッドはアンプラグラドでも歌ってましたね。
2015.03.24 21:14 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん 毎度です"
相変わらず何でもお見通しのoyajisannさんでありますね。
まさに…でありました。一時英国で版権買付ビジネスなんて
やってたみたいですが、どうも見当違いも甚だしいようで
危なっかしくてハラハラしてました。

私もSuper Flyからですが、アルバムはこれとSweet Exocistの
2枚しか持ってなくて、80年代になって、サカノボリで
「中古盤」あたり中心で集めたりしてましたね。
2015.03.24 22:04 | URL | #- [edit]
amamian3 says..."凄くいい写真"
と おもいます!!
楽しいレンズですねぇ
でも レンズの気持ちをわかる貴女も凄い!!
逆光は私も大好きですよ
空気感がこちらに伝わってきます
2015.03.25 09:21 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん おはようございます"
何せお師匠さんがいるわけではないので、全てがテサグリですから
実のところ平気で「禁じ手」連発で恥をかいてるかもしれないなって
思うことがあります。でも、音楽やってる頃の自分も、
恥ばかりかいてましたからねえ!

モノクロの写真って、普段は気にしないようなことを
いろいろ気づかされて面白いですね。
黒塗りの戸板一枚一枚のトーンの違いとか、
逆光なのにガラスには陽当たりの明るい景色が
映り込んで、意外に華やかだったりと、
当たり前と言えばそれまでですが、いい齢こいて
「へえ〜」って子供の頃みたいな感性に
一々驚かされるのが、快感だったりします。
2015.03.25 09:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/509-d4d8fe61
該当の記事は見つかりませんでした。