ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

暗黒時代の始まり…に際して。

hasu DxOFP
Carl Zeiss Jena 'Tessar' 2.8/50 (1960's /for M42)
エート、なんだっけ? 昔、児童動物園の正面にあった池。
...ああコゲツイケ…昔からそんな名前あったんだっけな?。

あまり政治的な姿勢は表明したくはないのがヤマヤマだけど、
この歴史的な「暗黒時代が始った日」に際し、
一度だけ(?)キッチリココロの内を表しておくのは、
日本人として、半世紀以上も生きてきた人間の、
必要なフンベツであり、責任ある態度なのではないか…。

幼稚な議論のから騒ぎに過ぎない昨今の国会状況など見るにつけ、
そう思うのだ。

他でもないこの国の最高権力者が、まさに一昨日云った言葉だ…。

前を歩いていたお友達の麻生君が、チンピラ3人に絡まれて乱闘になったら…。

まずはその麻生君を連れて一目散に逃げるのが鉄則だろう!。
で、なければ,殴られたから殴り返すという前に、
彼らの暴力行動を諌めつつ、その場で穏便に話し合いを持つか,
それでも駄目なら「警察」を呼び、喧嘩ではなく
一方的な暴力事件化する…っていうのが現実というもので、
一国の宰相が言う

「まずは喧嘩に加勢して仲間を助ける…」

これはいかにも喧嘩なんかしたこともない「愚か者」の所業で
安手の青春ドラマじゃあるまいし,最悪の決断であると考える。

金持ち喧嘩せず…ではないけれど、一段高所から、
そういったならず者を諌める「世界の枢軸が参加する警察機構」に
日本は組すのだ!そのためには、自衛隊の解釈を拡大しつつ、
まずは手始めに米国とのより緊密な同盟関係を進展させることが必要…
その為に一つ一つの議案をこまめに改訂してゆく…
そうした順序方策なら、もっと簡単に国民の理解を得られたのかもしれない。

周辺事態法制に関しては,確かに自衛隊法など改訂せねばならないのは、
どちらかと云えば護憲的な立場をとってきた者にも容易に理解出来るし
自明ではある。その為にNATO軍に常設日本部隊を置くとか、
PKO軍における自衛隊の解釈拡大も必要な選択ではなかったか?。

それでも、所詮アメリカにとっての戦争とは「公共事業」に過ぎず、
大きな利益をもたらす経済手段にほかならないのだが,
我が国の国民にその感覚を軽い気持ちで理解しろと云われても,
相当に重いトラウマを抱える国民の性質からして
簡単に承知できるものではない。
その辺りを自民党は完全に見誤っている。
いつか必ず大きな揺り戻しに遭うのだろうが
それが日本を破滅させるような事態では無いことを、切に願うのみだ。

愚かな為政者と、威勢が良いだけでカラ威張りなだけの
陳腐な右翼勢力議員しか持てない我が国の言論の幼稚さが、
実に嘆かわしい事態と成り果てていると思うのだ。

さらにアベさんがいう「戦後レジューム云々」というのも、
日本に参戦権がない以上、この国は未来永劫「敗戦国」のまま。
その轍を断ち切って、何処かで「戦勝国」の一角に昇格する…
それが自民党本来の党是であるから、出来れば9条改正…しかし
あらゆるマーケティングにおいてそれは時期尚早…そういうことだ。

「アメリカと一緒に戦争出来る国!」

それはやはりどう考えても暴論に過ぎないし、
それがすべてではないにしろ、それでしか説明出来ない
国語力の稚拙さは、どう考えても情けない。

そして憲法がなんだ!学者ごときが何言ってやがる!って、
ヤンチャが過ぎるダダッコの論理をイヤというほど見せられ
国民を欺き、呆れさせた様は、相当にブザマで不格好だ。

強行採決というガラの悪さも、誇り高い石破議員は
大いに憂いているのだろう。
(もう少し時間をかけ譲歩すれば、維新議員の大半を取り込めた上に
野党連合も分断でき、そうすれば参院はもっと楽に通過出来るのに…
何しろ現政権はすべてにおいて仕事が「雑」!)

ここまで来てしまったからには、分別ある平和主義者に政府の実権を執って
いただくことが、せめてもの願いだ。
これからの宰相の条件は「アメリカをしっかり諌められる人物」ということにもなる。
間違っても、好戦的なお坊っちゃま育ちの右翼チンピラが跋扈する
物騒な国家だけは、御免被りたい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


10 Comments

あとりえ 瑠璃絵 says...""
こんばんわ
同感です、まー建築業界も同じですがね。

世論調査で自民党を支持する理由が
他に良い党がないから・・・
なさけない。
2015.07.15 20:56 | URL | #- [edit]
oyajisann says..."今晩は"
所詮家柄、昭和の妖怪の孫と言うだけで
政治家なったプライドだけ高いボンボン
せめて憲法改正の手順踏んでやれよ国民
でなくて米国に顔が向いてると言いたい。
平和に積極も消極もないですが・・・。
こういう輩って喧嘩した事ないだろうけど
威勢だけ良く、最初に尻尾巻いて一目散に
逃げるタイプですね。
2015.07.15 21:48 | URL | #eTRrWisM [edit]
朝霧 says...""
こんばんは。
いつも拙ブログにご訪問いただいてありがとうございます。
私は政治家は消去法でベターな方を選ぶしかないのかな、と思うようになりました。現国会で与党としてベターなのが自民党、その総裁としてベターな方が安倍総理、今はこれがベストの選択かと。
pipco1980さまは安倍総理以外にどなたが総理大臣をなさるべきだとお考えでしょうか?
2015.07.15 22:09 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."朝霧様 いつもお世話になります"
Betterという意味で,現在の体制があると云うお考えは,
まさにその通りと思います。他の政党を見回してみて,今の保守勢力が
ベターであるのも自明で、それ自体をなんら否定するものではありません。
しかし安倍さん首班はBetterだったでしょうか?そして今はそれが
戦後最大級のWorstだったと考えます。
もはや、あの方以外ならどなたでもBetterになってしまったかもしれません。
「愚衆(国民)を抑えて無理筋を通すのが一流の政治家」っていう
岸信介直伝の御持論を通されて、今はさぞやご満足だとは思いますが。




2015.07.15 22:44 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."あとりえ 瑠璃絵さん 毎度です"
自分の思うところが、すべて正解である!と考えて、
厚顔無恥にも猪突猛進型で仕事をしていた若いときの私がいました。
ある時、必ずしもそうではない、もっと他の意見に耳を傾けるべきだ!
という事態に遭遇します。そして元々意見の違う人たちに助けられる
結果もありました。あの方は,なんだか危なっかしくて未熟なヒトだなあ
...きっと誰の意見も聞かないのだろうなあ…そういう危険さを感じるんです。

2015.07.15 22:53 | URL | #- [edit]
amamian3 says..."賛成"
殴り合いの
喧嘩もしたことないヤツに
人の痛みや その周りの家族の気持ちなど
分かるはずもないでしょう
某重工業のお兄様の片棒担いで
「お前は偉い」って 家族会議で褒められているのでしょうね
ロックやフォークをやってっても
いい、悪いくらいは 判る
とにかく今日は無性に腹が立った
2015.07.15 23:04 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん 毎度です"
何が何でも憲法堅持、9条堅持とは思いませんし、必要なら
きちんと嘘偽りなく説明して,真摯に対応すれば良いと思うんですが
元々論理破綻を起している状況に、無理を通そうとする苦しい状況に
自ら陥った「失敗法案」だったと思います。議論を尽くせば尽くすほど
矛盾が出て来る法案...もっとじっくり熟成させるべきだったのにと考えます。
とても残念です…安倍さんや自公民にとって,そして日本にとって。
2015.07.15 23:05 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん こんばんは"
この法案の筋の悪さは「いじめられたくないから、いじめっ子の一味に加わる」
ってことでしょう?早い話が….。すっごい格好悪いじゃないですか!!
この法案に積極的に賛成する方々の声がまた全然響いてきませんしね。
あの方は,相変わらず言語不明瞭、意味不明ですしね….。
まずそこを直さないと、いじめられつづけるのにね、って思います。

2015.07.15 23:21 | URL | #- [edit]
天安 says...""
アホとベラボーが合体したようなやつを
国の宰相と仰ぎみなければならぬ瑞穂の国の民が
かわいそうでならない。
しかしああいうズッコケを宰相にしたのも
まごうかたなきわれわれ日本国民だ。
一人一人が覚醒しないと日本沈没は現実のものとなる。
でも隣の友にしゃべってもちょっと急いでますんで、、ときたもんだ。
どないしたらええんやろ。
2015.07.17 07:33 | URL | #Hzotv27w [edit]
pipco1980 says..."天安さん おはようございます"
そう、平和が良い,戦争キライって云ってるだけなのに,
それをサヨクだ反日だ、バカだアホだって云う風潮が,
ほんの一部とはいえ,この国にはあって,そんな嘆かわしい
了見の極めて狭い偏った思想の連中が、徐々にネットを
抑えてたりなんかして,どんどんズンズンとイヤな世の中になって行きます。
歴史として感じた戦前戦中のあのイヤな感覚が、肌感覚となって
現実のものになりつつあるのが,ホントに恐ろしいです。
2015.07.17 10:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/572-c921d08a
該当の記事は見つかりませんでした。