ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

群衆恐怖症?

シャボン玉
aus JENA 'Pancolar' 1.8/50 (Early-1970's Zebra / for Exakta)

秋田・仲小路…。
なんちゃらイベントで、秋田市の中心部は大層な活気と賑わいの様子で
誠に結構なことであるのだが、普段が普段で、ヒトケを殆ど感じない
このエリアに、一挙に万単位の群衆が出現すると、
私は、だらしなくも怖じ気づき、居心地もすこぶる悪くて、
イベントの中心に遂に辿り着くこともないまま、早々と退散するのだ。

うーむ、こんな調子で東京に戻れるのだろうか??
四の日=縁日の巣鴨地蔵通り商店街のジジババパワーはもっと凄いぞ!
…もはや行く用事もないだろうけど。

説明するとややこしいので細部は割愛するが、
人生で一番苦しかった時代を、私はジジババの原宿こと「巣鴨」で過ごした。

もう少し正確に言うと「副社長待遇」で請われて入った会社だったのに、
新規に立ち上げた「巣鴨店」の店長兼任?という感じで、
朝の9時から夜の8時まで接客し、閉店後は江戸川の本社に戻って、
終電ギリギリ(0:35)まで、本業の諸々事務処理。

巣鴨店は基本的に観光地だから、土日曜はカキイレ時。
故に絶対休めない上、月3回ある四の日の縁日も休めない…
勿論、年末年始、GW、お盆という行楽シーズン全てカキイレ時。
他店(6店舗)も実質私が責任者らしく、各々バーゲンもあれば、
スタッフが腹が痛いだの、或いはアタマきたから辞める…で、
また休めない…。

昨今のブラック企業さながらの状況に追い込まれると、
何となく精神的にも追い詰めらるようになって、
巣鴨地蔵通り商店街の爆発的なヒトゴミを見るだけで目まいがするようになって
最後は、駅のプラットホームで、ついフラフラと…
何てことも冗談ではなくなる事態に陥りそうになるのだ。

奇妙な身体の変調にも悩まされ始め、かといって病院に行くヒマすらない。
概ねそんな調子で連続2か月も越えると、辞めることばかりを考えるようになって、
頭の中は負のエネルギーでパンパンに膨らんで、針で突かれたら
一気の「パーン!」と破裂しそうな、そんな危うい状態になっているのが
いつも朦朧とした中なのに、やけにそれだけはハッキリと分かるのだ。
(ただし1日休むだけで、スッキリ爽やかリフレッシュされてしまうのだが…)

そういう意味で、今は巣鴨を思い出させる「ヒトゴミ」がとても苦手。
少し離れた位置で、群衆に向かってカメラをかざし、
ファインダーを覗くだけでも実はクラクラして相当恐ろしい。
早々に帰宅して現像してみると、なんだか子供らと
ババヘラアイスのおばちゃんばっかし撮ってた。
ウーム、結構重症なのかもしれないなあ…。



ランドセル背負ってた頃からのロック好きだから、
もうかれこれ45年くらい聴き続けている。
そして今も昔も変わらないのは、殆どのご贔屓アーティストは
「ラジオ」から始ってるっていう事実。

特に今はYouTubeもあれば、iTunes Storeもあるから、
情報を集めるにもたくさんのチャネルがあるのだろうが、
相変わらず私は、ぼーーーっとラジオを聴いてて、ふと、
「なんだこの感覚?このサウンド??」
「わあ、愉しい、凄い!」って、ピピッとアンテナに引っ掛かかれば、
すぐに調べて音源を入手する…この変わらない法則。

そういうわけで、最近、深夜のラジオで気怠く流れていたこの唄。
Feist」っていうカナダ人女性シンガーソングライターで、
今様ジョニミッチェルとも言われてるらしい。
なるほど…最近少し錆び付いちゃあいるが、
私のアンテナに引っ掛かってくるはずである…。
ファイストNow At Last

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

4 Comments

amamian3 says..."なるほど"
前文を読んでから
曲を聴き始めてから直ぐそう思いましたよ
「遙か群集を離れて」っていう映画がありました
内容のほうはさっぱり記憶にないのですが、タイトルが気に入り
もう一度観て見たい一つです
いいタレントですね!!FBにシェアさせておきます
ゆっくり聴きたいので!!
2015.05.18 05:37 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん こんにちは"
なかなか良いでしょ、これ!?…。
一般的に歌唱力があるとされてる日本の若い歌手さん達とは
次元が違う本物感って言うのを、ひしひし感じました。

実は先日お話しされていた「緑の館」にも興味を持ったんですが、
(乗りに乗ってる時代のヘプバーンにしては不発のB級映画!?
 だそうです。B級好きには最高の評価じゃないですか!!)
そして今度は「遙か群集を離れて」ですか….調べてみよう!
サンキュです。
2015.05.18 12:17 | URL | #- [edit]
あとりえ 瑠璃絵 says...""
色々、重い経験された方なのですね。
実は私も近いものがありまして、今でも
2日に1回はその時代の夢を見ます。
3年前は毎日見てました。いずれ時間と
共に薄れて行くと思いますが、消える事は
ないでしょうね。
2015.05.18 21:05 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."あとりえ 瑠璃絵さん こんばんは"
まあ長い人生、いろいろあります。
今もツラい時期は続いている状態ではあるのですが、
友人達やブログやカメラや音楽に感謝するともに、
何より、とにかく今は何も考えずゆっくり故郷で静養してくれ!
と云ってくれた家族のおかげで、気持ちだけは前向きでいるつもり
の今日この頃です。
お互い頑張って生きてきましょっ!
2015.05.18 22:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/540-e4675c67
該当の記事は見つかりませんでした。