ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

迷惑なニセ後輩

DSC02369_DxOFP.jpg
Yashica/Tomioka Auto Yashinon DS-M 1.7/50(1974)

ご当地名物「きりたんぽ」、その仕込み中の図。

お江戸にいる頃は、毎年暮れになると、これの鍋フルセットが
実家から送られてくるのだが、超薄味育ちの九州出身の家人は、
汁のあまりにもな塩辛さに、これは身体に悪いぞと、
翌年から3倍に薄めた汁で出される事になって、それはそれで幾星霜、
哀しいことにその味にすっかり慣れてしまってたところに、
今般、故郷に戻ることになって食した本場「等倍汁」の
濃厚なきりたんぽ鍋…
まさに極楽の旨さであったのはもはや言うまでもない。



ちょうどバブルな頃だったか、出張から戻ってみると、
オフィスの私のデスクには山のような「緊急電話メッセージ」が…。
もちろん相手先に覚えはないけれど、そこはオフィス宛なので
捨て置くわけにも行かず、恐る恐る電話してみる。

「いやあ、先輩!ご出張でしたか!お忙しいんですねえ…」

そんな調子で、一向に用件に触れないまま、話題は

「実は僕、同じの高校の10コ後輩なんすよ」

だから何?

「ですから先輩のようなお忙しいビジネスマンの為に有益な情報をですね…」

だから…そもそも何故君は私の素性と番号を知ってる?

「そんなあ、先輩は今や学校の誉れですよ。誰でも知ってますから…」

嘘をつけ!。早く用件を言え!

「ですから、先輩の財産をですね、より良い利回りの…」

株か?先物?それとも土地?…絵画!?、そんなものやらねえよ!

「憧れの先輩だからこそ、とても有益なご案内を…」

もう結構!

そして、イヤな予感に溢れていたが、次も電話してみると

「いやあ,先輩、お忙しそうで…」

どうやら、歴代の卒業生名簿というのが、また良からぬところに
流出したらしい。あまりにも毎日、そうした災禍に悩まされるから、
その名簿を編纂し、卒業生に販売しているという業者を突き止め、
大クレームを付けるのだが、もはや一度流出してしまったものは
際限なく、やむなく「先輩後輩を名乗る電話はすべて却下…」
ということで、少しだけ収まったのだが、稀に私が直接電話を取ってしまい、

なに,君も私の後輩なの?

「えっ?いやその…」

まだインターネットなんて、米軍がこっそり裏で使ってたの?
っていうくらいの時代に過ぎないけれど、DM攻撃も含めて、
いつの時代も個人情報管理はとっても重要。
ちなみに我が家の家人がアルバイトでテレアポの仕事に就いた時、
英会話教材の販売なのだが、渡された分厚い個人情報リストは
「レンタルヴィデオ屋でAVソフトを借りたことがあるヒトのリスト」。
取りあえず、女性が電話すれば、すぐには切られず、
ニタニタと話は繋がるんだろうなあ…
おばさんとは知らずに…。



私の中の音楽カリスマ10傑の中に,間違いなく入って来るその一人に
Todd Rundgrenがいる。
何しろ多面的な切り口をいくつも持った類希なロックミュージシャンであるけれど、
本当の根っ子のところは、まさにこの極上のR&Bにあるのではないかと思う。
鉄板のメドレーをご賞味あれ!。
Todd Rundgren - Medley: I'm So Proud / Ooh Baby Baby / La La Means I Love You / Cool Jerk


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

6 Comments

あとりえ 瑠璃絵 says...""
こんばんわ
そういえば、昔し、私の所にも同じ様な
電話が何度かきましたね。
私は「切るぞ」ガチャって感じでした。
それが進化して「オレオレ」になったのかも
いつの時代も悪知恵の発達した悪党がいますね。
オレオレの罰則を100倍ぐらい重くすると
激減しそうな気がします。
2015.08.08 22:39 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."あとりえ 瑠璃絵さん 毎度です"
巣鴨で集中的に仕事してたことがあって、そりゃあもうありとあらゆる
老人向け(?)詐欺行為が横行してましたね。一式30〜50万円の
羽毛布団売るのに、若い奴らがこぞって歯牙に掛けていたのを
目撃しましたけど、あの行為自体はギリギリ順法らしいとの事。
どう見ても心理的に深く入り込んだ一種の催眠商法なんですけどね。
そんな事をしてた連中が「オレオレ」に身を落としてるんでしょうかね。
許せんですね!。
2015.08.08 23:26 | URL | #- [edit]
oyajisann says..."今晩は"
今晩は以前は何故か未公開株の誘いの電話来ましたが
決って「そんなに儲かるならてめぇでやれ」で終わり。
Todd Rundgrenを知ったのはML誌の小さな記事で
第2のモンキーズと言われたナッズのトッド君が頑張
って脱アイドルしてるような小さな記事。
初めて聞いたのがSomething/Anything?でビーチ
ボイーズのサーフズアップと相通ずるもの感じました。
職人?一筋縄でいかない方ですね。
2015.08.09 17:27 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん 毎度です"
Something/Anything?の最初の国内盤は何故か編集1枚仕様で
少し後になって本ちゃんの2枚組を聴いたら,その懐の深さに
随分と驚かされたように記憶してます。まあ未だにですけど
動静が気になるアーティストでですね。
実は80年代に彼がApple使ってる!って聴いただけで,
自分も絶対マックだ!って、影響大でしたよ。
2015.08.09 22:08 | URL | #- [edit]
hal says...""
等倍きりたんぽの件(笑、ですが、
なんだか江戸前の落語で、
ふだん粋がってちょびっとしか出汁をつけずに蕎麦をすする人が、
今際の際に、出汁にドブ漬けして食べたかった~などと本音を吐露する、
そんなシーンが思い浮かびました(笑。
2015.08.10 10:58 | URL | #PwYTJ1I6 [edit]
pipco1980 says..."halさん 毎度です"
まあ様式美の基本は「やせ我慢」ですから…!

家人の場合は、塩分摂取過多の私の身体を気遣ってる風体の、
実は自分が塩辛いものが苦手っていうカラクリですから….?!
最初の頃はうどんもお雑煮も味がしなかったですが、慣れると
これが旨くなって、今、故郷の味は実は拷問的に塩辛いです。
2015.08.10 12:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/585-9b5a8217
該当の記事は見つかりませんでした。