ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

酒盗の木

朴葉
Sigma 2.8/30 EX DN(2012)

午後から断続的に雨模様なので、晴れ間を見つけて
少し慌てつつ出掛けようとしたら、慌てすぎて、
乗ろうとした自転車のペダルに足を滑らせ転倒…。
両手両足の肘&膝の計四カ所を、見事に擦りむいた。

子供時代なら「あかちん」付けてそれでOK!...なのだが
下手に齢をとると、「動脈硬化症」とやらで、血の巡りが
末端までなかなか届かず、結果、足の怪我は一向に治らず、
場合によっては腐ってしまうなんてこともあり得るから、
なにしろばい菌など入らぬように、細心のケアを要するのだ。

まったくややこしい「お年頃」でもあるのだ(笑)

例のふじ御殿のマダム一押しの「朴の木(ほおのき)」である。

巨大な葉っぱが、お馴染みの「朴葉(ほおば)」。
そう、岐阜名物「朴葉味噌」の、あの「ほおば」。
そして残念ながらテッペンと裏側だったので、うまいこと写ってないが、
白い花が10年ぶりに咲いたんだそうで、それが「朴の花」。

朴葉味噌は、酒盗としては最高ランクの逸品。
茸や山菜に味噌を絡めて、朴葉に包み焼いて食す…
味噌と葉っぱが程よく焼けた香ばしさ…よだれが出そうだ。

マダムといつの間にか混じっていた近所のお母さん軍団は、
昔はこの葉っぱにオニギリを包んで、お弁当にしていたなど、
想い出話で盛り上がる隙に、私は写真をば…。

ただし、云っても他人様の庭先で、モタモタとピント合わせグリグリも何だかなあ…
と思い、敢えて現代AFレンズを持参したおかげで、
写真はいつになくスカッとしている。
自分らしくないな…ちょっと反省。

いずれにしても、朴葉味噌をなめながら…
酒呑みたいぞおおお!



今のところ詳細は分からないけれど、B.B.King翁が大往生されたらしい。

まさに巨星堕つな感じ。89歳…
ウチのオヤジが生きていれば同い年かな…。
大正15年生まれなのに、昭和元年生まれ!と言い張る父であった。

BB王に関して、実はさほど詳しくはないのだが、
唯一、大好きなアルバム「Live at the Regal」のそのA面の一発目がこの
Every Day I Have the Blues」…合掌。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

8 Comments

あとりえ 瑠璃絵 says...""
おはようございます。
孫の運動会も雨で順延、六魂祭の天気が気になります。

うちの親父も生きていれば同じ歳でした。
没14年になります。一人診察室に呼ばれ、医師から
余命一ヶ月と宣告されました。
親父の前では平静を装っていましたが、会社に戻る
車の中で大泣き、あんなに泣いたのは初めてでした。
Kingに黙祷・・・
2015.05.16 08:36 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."あとりえ 瑠璃絵さん おはようございます"
六魂祭…正直言うと、山王って時点で興味半減しています。
道幅広いだけで、秋田の良さを発揮出来る場所ではないです。
...なんて言いつつ、はじまってしまえば、それなりに熱狂するのが
いつもの自分でありました!。

確かに、独りになると、自分でもビックリするくらい一気に
きますよね。恥ずかしいくらいに声あげたりして。
わかります、わかります。



2015.05.16 09:46 | URL | #- [edit]
hal says...""
朴葉味噌、よろしおすなぁ(^^。

去年の冬、岐阜は郡上八幡という町を旅したんですが、
宿も予約せずの行き当たりばっ旅、良さげな民宿は、
「孫が帰ってきてますので・・・」みたいな理由ですべて断られ(笑、
最後に辿り着いたビジネスホテルの朝食の一品がまさにこの、
コンロの上でぐつぐつ煮える朴葉味噌でした。
美味しかったです、酒盗さもありなん。
しかし白飯にもナカナカですよ、朝っぱらから4杯お代わりでしたから♪(笑
2015.05.16 10:12 | URL | #PwYTJ1I6 [edit]
oyajisann says..."B・Bキング"
B・Bさんお亡くなりに、私が初めて知ったブルースマン
でした。
正直ブルース自体詳しくはなくたいして聞いてないです。
初めて聞いたThrill Is Goneがリメイクとは知りません
でした。
クラプトンとの共演盤とU2とのコラボは良く聞きました。
89歳偉大なアーテイストの大往生に合掌
2015.05.16 11:10 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."halさん 毎度です"
地のものを地で食せば、不味いものなどあろうはずがありませんが、
その場に行くこと自体が困難な状況になると、ひたすらに羨ましい
限りです。毎月どこかかの国に出張してる時代もありましたが、
そんな時代には写真って趣味を持ってなかったのもまた実情で、
人生うまくは行きませんな。
2015.05.16 13:31 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん 毎度です"
そうですねえ、私もやっぱり、クラプトンとかのフィルターを
通してBB王を知ったようにも思いますし、記憶をたどれば
初めて聴いたBBアルバムはニックメイソン(PinkFloyd)が参加してた
セッションアルバムだったような記憶もあります。
ただしこのRegal Liveだけは、そんな諸々事情に拘わりなく
最高にグルーヴィーで大好きなアルバムでしたよ。
2015.05.16 13:37 | URL | #- [edit]
天安 says...""
>朴葉味噌をなめながら…酒呑みたいぞおおお!

ほんと、よろしおすなあ。
こっちは、キムチ・豆腐プラス生マッコルリです。
朝っぱらからアルコールの話ではちょっとまずいかなあ。

2015.05.23 07:07 | URL | #Hzotv27w [edit]
pipco1980 says..."天安さん おはようございます"
おお、朝からチゲでマッコルリもいけるぞおお!
蟹のキムチは飛び跳ねるくらい辛いぞおお!
Walker Hillの絶景レストランで、混ぜ混ぜ混ぜさらに
完膚なきまで混ぜして食すビビンパの味はまさに
異様な絶景であるぞお!。
2015.05.23 09:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/538-cc3b1a2e
該当の記事は見つかりませんでした。