ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

美しさの裏側

DSC05548_DxOFP1.jpg
Carl Zeiss 'Planar' 1.8/50 (for Rollei QBM)
[with Adobe Photoshop CS6+DxO Film Pack3 Plug In]

ちょっと色褪せた感じに加工してみた。

もはや定点写真みたいになってきた秋田のお堀の中土橋。
ガキンチョの頃の通学路で遊び場だから、
イメージがどうしても1960年代の、
あの頃の郷愁みたいなものに回帰してしまう…。

何れにしても「あの頃」は、この場所も今のように
整然、粛々としてはいなくて、右側の大通りは、
今でこそ人通りもまばらだけれど、当時は秋田県随一の目抜き通りで
いつでも騒々しかったし、クルマの通行量も遥かに多くて、
空気もあまりよくなかったように思う。

そんな中、小学2年の時には、私も見事に交通事故被害児童として
カウントされることになった。

いや、正確にはクルマには衝突などしてなくて、急ブレーキに驚いて
転倒し、情けなくも気絶しただけかもしれない。

だから、両膝と両肘を擦りむいただけで、翌日からまた
「ヒャッホー!」と奇声を上げつつ、ランドセルに学帽、
半ズボンにゴム短靴で、左の土手なんかも含む、
起伏に富んだこの周辺を走り回っていたと思う。

お堀もお堀で、まだ循環濾過設備なんて敷設されてないから、
水も汚くて、それでも子供は、構わず水辺に足をつけるのだが、
瞬殺でヒル数匹に吸い付かれるような不衛生な環境だったけど、
それがむしろ自然というものだろう。

血をたっぷり吸い込んで丸く膨れたヒルをムシリとって、
そのグロテスクな顔を眺めながら、
生命の神秘みたいなものを学んだのだと思う。

数年前、私はここに居なかったが、この池の地下に道路を通す工事だとかで、
池の水が全部抜かれて、何らかの作業が行われた時の写真を、
後年になって見たことがある。
もはや風雅さの欠片もない、コンクリートで固められた池底や、
浄水用のポンプ施設などが露になったその痛々しい姿が、
いかにも見てはいけないもの、手品の種明かし…
そんな感じの「恐怖写真」に、とてもイタタマレナイ気持ちになった。

確かに表層だけ見て、美しいだの醜いだのと評するのは、
フェアじゃないというのは理解してるつもりだ。
美しいものの裏側には、必ず壮絶な裏側の葛藤や悲哀がある。
木々の緑も、きれいな池も、整然としたクルマの流れも、
それらの裏側には多くのヒトの腐心や英知、努力があるのだろうと思う。
それなのに何故だろう、どこかでなんだかボタンの掛け違えがあって
取り替えしが付かないようになってしまったと感じる自分も居るのだ。

あの賑やかだった商店街は?、池や土手で遊ぶ子供らの姿は?
雑然とはしていたが、生き生きとした人々の活気や生活音は
いったいどこに消えてしまったんだろう??

昔と変わらないのは「風の音」だけ。
だからその音を聞くためだけに、また今日もこの場所を訪れるのだ。
(おっ!キマッタんじゃないかあ??今日は…)



GW中にNHK-BSで放送され録画しておいたドラマ版
「忌野清志郎トランジスタラジオ」!を昨日やっとチェックした。

終わってみれば、私はオイオイと声をあげて泣いていた…。
ドラマ版?と聞いて実は、あんまり期待してなかったのだが、いやはや…マイッタな。

マドンナ役の娘もメチャメチャ可愛かったけど、やっぱり田辺誠一サン演じる
煙草が好きで、職員室が苦手な美術の先生がとっても良かったな。

関係ないけど、ウチの家人と知り合うのは、なんと1978年なのだが(古い!)、
その時、奴さんは「RCサクセションが好き!。清志郎サンが好き!」って云ってた。
「スローバラード」は存在してたが、まだ「雨上がりの夜空に」も
「トランジスタラジオ」ですら存在してない時代、
私は情けなくも、当時はこの曲くらいしか知らなかった!。
僕の好きな先生
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

10 Comments

あとりえ 瑠璃絵 says...""
こんばんわ
確かに工事中はどうなる事かと思いました。
仕事柄、工事中に現場を見学、一番底まで見てきました。
鉄筋の太さ、コンクリートの厚さに驚愕しました。
でも、日本の土木技術は素晴らしい、過去を知らない人は
下をトンネルが走ってるなんて誰も思わないと思います。
しかも沼がある場所をオープンカットして造ったなどとは
蓮の花が綺麗な、お堀が復元されました。
2015.05.28 21:40 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."あとりえ 瑠璃絵さん こんばんは"
私は現状クルマを運転しないので、理解出来ないんですが、
なぜそこまでして、大した渋滞もないのに地面を掘り返してまで
道路工事をするのか?って思うんです。気がつけば町中道路計画と
駐車場ばかり。その為に町も商店街の賑わいも消滅してしまった。
私は東京の事情しか知らないので、秋田には当てはまらないかも
しれないですけど、町を発展させたかったら、どうやってクルマを
追い出した町づくりをするか!なんですが、なんだかこの街はその逆
みたいで、なんだかツラいんですね。クルマには広くて楽々一方通行
でも、自転車が走るレーンは極端に狭かったりしますし、おもむろに
煽られたりします。舗道のバリアフリー化もまだまだ遅れてます。
クルマばっかり優遇してその弊害には目を瞑る…どうにも憤るわけです。
2015.05.28 22:26 | URL | #- [edit]
amamian3 says..."思えば"
RCサクセションが来る って
学園祭の実行委員が騒いでいましたっけ
当時はまったく無関心な私
時が過ぎ 年を重ね
「ゆうべ車の中で寝た」♪~を何処かで聴いて
隠れファンに・・・
かんぺいの地球一周マラソンを励ましていたのに・・・
残念です いまだに・・・
2015.05.29 20:22 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん こんばんは"
NHKのドラマは、実際彼が卒業した「都立日野高校」の屋上、
まさに「♪うー、授業をサボって〜(トランジスタラジオ)」の
本物の場所がドラマの舞台で臨場感も満点でした!

彼ほど筋を通した本物のロッカーはほかにいなかったようにも思います。
やたらタオルを売るのが上手だったり、年末にちょっと危険なことを
言ってみて、それで攻撃されたら、すぐに謝罪して隠れるような
自称ロッカーは沢山いますけどね。

2015.05.29 22:04 | URL | #- [edit]
oyajisann says..."テレビ神奈川"
私の友人が影の発案者?のテレビ神奈川の番組に
ヤングインパルスって番組あって、彼の親戚?
ディレクターでリハから見れました。
最初のレギュラーがRCでまだフォークの3人
組でした。
チャボも古井戸でしたからね。
テレビ神奈川のソファーでNHKのヤングミュー
ジックショーでツエッペリン見てて対面の南こうせ
つがツェッペリン良いなぁが印象残ってます。
RCはたしか最後に1曲って感じだったかな?
2015.05.29 22:21 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん 毎度です"
すすす…凄い体験ですね!
ヤングミュージックショーのゼッペっていえば
スーパーセッションの「幻惑されて」でしょ!?
まだ中学生の頃ですよ!
凄いですoyajisannさん!

そういや、あの革ジャン&リーゼントの方々も
この番組出身でしたよね!?

清志郎サンは、いつからかジョンレノンが憑依してるなあって
時々そう思ってました。
2015.05.29 22:47 | URL | #- [edit]
taka says..."チョットした自慢"
RCは、秋田でコンサートに行ったことがある。
陽水の前座的なポジションでしたナぁ。

ウッドベースを弓で弾いていた & 清志郎のトンガリ帽子 それだけは覚えている。
2015.05.30 02:21 | URL | #XtpRPBkU [edit]
pipco1980 says..."takeさん こんばんは"
そんな昔だったら、おそらく私も中学生くらいで
秋田にいたんだと思いますけど、記憶にないですから
takaさん、充分にご自慢されていいと思いますよ。

今のナカイチ辺りにあったセントラルデパートの屋上で
生ミカバンド観て興奮してた頃じゃないかなあ??
2015.05.30 02:40 | URL | #- [edit]
花ちゃわん says...""
ババヘラだ♪
子供の頃、ピアノかじってたんで
お堀のそばのホールへ、ピアノコンクールやら
聴きにつれて行かれて、帰りは
木の内デパートで ご飯食って、映画館行って。
人がいっぱいで、都会だなぁって思ってた。
今で言えば、仙台くらいの 感覚だったかもね。

ほんとだ! 決まったね(^^)v


2015.05.30 12:17 | URL | #LkZag.iM [edit]
pipco1980 says..."花ちゃわん 毎度だす"
あれっ?結構古いとこ知ってますねえ花ちゃわん!?

木内デパートで日の丸の旗が立ってる「お子様ランチ!」までは
おそらく同様だけど、屋上の観覧車に乗るとか、ちっとも
ジェットじゃないノロノロコースターで遊ぶってのは
おそらく我々世代が最後なのかなあって思います。

もう40年近く前、初めて上京した時に「吉祥寺」の町に
行った時に、「秋田と同じくらいの規模だなあ…」なんて
思ったんですけど、どんどん離され、今じゃ「羽村」とか
「昭島」辺りと同等??何て思いますよ。(羽村に失礼??)
2015.05.30 13:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/546-d317e6ff
該当の記事は見つかりませんでした。