ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

バチアタリの夏

リハーサルDxOFP
ENNA München 'Lithagon' 3.5/35(Early-1960's / for M42)

「最高の準備が最高のパフォーマンスを引き出す」

練習も含めて、秋田の夏すべてが竿燈祭りなのだろうな…
だから頑張れ!。



曇り空や、薄暮のリサゴンは、とっても趣きがあって素敵だ。
すこし青みがかった癖の強さは、同じ西独のシュナイダーとか
シュタインハイル、シャハト当たりと何処か共通していて、
奇妙な気品みたいなものを感じるのだが、日差しの強い日、
夜などは全然駄目!…。

そういうオールマイティーじゃないところも、何だかとても素敵!
国産車がなにしろ一番!と考えてるヒトには、
絶対理解出来ないところだろうがね。


あまり口にしたくないのだが、なにしろ…暑い…。
去年も同じことを語ったように思うが、
我が家のややこしいビル型セントラル形式のエアコンは、
もう10年以上も前に壊れたままらしい。

修理するにも、厄介だし予算も過大にかかる上、
暑がりの父の死後、寒がりの母中心の家だから、
クーラー設備は徹頭徹尾無視されてきたらしい。

そうしたわけで、部屋ごと個別のエアコン設置の計画も無いまま、
突然35年ぶりにポンコツで戻ってきたバカ息子には、
地獄の夏となっている。

まあ元々が、私なんて、夏はエアコンで部屋をキンキンに冷やしておいて、
わざわざ分厚い布団をかぶって眠るなんていう、
昨今のエネルギー事情に反した怠惰な生活を長くしておきながら、
仕事は「チームマイナス2度!」なんて言う環境方針を奨励する仕事
だったりする皮肉でもあったわけだけれど、
それにしても扇風機だけで過ごす夏ももう4年目…
おそらく何らかの因果応報、もしくは人生の罰だな、
きっとそうに違いない。



これまで一度もここでローリングストーンズをチョイスしてなかった。
別に嫌いではないし、他の何よりストーンズが大好きだったときもある。

ところが、1度目、そして2度目の来日公演には大失望した。
もう二度とストーンズのライブには行くまい…そうも思った。

ストーンズの良さは何しろ独特のグルーヴ感というか、
バンド経験あるヒトなら絶対に理解出来るはずの
「呼吸感」とでも云うのか、バンドが醸し出す究極のノリ! 
あの5人でしかあり得ない魔法!。

しかし80年代のある時期からそんな匂いがすっかり消えてしまった。
ワイマンが抜けたから?チャーリーの出番がライブ以外では減ったから?
あのビートルズだってホワイトアルバムは、あんまりリンゴが叩いてないし
4人で演奏した曲も少ないから、バンドとしてのノリがとても希薄。

そうしたわけで90年代の日本公演は、とにかくストーンズのよく出来た
コピーバンドを聴いてるようで、とても辛かったな。

そうした失望の連続の中で、たまに聴くのは、やはりこの辺りのライブ盤
ということになって、自分には安心の濃厚ストーンズ印が
まさにここら辺にあるのだろうな。
Crackin' Up

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

4 Comments

あとりえ 瑠璃絵 says...""
以前、エアコン嫌いの同居人はエアコンの
オン、オフは飼ってたお犬様がハアハアすれば
オン、止まればオフで扇風機オンでした。
しかし今は夏でも毛皮を着たお犬様も天国へ旅たちました。

さすが、歳とともに暑さが辛くなりオンの
時間が増えてます。
2015.07.14 16:50 | URL | #- [edit]
oyajisann says..."今晩は"
イギリスの伝統芸能化?してる現在のストーンズもそれなりに
気に入ってますが、やはり70年代のストーンズは別格。
ピーク?の81年作入れ墨の男も2曲以外は70年代録音。
このライブ盤も同じく別格、トロントのクラブでの録音がアル
バム全体を引き締めてますね。
70年代にストーンズ拝みたかったです。
2015.07.14 18:00 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."あとりえ 瑠璃絵さん こんばんは"
昨年は扇風機さえ殆どオンしなかったように記憶してますけど、
今年はのっけから大変そうです。
でも負け惜しみじゃあないですが、健康にはとっても良い感じで、
バテそうになったら水浴び!そんな感じで体調はいいですよ!

2015.07.14 20:14 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん 毎度です"
ストーンズのあの「うねり」が戻って来さえすれば、すぐにも
また飛びつくと思うんですけどね、やっぱり違うなあ??
って失望させられるのにもう慣れてしまって、今のは
「よく似た別のグループ」って感覚で,一向に興味が湧かないんです。
キーボードとかアディショナルメンバーの一切を外して5人だけの
ライブが観たいです。
2015.07.14 20:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/571-a8cfdd23
該当の記事は見つかりませんでした。