ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

チャリンコ天国…地獄?

DSC05476_DxOFP.jpg
W-Komura Uni Auto 3.5/24(1960's / for M42)

6月1日から自転車に関する交通ルールが改正されたらしい。
改正と云っても、基本的にルールは今まで通りで、
今回のは「罰則の強化」とのことだ。

私も自転車利用者の一人として、常々「罰則はもっと厳しくすべき!」
と思っていた。
基本的なルールなんて、今に始ったことではなく、
我々が小学生だった頃に習ったルールと殆ど変わってない。

特に「車道左側通行」…もう当たり前過ぎるルールだが、
徹底されてないどころか、今の人は「知らない」が普通でもあるようで、
現実にお巡りさんまで平気で歩道を、ニ列に並んで(!)走ったりしてるし、
正当に車道の左端のライン内側を走っても、プップッーと自動車に煽られ

「じゃまだどけっ!」

そんな調子で、そもそも自転車が走る環境がまるで出来ていないのだ。

私の住むこの町なんて、市街地目抜き通りの広ーい一方通行ですら
自転車レーンが20cmほどしかない部分がある。殆どこれは曲芸。
しかも一方通行の場合、そのままキープレフトだと逆走になってしまって、
非常に危険な場合があり、その点を巡査に尋ねても
「歩道をゆっくり走れ!…(だから違反だってば、それ!)」

取り敢えず、官憲には精一杯勉強してもらって、
違反者はバシバシ捕まえて罰金徴収すれば良い!。
そうしてゆくうちにルール上の不備、矛盾も
積極的に見直して改善させれば、幸福な世界の完成…なるかな。

取り敢えず、スマホのナガラ運転は全て「逮捕!」。



全ての音楽活動から身を引いて、普通にスーツ&ネクタイ姿の
「給料取り」なってた25歳頃の私を、周囲の友人達は、

「奴は今は精神的に打ち拉がれて、サラリーマンなどに身をヤツしてはいるが、
そのうちにまた、”ああーロックやりてー!”とか言い出すに決まってる!」

と踏みつつ、その時期をカケてまでいたらしい。

しかし1年経ち、丸2年過ぎようとしてるのに私は動かない。
満を持して、音楽関係では一番の仲間である銀座のZ君が一計を案じ
とんでもない変化球を投げつけてきたのだ。
ちなみにZは高校生の時からの一流スタジオミュージシャン!
家業を継ぐ為に、プロフェッショナルとしては引退していたが、
アマチュア=趣味として活発に活動していた。

それに引き換え私はというと、すっかり「燃え尽き症候群」!
で、端から見ればいつもしょんぼりしてるように見えてたらしい。

Z「おおい、いつまで沈黙してる気だ?
 そろそろ昔から暖めてた計画を実行する時期なんじゃないのか!」

俺「計画?なんだっけ…」

Z「いつか時間が出来たら、一緒にHENRY COWみたいなアヴァンギャルドやろうぜ!
って云ってたのは君じゃないか! 今がそのタイミングじゃないのかい?」

俺「音楽は辞めたんだよ…辞めたけど…うーん…Henry Cowかあ…やりたいな!」

Z「そうだろ、そうこなくっちゃ!」

俺「で、ダグマークラウゼ…見つけたの?」

Z「えっ…そこかい…?」

HENRY COWは英国カンタベリー系(…といえば、ブリティッシュ音楽ファンには
大体サウンド傾向が分かる筈!)のアヴァンギャルド・グループで、主に即興音楽を
旨とする音楽志向ではあるけれど、英国らしくアイロニーに溢れた、独特のユルさも
魅力だったりするバンド。

取り敢えずフレッドフリス(g)とクリスカトラー(ds)の二人がいれば
バンドはほかに誰がいようと「Henry Cow」って名跡を冠することになるが、
そこにドイツ人=ダグマークラウゼ(vo)が加わると
Art Bears」っていう、さらに叙情的でポップなユニットに変質する。
さらにダグマーの夫君のアンソニームーアが加わると、突然「SLAPP HAPPY」になり
アンソニー君単独では「ファウスト」って人気バンドを持ってたりするから、
何しろややこしい。

ところがそうした法則も案外いい加減で、実質「Art Bears」が
Henry Cow」を名乗る場合もあってとてもややこしいし、
単にコラボ名義だったりもする。
どちらの名前が「売れるのか?」だろうが…私ならどっちでも買うし、
世界中のマニアもそれは同様だろうし、最終的にはマニアしか買わないだろうし…!。

この曲はアルバム未収録だけど、初出はなんと日本のロック雑誌「Fool's Mate」の
創刊何号目かの付録ソノシートだった。(Recomended Records発足のお披露目)

Art Bears - 「All Hail」

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

8 Comments

hal says...""
もう、自転車も免許制にしてしまってイイと思います。
8歳くらいから取得できるような(笑。
僕はロードレーサーとかも乗りますけど、
右側走ってくるママチャリとかホンマに不快です。
先日はギャルみたいなねえちゃんが3人乗りしてました。
どこの国やねん?みたいな(笑。

まあ、それはおいといて、コムラさーーーん!(爆
コレもそーとーカオスな描写ですね。
寄生獣入っちゃってますやん!(笑
広角マクロ撮影とかオモロいですし、いろいろ見せてくださいね♪(^^
2015.06.04 10:11 | URL | #PwYTJ1I6 [edit]
pipco1980 says..."halさん どもです"
もっぱらのチャリ助なんで、東京にいる頃は、
自分はたぶんそう遠からず、路上駐(停)車のクルマに
殺される….って思ってましたが、故郷の街に来たら、
黄色いナンバーのオバちゃん運転のクルマ轢き殺される!
って、本気で思ってますよ。なにしろ彼女らは
一方通行のハイウェイスターですから。

あんまりにも安いんで、何だか申し訳ない気持ちで
コムラさんの広角、購入しましたよ。
halさんの名玉80mmみたいな激烈なコムラ劇場!は
起きそうもないですけどね...。
2015.06.04 12:01 | URL | #- [edit]
あとりえ 瑠璃絵 says...""
こんにちは
今の私には自転車は必須アイテム
小回りはきくし、以外と遠方まで行けるし
便利です。
しかし、最近、毎日風が強い
下り坂と追い風は最高ですが。
2015.06.04 15:02 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."あとりえ 瑠璃絵さん 毎度です"
火野正平氏曰くの「人生下り坂最高!」ってやつですね!
秋田は東京に較べたら凹凸も少なくて、チャリは走りやすいんですが、
どうしても30%は雪に閉ざされてますから、なかなか流行りませんね!
オシャレな自転車屋も少ない…っていうか、皆無みたいですし。
ちょっとそこまで「クルマ」って、オシャレじゃないなあって
思うんですけどね….、って免許捨てた奴が云ってる場合じゃないですね。
ああ、秋田に来るなら捨てるんじゃなかったなあ。
2015.06.04 15:23 | URL | #- [edit]
taka says..."自転車は、歩道を走っていいんだよ。 "
降雪地域に全国統一ルールをハメルのは難しいのではないかな。
決めたヤツ 一冬 生活してみてほしい。
2千円札と同じくらい 価値が疑われる ルール 
以上が チャリ運転者の妻の意見である。

私としては、冬季(雪あるとき)は自転車禁止と 言いたいが、必要な方もいる訳だし・・・
ながらは 全員、検挙罰金でいいと思う。

でも、道路交通法第63条の4第1項 は 未だ有効なはずなので、歩道を走れる場合があるはず。

道路交通法第63条の4第1項:
自転車は
  ○ 道路標識等により歩道を通行することができることとされている場合
  ○ 運転者が子どもや高齢者等である場合
  ○ 車道又は交通の状況に照らして自転車の通行の安全を確保するためやむを得ない場合
には、歩道を通行することができる。

※歩行者の安全に留意すれば、自転車は歩道を走ってよい。⇐ が私の見解だ。
これを 言うと 妻は納得出来ない と言いた顔をする。
2015.06.04 19:21 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."takaさん 毎度です"
雪のある間は、実質自転車走行は困難ですし、
そもそも超危険ですから、想定外なんでしょうね。
私は一漕ぎしただけでそのまま問答無用で滑って
横転しました!。まあさほど痛くはないですけど….。

列記していただいた通りの「特例事項」は確かにその通りなんですが、
あくまでも「本則」は原付バイク同様「車道を走るべし」であって、
ラジオで特集してたところによれば、やむなく歩道を走行する場合の
速度定義というのが国会で討議されたことがあるらしく、
最徐行=概ね4〜5km=ほぼ歩行速度と同様ってことですね。
私ならフラフラしてかえって危険な速度です。

まずは、行政にきちんと自転車が快適に走れる環境を作って欲しい
というのと自動車運転者の側も、「愛」を持って自転車走行を
見守って欲しいなあ!と願うわけです。
その為にも自転車はきちんとルールを守って走りましょう!
そういうわけでした!

2015.06.04 21:38 | URL | #- [edit]
oyajisann says..."今晩は"
今晩は異動前の職場前は自転車走行禁止地域
それにもかかわらず、飲酒、スマホ、暴走等
後を絶たず、私も何回かトラブルになりまし
た。ママチャリの3人乗りの暴走なんて論外。
どんどん罰金取って税収に当てましょう派。
HENRY COWは紙ジャケ発売ですね。」
2015.06.04 22:19 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん 毎度です"
なるべくチャリンカーズの味方でいたいんですけど、
もう目に余る奴を見掛けると、逮捕されてしまえ!って
思ったりもします。両耳イヤホンしてツイッターらしきものを
注視しながら、さらに不埒にもハンドルに傘を固定して開いて
ふらふら歩道を走行し。そのまま当然のように信号無視する奴!
もう二度と出来ないくらいに凹ませて罰金取ったれや!って
おもいますよ。

COW...音質向上盤なら全部買い替えです!。
うーむ、買い替えばっかしで一生終わりそうですねえ。
2015.06.04 22:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/549-004b3ba4
該当の記事は見つかりませんでした。