ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

素直な頑固者

もも1
Yashica/Tomioka Auto Yashinon DS-M 1.7/50(1973 / M42)

桃の花…だと思うけどどうなんだろうか?
きちんと調べたことなんてないけれど(怖いから…)、
子供の頃から、これは桃の花だあ!と勝手に思い込んでる。
で、意外とそういうのが見事に外れてたってことも頻繁にあったりするわけで、
なに、その時は「ゴメンね!」ですべて済ませるだけさ。

MF(マニュアルフォーカスね)レンズでは、個人的には初の国産品「YASHICA」である。
子供の頃は、群雄割拠の国内カメラメーカーが、
それぞれにテレビCMなんかを盛んに打っていて、
父親が大事にしてた出所の怪しいローライモドキ?の二眼レフカメラによる、
コントラストもトーンもやけに甘い=俗にいうピンボケ写真に呆れつつ、
「カメラなんて全然興味ないもんねえ…」というコナマイキな小学生ですら、
コニカだのミノルタ、フジカにアサヒペンタックスにキャノンにニコン、そしてヤシカ…と、
その製品名までCM刷り込みで知っていたから、
YASHICAなんて本当に遠い記憶の中のイニシエのメーカー名でしかないのだが、
発売して40数年に及ぶその末期製造品を、今の時代に嬉々として購入する
ポンコツオヤジが実在する。世の中何があるのかわからないね。

カメラ側で、いつもより彩度もコントラストもシャープネスも全てマイナス設定にして、
古き良き日本的な、あっさり加減が面白いんじゃないか?
なんて思って挑むんだが、この通りのコッテリ目の色調。
絞りに絞ってF8くらいなのにちょっとウルサいくらいのボケ具合…。
まだまだ模索&研鑽が必要だな。



ちょっと異色のジャズシンガーというか、
実はウチの父親と同じ年の爺さんなんだが、
去年、惜しくも亡くなっている。

最初に聴いたのは私も40代になる頃で、高校時代からの
音楽仲間のY君が秋田から上京してきて、彼の日本公演に行くとか行かないとかで、
私としては初めてその歌声を聴いて、そのスペシャルすぎる歌声に唖然呆然阿鼻叫喚…。

その時はまあ普通にスタンダードジャズだったんだけれど、
すぐにロックの名曲の数々を唄ってることを知って、またまた驚いた。
あの!あのだよ!トーキングヘッズの曲をはじめ、
シンプリーレッドのあの名曲…
ロバータフラックのあの名曲まで…。
ご老人なのに、凄い意欲。

もう亡くなってるけど、元気なら90歳近いウチのオヤジが
どこかの料亭で粗相をしたナンチャラスウィッチを唄うようなもの…!!

そういうわけで今日は前回の絡みも含めて、ジョンレノン珠玉の名曲!
Jimmy Scott で 『Jealous Guy


Holding Back the YearsHolding Back the Years
(2007/05/15)
Jimmy Scott

商品詳細を見る


IMAGINEIMAGINE
(2010/10/04)
JOHN LENNON

商品詳細を見る
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

4 Comments

oyajisann says..."今晩は"
今晩は正直JAZZは語るほど聞いてない、何でも聞く
節操ないのがオヤジスタイルなんですが、そうすると
人生100年、1年700日、1日48時間は必要。
屋敷氏も在籍したシンプリーレッドの曲がタイトル。
いろんなシンガー、知らないシンガーまだまだ沢山
いるんですね。
2015.04.24 20:33 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oyajisaんさん 毎度です"
あんまりね、ジャンルのハードルなんか上げないで、
近頃、少々錆び付いてはいるけれど、アンテナに引っ掛かった音を
つぶさに聴いてゆく….それだけですから、まだまだ魅力を見逃してる
ヒト、大勢いるんだと思います。
2015.04.24 21:09 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.24 21:21 | | # [edit]
pipco1980 says..."↑ ↑ ↑ さん 毎度でした。"
なにしろクモリゴンの嫌なトラウマが強烈すぎて、出来るだけ
メンテの行き届いた、出来ればOH済の個体をと無意識に
願ってたんでしょうね!。その結果OH済ヤシノン=感激するくらい
キレイ。絞りのクリック感も気持ちいい!。

ホントは多少暗めでも、広角なものが欲しかったんですが、
なかなか大変なんですよねこれが….。
クリアゴンの20mm….いいなあ!
2015.04.24 23:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/526-0badf6df
該当の記事は見つかりませんでした。