ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

サクラ・サイケデリコ

r8−2a
P.Angenieux Paris 'Anastigmat' 2.9/45(Late-1940's Leica M39)

さあ、いよいよ開花したぞ!って、その瞬間から、
この時期お約束通りの天候不順。

だんだんこの街の残念過ぎるパラダイムにもすっかり慣れてきて、
薄ら寒くて、時折雨&アラレ混じりなお花見も、
まあそれはそれで一興と思えば一興かなと
かすかにそんな風にハードルをうーんと下げてモノを考えるようなった、
まもなく故郷5年目となって少々焦り気味の、
残念なオヤジなのである。

うすらぼんやりしたお天気にはうってつけの、
フランス・アールヌーボー期のレンズ「アンジェニュー」。
ビートルズのジョンレノン以外の3人の野郎どもが、
当時の最新式アサヒ・ペンタックスを入手し大はしゃぎの中、
ジョンだけは、ひたすらにアンジェニュー付きのエキザクタ(カメラ)に拘り、
使い続けてたっていう話を聞いて俄然興味を持ったわけだけど、
ありえないほど高価!…すっかり諦めかけてたところに、
縁と奇跡が重なって……。

まあ何はともあれ、予想に違わぬ、どんより曇り空の
ボンヤリふんわり&ヤケに眠たい、いい感じにポンコツな褪色傾向…。

してやったりな今年のサクラであるのだ…。



さっきNHKで偶然「デリコ…」ひさしぶりに観た…いや聴いた。
10数年ぶりに聴いたけど、やっぱり凄まじくて感動した。
彼らの最大の魅力は、「ロックをよく知ってる」ってとこ。
マニアックな仕掛けの数々の、その出展元の一つ一つに、
ヨッシャヨッシャと納得し感心するポンコツオヤジなのであった。

大学のけいおん部の汗臭い部室で、もしもあんな凄い歌い手と出会ってしまってたら
私も音楽やめなかっただろうなあ…まあいつもの妄想だが...。


LOVE PSYCHEDELICO THE BEST SPECIAL BOXLOVE PSYCHEDELICO THE BEST SPECIAL BOX
(2015/02/18)
LOVE PSYCHEDELICO

商品詳細を見る
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

8 Comments

amamian3 says..."この歌手"
以前YOUで見つけて
お気に入りにしてたのですが
それから2度のPCクラッシュ!!失ってました
ありがとうございます
シェアしてFACに乗せておきますよ

咲く花の下に目が行きますね
それから個の花を探しに画面をうろつきました
いい写真ですねぇ~!!
2015.04.19 05:40 | URL | #wZiQHpeI [edit]
hal says...""
をっ、サクラサキましたね(^^。
コチラは雨です、といいますか寝坊してしまいました、トホホ。

デリコ!この辺なら分かります(笑。
はじめて聴いたときは、メロディーもそうですけど、歌詞が衝撃でした。
個人的には『These days』という曲が大好きです。
さーて、「エロいのん」頑張るぞ~♪(爆
2015.04.19 06:34 | URL | #PwYTJ1I6 [edit]
pipco1980 says..."ammian3さん こんにちは"
ビートルズとかフーとかホリーズ、キンクスなんていう60年代の
ビートポップスから、70年代のハードロック、フォークロックなんかの
良質な部分を抽出して、それをお茶漬けにしていただくような、
そんな贅沢な時間を提供してくれるバンドですね。
早速ベスト盤ポチしちゃいましたよ。

全然写真日和じゃないドンヨリ曇り空ですけど、
個性豊かなオールドレンズは、そんな天気もそれなりに楽しめたりします。
まあ、あくまでも自己満足で、他人から見れば差シャープさの欠片もない
ただただボンヤリしたポンコツ写真でしかないのでしょうね。

2015.04.19 13:10 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."halさん こんにちは"
自分の場合、新しいレンズ(といってもド古いですが)をオロすとき、
まあ一様に失望するんですよ!。こんな程度かと?期待したのに…って。
でも、だんだん使い込んで、その子の個性を理解し始め、
或いはこうすると全然駄目!なんてのがわかってくると、
もう手放せなくなりますね!

「エロいのん」頼んます。
2015.04.19 13:22 | URL | #- [edit]
oyajisann says..."今晩は"
今晩は青学の軽音楽サークルや卒業生は音楽か多いですね。
好き嫌い、好みは別にして・・・。
筒美京平、サザン、ビーイングの長戸、槇原、後藤次利
小西等。
私もLOVE PSYCHEDELICO個性的で好きです。
2015.04.20 18:57 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん 毎度です"
自分のところの軽音サークルには入学早々、
勿論覗きにいったんです。もうとっくに卒業しちゃってたけど
達郎さんみたいな音楽に溢れてる!と期待してたら
あれれれえ…??と、大失望しましたよ。

当時から青学のサザン…存じてましたけど、
「あんな馬鹿な真似は出来ねえ!」なんて思ってみてましたね!
2015.04.20 21:28 | URL | #- [edit]
ももPAPA says..."ナイスです♪"
ここに来れば、これまで接したことのない音に触れることができるから・・
いいですね。
このバンドも、名前だけが頭にインプットされてて
意識して音を聴いたのは初めてです。

名前を知ってたってことはメディアへの露出度も高いバンドなのでしょうね。
ヴォーカルがナイスですね。
いい感じで力が抜けてて、要所でギミックも散りばめられていて これからの
要チェックユニットとしてリストに加わりましたよ♪
2015.04.20 22:55 | URL | #Wgi4adpQ [edit]
pipco1980 says..."ももPAPAさん こんばんは!"
結構古い…っていうか、宇多田とかUAなんていう時期の
人達じゃなかったかな?
天才型アーティストには、先天的というか、もう唯我独尊な才能にあふれる人、
さもなくばいろんなものを聴いて知ってて、それをセンス良く分析して
適せんに表現出来る2種類がいて、まあ実はそのどちらでもない人が
一番多いんだけれど、宇多田が前者、デリコが後者って気がします。
英語の詞も、韻の踏み方とか日本語とのミックスとか見事ですよ。
2015.04.21 01:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/523-34aa0364
該当の記事は見つかりませんでした。