ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

低気圧の戯言

111_DxOFP.jpg
Carl Zeiss 'Planar' 1.8/50 (1973 /f or Rollei QBM)

視力が弱いせいなのかどうか分らぬが、
どうもデジカメの派手派手しくて濃いめの色合いは、好みじゃないし、
とても疲れる。

PC画面も同様で、MS-Windowsのちょっとキツメの発色も苦手。
Macintoshの柔らかいトーンが落ち着く。
もちろん目が弱いからにほかならないんだけどね…。

あくまでも好みの問題と云われればそれまでだけど、
上の写真くらいの薄味が自分にはとってもリアルで、
ちょうどいい感じの味わいとなるようだ。
カメラ側のパラメータを全部最低にしてみる…
結構気持ちいい。



どうも幼稚で品のない大人たちが多すぎて、
「野蛮」で「オトナゲナイ」ことを平気で発言しておいて、
いざとなったら言論の自由とか嘯いている…。
みっともないなあ俺たち…って思わないだろうか?

「ハシタナイ」状況は、その理由の如何を問わず「謝罪」するのが
まずは大人の嗜みであると思うのだが…
あの方々には通じないようだな。



ギリシャに対してドイツ等EU勢がお願いしてる「緊縮財政」の本質とは
「年金支給55歳」という恵まれ過ぎの制度、この1点に尽きるらしい。
そしてそれを頑固に堅持するギリシャ。

考えようによってはとてもリベラルな良い国なのかもしれない。
国に金はないし、借金も返せないけど、年金だけは財政難でも
キチンと払ってあげよう!
何処かの宰相に聞かせてやりたいほどの国民思いだが…さてさて。

経済学者のモリタクさんによれば、早くケチンボのEUから離脱して、
ギリシャ固有の貨幣に戻せば、当然ながら信用ないから貨幣価値はボロボロ。
しかしそれが何を意味するかと云えば、安い為替レートに誘われるように
観光客が世界中からどっと押し寄せる!。
観光立国のギリシャとしてはメデタシメデタシ…。
はてさて果たして…??



新国立競技場は、多少ショボくても、当初予算の一千数百億ほどで
おさめるべきだと思う。
いったい何処のどなた様に見栄を張ろうというのだろうか??
もっと有効に税金投入すべきところはたくさんあると思うのだが…。

極論すれば、横浜国際もある…どうしても東京じゃなきゃ駄目なら
調布の飛行場脇にもデカいのがある(今も味の素スタジアムというのか)?
ラグビーW杯?…国立の隣に『専用スタジアム』だってあるじゃないか!
ほかの競技には絶対に使わせないラグビー専用スタジアムが…。



イエスのクリス・スクワイヤ氏が亡くなったようだ…合掌。

中2の時に初めて聴いたYESの音には、まさに驚きを飛び越えて、
ぶっ飛んだものだけれど、一番ビックリしたのは、
ギターをも凌ぐベースの音のデカさ!。
サッカー好きなので、喩えが変なのを承知で当時思ったままをいうと、
ディフェンスの最後尾の選手が、センターフォワードのポジションまで
不埒にもニジリ上がってきて、シュートを決める…みたいな、
そんなのありか?的な驚きは確かにあったし、
本当は目立ちたがりやなのだが、ベースだからと、
控えめで、ナイーブに振る舞ってたベーシストたちには、
とてつもない勇気を与えてしまったようだ。
そういうわけで一番最初に、ビックリしたその曲
燃える朝焼け」…。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

8 Comments

あとりえ 瑠璃絵 says...""
こんばんわ
やっぱー写真が上手ですね
ふるさと村でも写真展が隣接したホールで
開催されてたけど・・・
私はやっぱり前回の2枚目がお気に入り
今日だけで3回くらい見ました
ほのぼのとした気持ちになります。
2015.06.30 20:39 | URL | #- [edit]
oyajisann says..."今晩は"
今晩は質素に五輪やってもらいたいですね。
見栄はったってその金税金なんだし・・・。
五輪、政治失策を国民目を向けさせないには
最適なイヴェントですけどねぇ。
ギリシャ、大川興業の総裁コラム名でしたっ
け金なら返せん面白いだけど、不謹慎かな?
唯一イエス在籍続けたオリジナルメンバー
こわれものからのお付き合い。合掌
2015.06.30 20:46 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."あとりえ 瑠璃絵さん 毎度です"
こんばんは
かえすがえすも有り難うございます。
励みになります。

あの写真は、秋田大学チームの彼女の満面笑顔が全てですね。
ほんの少し、全体の色を落としつつ、お顔の赤みだけ僅かに挿す
…って、姑息な手段も使ってます。
2015.06.30 21:25 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん 毎度です"
イロイロ物価や人件費が高騰してるからって、
いきなり見積もりの倍以上かかるぞ!なんて、
絶対、足元見た上の悪辣なカラクリありありでしょうね!。
元々「省エネ大会」がコンセプトでしたものね!。
関係者を全てリセットして、設計からやり直した方が良いかも…
2019ラグビーW杯?…そんなのは、小机でも浦和でも飛田給でも
(相当ローカル?)、過分なほど立派過ぎるスタジアムは
いくらでもありますよね!。

私もラウンドアバウトのシングルが最初。それで気に入って
「こわれもの」…。そしたらすぐに「危機」が出て、やれやれ
中学生にはウルトラヘヴィでしたよ
2015.06.30 21:28 | URL | #- [edit]
amamian3 says..."うんうん"
ベーシストの曲ですよね!!

私の耳の特徴として 高音ギンギンより低い音の方が
好みなんですが、それがメロディックになると 少し変わってきますね
コントラバスやチェロが奏でるなら、、まだいいかもです(笑

柔らかい色
モネの風景画でしょうか
やわらかい色合いは、絵を超えた想像の世界に誘います
私もそれは好きです
しかし 奄美の風景は「原色」
まるでゴーギャンの暑苦しい色調です
深みのある絵にするためにカメラのあちこちを弄ってみるのですが
どうも・・・・
今日は一転 物凄い太陽と熱さです
2015.07.01 08:12 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん おはようございます"
amamian3さんの写真からは、確かに島自体の
生せるような色彩や強烈なコントラストが伝わってくるのですが、
いつも感心してるのは、光がいつも優しくて
空気感にも湿り気があって情緒的な香りも感じたり….。
喩えれば、ハワイとかグアムみたいなジリジリと乾燥した感じでは
ないところが、とても好きなんです。
残念ながら我が郷土の日本海は、その色からして「群青色」なので
どうにもならないですけど….。
2015.07.01 09:57 | URL | #- [edit]
面白半分 says...""
ギターと同じ高速フレーズを軽々と弾いているように聴こえますね。
残念としかいいようがありません。
2015.07.02 23:08 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."面白半分さん こんばんは"
まあなにしろビックリしましたね、彼らの登場には。
でもね、申し訳ないけど、次の「危機」で早くも
実質自分の中では一旦終了してて、あとは惰性かなってのが本音でしたよ。
「海洋地形学〜」面白くなかったしね….。
2015.07.03 00:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/562-9d2096d9
該当の記事は見つかりませんでした。