ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

ブルースな夜

Rollei Ortho 25 DxOFP
Yashica/Tomioka Auto Yashinon DS-M 1.7/50(1974 / for M42)
[with Adobe Photoshop CS6 + DxO Film Pack Plug In “Rollei Ortho 25"]


ブルースバンドの「PORTO」。
微妙にAugust Moonとメンバーはダブるけれど、

些細なことである。

こちらはコテコテのブルースを得意とする。

それにしても40年前、身近で憧れのギターヒーローだった
Mitsu氏…正直、もうイイオトシ(申し訳ない!)なんだが、
ギターを構える姿は相変わらずカッコいい。

写真は「客席に座って、渋くソロをキメるオトッツァン…」なのである。

高校生の時、ライブハウスという、いわば夜の世界に
出入りするようになったのも、彼のバンドを観んがためだった。

ちなみにヴォーカルのオヤジは、秋田のイタメシ屋「ミラノ食堂」の
マスターにして、私と幼稚園から小・中・高…いや予備校(!)までの
同級生にして悪ガキ仲間のタケシちゃん…。

中学の名門野球部で、見事レギュラーポジションを獲得しながら、
大事な試合の日に、悩んだ挙げ句、敬愛する「加川良」のコンサートを選び、
折角のポジションを棒に振った、愛すべき男である。

バンマスでギターのヨッチャンは、小学校時代の
釣り仲間にして虫仲間!更にはプラモ仲間で少年マガジン仲間(?)。
千秋公園のすべてのお堀を制覇し(?)悪さしてた時には、
ほぼ100%彼も共犯!。

中学にあがると、私は彼に「天国への階段」の弾き方を教えてもらい、
お礼に泣きながら習得したEL&Pの「賢人」を教えてシンゼヨウといったら、
「無用!」って言われた(笑)。

そんな彼らが、ある時、「オヤジバンドコンテスト」の東北代表として
本大会に出場するため上京…。私はその頃、体調最悪だったけれど、
家人に手を引かれつつ、応援に出向くのだが、その翌日
「入院」&「緊急手術」…今に至るのだ。

あれからもうすぐ5年になるのかあ…やれやれであるのだが、
まあ彼らが元気なのが、なんとも救いだったりもする。

001DxOFP.jpg

40年前に、Mitsui氏のバンドがいきなりこの曲を演りだしたときは、
さすがに「なんだ?いったい何がおこってる??」って驚いたものだ。
こんな曲も、ロックバンドが軽〜い調子で演っても良いんだ。
何でもありなんだ!って、ロックバンドというものにとてつもない
希望と可能性を抱いた高校生とは私のことである。
純真だったなあ!
セロニアス・モンクの「ブルーモンク


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

6 Comments

amamian3 says..."同級生"
いいもんです

島に残る同級生はけっこういます
何かにつけ寄り合って飲みます
ただ寂しいのは一緒に悪さしたり、バンドやったりの仲ではない事、、
カラオケやると歌の趣味の違いが歴然
果ては軍歌まで飛び出す時も・・・ついていけません
故郷に 音仲間がいるということは
幸せなことです
2015.07.12 06:28 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980さんへ says...""
おはようございます。
私にも30年以上お付き合いしている仲間達がいますが
同級生ではなく、人生で知り合った方々です。
でも、同級生ていいですね、親友ではないけれど、会えば
なんでも話せるし、昔話に花が咲き、楽しいです。
その同級会が8月15,16日。なんと私の展示会とかぶりました。
市内だったら夜だけでも参加出来たのに、温泉地での開催なので
諦めました。まー秋田には「はばきぬき」なるものが存在するので
期待しているところです。
2015.07.12 09:36 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん こんにちは"
まあね、近頃はね、たまに顔を合わせても、誰それが亡くなったぜ、
とか、病気で大変らしいとか、そんなろくでもないニュースばかりでね
気持ちが暗くなったりもするんですけど、取りあえず自分らの無事を
確認しあうってところで、それこそ軍歌だって民謡だってブルース
だって、ゲンキなら結構!てな心境ですよね。
2015.07.12 10:28 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."アトリエ 瑠璃絵さん 毎度です"
>「はばきぬき」??

申し訳ないです。こんな調子では秋田エキスパートになれないですね!
(なる気はないですが….)機会あればご教授ください。

私は長年の不在が祟って、中高あたりの同級会...どうやら開催してる
らしいのですが、一向に誘いが来ません!。東京でも何度か
引越してますから仕方が無いんですが、まあ長い歳月の中で
とっくに忘れられた存在が、突然現れるのも、何だか不自然でしょうから、
積極的アピールもしませんし、そんな中でまた人生を振り返るのも
面倒くさいなあ...なんて思って、その辺りはそっと蓋をしてます。
それにしても温泉泊まり込みの同級会とは豪勢ですねえ!
2015.07.12 10:43 | URL | #- [edit]
小林@August Moon says..."昨日もありがとう!!"
毎回いい写真を撮ってもらって、感謝です!!何歳まで続けられるかわからないけど、もう少し秋田のアマチュア音楽会の中にいさせてもらおうかと思ってます。ま、お互いいい歳になってきたので、体調管理も考えつつ、仕事も考えつつ頑張りましょう!!次回8月6日、大町ニューシティ跡地で、竿灯まつりのイベントがあります。これはAugustで出演します。もしよければ!!
2015.07.12 16:58 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."よっちゃん 毎度です"
PortoもAugustも、妙な力みが無くって自然体ていうか
スローライフなところがとってもいい感じなんですが、
近頃益々フンワリしてきて、ステージも客席もみんなゆっくりはっぴい…
ってところが、実になんとも良い感じですね。
皆さんを見習って、良い歳の取り方…目指したいものです。
2015.07.12 22:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/570-0324aa31
該当の記事は見つかりませんでした。