ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

お盆花?

Fuji Sensia 100_DxOFP
P.Angenieux Paris 'Anastigmat' 2.9/45(1949)
[with DxO Film Pack Photoshop Plug In “Fuji Sensia 100"]


お盆が来て、またすぐにお彼岸…。
私がこのお墓に収まった後、一体どれくらいのヒトが来てくれるんだろうか…?
無縁仏さんの立場の方が、案外賑やかな気がするのだが…。

ここ秋田は、彼岸花の生息域北限をはるかに越えてしまってるらしいから、
よほど酔狂な人が、無理矢理に東方地方より彼岸花を持ち込んできて
強引に咲かせてしまった(テへペロ)!という以外には、見られるはずがないのだが、
不思議なことに、ポツポツとその姿をこの地に散見することが出来る。

北海道には、誰かが悪意で持ち込まない限りゴキブリは生息しないはずだが、
昨今は札幌辺りで普通に生息しているらしいから、云っては悪いが
そうした「秋田の彼岸花」も、ある意味の『徒花』に過ぎず、
ちっとも美しいとは思えないから、不思議なものだ。

お寺の近所に、気分の良い遊歩道があって、墓参りの度に散策するのだが、
この時期、その道端にいつも咲いてるこの何となくボンヤリした赤い花が、
私にとって「秋田のお盆花(?)」…そんな風に勝手に感じていたりする。

あまりにもボンヤリした「花ぶり」なので、ココは少々狙って
アンジェニューレンズで撮ってみたら、思惑以上にぼんやりのうえに、
何だか幻?って感じの儚さ、幽玄っぽさが強調された、
実に良さげな写真になった(と思う)。

まあ世間的には、ただのピンボケ写真!?と笑われてお終い…
なのかもしれないけど、それはそれで全然構わない。

アンジェニュー…大変なクセモノだが、稀にとっても良い仕事をする…
手に入れてホントに良かった!。



さて、土岐さんちのお嬢ちゃんのお歌である…。

個人的には、もう身震いするほど思い入れ深い、ブレッド&バターの名曲…。
アレンジもわざわざブレバタに寄せつつ、周到になぞりつつ唄ってるこのいじらしさ、小憎らしさ…。

そんなにオッサンを泣かせてどうしたいのさ?!…てね。

土岐麻子 meets Schroeder-Headz / 「ピンク・シャドウ」LIVE (Short Ver.)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

7 Comments

あとりえ 瑠璃絵 says..."墓参り"
現役を引退してから、日にちにこだわらない
生活をしています。今年の墓参りは10日に
行ってきました、駐車場はどこもガラガラで
のんびり先祖と話しが出来ました。
平和公園では13日「私はここにいません、泣かないで
下さい」って音楽流してましたが、今も流しているのかな
なんか変ですよね。
2015.08.13 20:26 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."あとりえ 瑠璃絵さん 毎度です"
私のところの寺は、平日だと駐車場は閉鎖してるし、
本堂は鍵がかかってて入れないし....って、とても不便になっていて、
オープンで尊敬すべき和尚も今は亡く、
管理会社のヒトが取り仕切ってるようで、クレームを出すと
「それが秋田のやりかた!」
「防犯上やむを得ない」と逆切れされてしまいましたよ。
時代の流れなのでしょうかね….?
2015.08.13 22:17 | URL | #- [edit]
amamian3 says..."お疲れ様です"
孫、数名の嵐が去ったかと思えば
今夜は再来襲のようで おまけにすぐ後ろでは水道工事
窓を閉めるとサウナになるので・・・
PCでwin10をゲットしようとしたら
取り込む最中になんだかトラブリ、入院して初期化 やっと復活したしだい
「無料」に乗った私が「馬鹿でした」
こちらは旧暦でやりますので
お盆は これからです
あの世から久しく来る方は歓迎ですが
けたたましい孫の来襲は・・・ってところです(笑
2015.08.14 18:20 | URL | #wZiQHpeI [edit]
oyajisann says..."今晩は"
今晩は恥ずかしながらヒガンバナを成程彼岸花
なんだと知ったのはかなり歳取ってからでした。
土岐さんのお父様、達郎さんのライブで良くお
目にかかってました。
お嬢さんはシンバルズ時代に観た記憶ありです。
もうソロで10年選手ですね。
2015.08.14 18:47 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん 毎度です"
アラララ、それはそれは....諸々大変でしたね。
私はマックユーザーなので、新OSが出たところで、
3〜4年は余裕で様子見です!そういうのがマック時間というもので、
実にのんびりしてます。それでも近頃アップデイトしましたけど、
それとて、もう4年くらい前のシステムで、それをやっておかないと
デジカメのファームウェアを書き換えられないって不都合で仕方なくって
具合で、それがなかったら相変わらず10年前のシステムってとこです(笑)。
それで全然、問題ないですしね。
2015.08.14 19:19 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん 毎度です"
土岐さんのお父上とは、当時担当してた歌手のレコーディングで
アルトを吹いてもらって以来のお付き合いでした。とっても
フレンドリーなナイスガイでしたね。
東神奈川ってところの半プロバンドに誘われて、実はどうしようかなあって
決めあぐねていたんですが、ヴォーカルとオルガンの2人が突然ブレバタの
「マリエ」を唄い出したら、それがすごくいい感じだったんで加入を決めた。
何てことがありましたね。当然入ってすぐにこの曲を始めるわけです。
2015.08.14 19:29 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.30 17:52 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/587-846e5943
該当の記事は見つかりませんでした。