ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

曇り空のトラウマ祭り

2202_DxOFP.jpg
aus JENA 'Pancolar' 1.8/50 (Early-1970's Zebra / for Exakta)

パンク・ロックのサマソニ!!…ではなくて

ザキの祭り」。

祭りの正式名称を、キチンと覚えようという気構えが
自分に全然ないから、一向に覚えられない。だから…

ザキの祭はザキの祭…

まあ敢えて丁寧に云えば、

秋田の港町、土崎の夏祭り

この辺が限界である…。

この祭りに関して、私には重大なトラウマがある。
もう40年も前の話だし、この祭りの記事のたびに
もう何度も語ってるような気がして、やや気が引けるのだが…

高校生の頃、当時のバンド仲間やそれぞれの
ガールフレンドなんかとつるんで、わりと深夜近くに
祭りに繰り出すと、すぐに揃いの祭り半纏を羽織った
酒臭い一団に襲われた。

先頭にいた奴が「あれ?ヤラレテルのかアイツ?!」と思うや否や
誰が誰とも分らないほど多くの半纏軍団が、
自分にも攻撃をくわえてきた。

グーでマトモに殴られるのは、実に久しぶりだったが、
そんな感慨に浸る余裕も無く、多勢に無勢はいかんともし難く
一瞬で我々は制圧され、地面にうずくまる自分も
5〜6人の半纏&浴衣軍団に容赦なく足蹴にされていた。

離れ際に、忘れもしない「加」って文字が入った半纏の男が
吐き捨てるように私に向け発した、聞いたことも無いような
下劣窮まるイントネーションの言葉が

「髪ナゲーンダヨ…キレッ、バカヤロウ…」

それじゃあ、まるで「イージーライダー」!
ちょっとカッコいいじゃんかあ…
なんてほくそ笑んでる場合ではなかった…

歯は折れてるし、殴られた頬骨も痛いし、
眼鏡も破壊されてた…。

もうイヤだ,ザキなんか2度と来るもんかあ!
ふざけるんじゃねえ!覚えてやがれぇあいつら、
今度、竿燈祭り(我々のホーム!)にノコノコ現れやがったら
ボコボコに復讐してやるからな!…
どこのだれか知らないけど…。

そんな感じで、普段は絶対近寄らない街「ザキ」なのだが、
昼間だとそんな恐怖感も希薄で、意外に祭りを愉しんでる
相変わらずポンコツなオッサンである。

こちとら、歌舞伎町でもボコラレタことなど無いんじゃあ!…
まあ、ブクロとコイワじゃあ…ないでもないけど…ヤクザに...。



昨日のカッコいいソロ!の第二弾で、これもまた好きなエレキのソロ部分だ。
ロックギターとかブルースギターとか,ジャズギターもそれぞれ独特の
スケールやスタイルがあるけれど、良質なポップギター(?)っていうのが
あるとすれば,本日のこういうのを言うんだろうなあって思う。
どちらかって云うと我々より少し年上の、60年代POPSを存分に
知リ尽くしてる世代が心得てる独特の感覚みたいで、私にはとても
羨ましい感覚なのだ。日本でいうと,徳武さんとか鮎川さんあたりかな。

バート・バカラック・メロディにして、ビートルズソング!
そして私の(?)上のアニキと下のアニキ、
すなわちエルヴィス・コステロ&ニック・ロウ
その黄金コンビによる「Baby It's You

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

4 Comments

amamian3 says..."baby It`s you"
この曲 私が好きでバンドで練習しました
が、仲間は「とろい」ってレパートリーには入れてくれませんでした

イージーライダー また懐かしい映画ですねぇ
髪の長さで偏見をもたれる時代 確かにありましたよ
それだけで後ろ指刺されました
ましてギターなど担いでいようものなら・・・
ある意味 時代の曲がり角だったのかもですね

 このふた月
市のバレーチームの指導を依頼され
19日が郡のスポーツ大会の大会最終日でした
準決勝で惜敗しましたが その夜の慰労懇親会までは「年甲斐もなく」
青春していました(笑
人間 知らぬ間に老け込むんだとつくづく
20台~30台の若者たちの豪快かつむちゃくちゃなはじけっぷりに
「ああ 昔は俺も」なんて・・
「知らぬ間に・・」はその喧騒の中で思ったことですが
目的とする日に向けた迫る緊張感、高まる鼓動と高揚感を
ついぞ味わう環境がなかった
ただ流されて いつの間にやら年を重ねていたのかと・・・
選抜メンバーで作ったチームでしたが、懇親会の席でその主力チームの主将から
「引き続き、我がチームを見て欲しい」と依頼がありました
「おう いいぞ」って、、、、、酔いの勢いでした

翌朝 肝に銘じましたもんです
もう一度
気を引き締めて生きていこう
そうでないと あの若者たちに失礼

とまあ、、そんな訳で
バタバタしてました
島は今 大雨の最中です
今日・明日は二組の老夫婦ご案内
雨中の楽しみを展開しますよ!!
では 




2015.07.21 05:28 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん こんにちは"
全く鬱陶しい日が続きます。

まあ確かに髪は長いし、夜なのにサングラスでチャラチャラしてたし
普通にGF達なんだけど、浴衣の娘も多くて,
いかにもナンパしたように見えなくもないなあと、
居酒屋に入って消毒などされながら
意気消沈のチャラ男どもでありました。

バレーボールのご指導でしたか!いや,その場に居るだけでも
大変な運動量だと思います。ご苦労様でした。

もう少し元気な頃に,家人に「健康のためも兼ねて子ども達にサッカー
でも教えてみたら!」と言います。とても良いアイデアだと思うし,
やってみたいとも思うんですが,サッカーって煩いんです。
キチンと研修→試験で公認コーチ免許を取得しないと、幼稚園児すら
教えられないんです!(FIFAの規格なので世界共通)。
教師なら出張扱いでしょうけど、普通の会社員にはとてもハードルが高くて
断念せざるを得なかったです。でもね、ホントのこと云うと,
子どもとか女子のサッカーチームなんかを、教えてみたいって願望は
未だにありますね。ですからamamian3さんがとても羨ましい。
2015.07.21 11:31 | URL | #- [edit]
あとりえ 瑠璃絵 says..."瑠璃絵です"
こんばんわ
コメントフォームでNameに記載しているけど
なぜか、名無しのゴンベイのコメントになりますね
これで2回目です、まーテレパシーで分かると思いますが。
ザキの連中葉は気が荒いですからねー
私もナンパしてハマを歩いている時、絡まれそうになった経験が
あります。逃げるが勝ちで、事無きを得ましたがね。
2015.07.21 19:11 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."あとりえ 瑠璃絵さん 毎度です"
今日はOKみたいですねえ!(笑)
でも大丈夫!ちゃんと分かりますから..。

聞くところによれば、今は相当平和的になったということですが
昔はもうダレカレ構わず,因縁をつけられてボコられる!とは
聞いていたので、その惨状を見物に行こうぜ!なんて言ってたら
自分らがやられたっていうか,まあやる方もやられる方も,
そうしたわけである程度合意の、夜の荒っぽい祭り(何処かへ戻るらしい?)
だったのかもしれません….。
2015.07.21 20:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/575-3080fd0b
該当の記事は見つかりませんでした。