ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

熱中し過ぎて熱中症

Ilford Delta 400-1_DxOFP
Schneider-Kreuznach Radionar 2.9/80(1952)

この「Radionar…」、何をどう撮っても、多少大袈裟かなって云うくらい
ドラマチックな表現をしてくれることに気付いて、
盛夏の日がな一日、普段は絶対撮らない雲とか、山の稜線とか、
アチコチ夢中になって撮影していたら、ふとフラフラっと来た…。

どうやらごく軽い熱中症のようだ。

麦わら帽子を被ってたから、わりと過信していたのだが、
今の熱中症は(?)カブリモノなどあまり関係ないらしい。

頭の重心がどうかしてしまったようで、自転車に乗って、
すぐさま帰ろうとするのだが、カラダ全体が、
バランスの悪いヤジロベイみたいにふらつくので、
とにかくコンビニを見つけて、氷と、普段は呑まない
アルカリイオン飲料水を買うのだが、
エアコンのよく効いた店内で、少しだけ座る場所を!
とリクエストしてみたものの、バイト女子は明らかに
迷惑なんだよクソオヤジ!ってな表情を
あからさまに浮かべたのを見るや

「いや、結構…失礼した」
と云って、外へ出て、とにかく風通しの良さそうな日陰を見つけて座り込んだ。

写真はまさにその時のモノ…。
標高40mの小山に登る裏階段の数段登り始め…。
そのときの、光が屈折して少し歪んで見えた景色が、
実に華やかに写真に写り込んでいて、ギクッとした。

40分ほどウズクまっていたが、誰一人として
通行するヒトは居らず、ある意味、助かった。
大騒ぎされても困るしね。

相変わらず震度3くらいの揺れというかフラツキはあったけれど、
何しろヨレヨレになりながら帰宅したものの、自宅は自宅で
相変わらずエアコン故障中。取りあえずはシャワーを浴びて
ベッドに横になったら、そのまま約4時間意識不明(普通に睡眠)。

突然、「いけね、大河ドラマ見なきゃ!」って20時丁度に目が覚めて、
素麺をススリながらテレビ見て、あとはいつも通り…。

家人の先祖は薩摩藩士だが、いわゆる公武合体派で薩長同盟大反対。
余計なことすんなよ龍馬!で、西郷とも決裂…という人物。

さらにはドラマでも必ず登場するけれど、宮中にあって、
京から長州勢を追い出した張本人だから、
当然家人は、今回の長州ドラマは一切観ないよ!と宣言している。

私は毎週観ているけど、もちろん
その話題に触れるのは憚られるのだ。それでも

私「この前、お宅のヒイヒイ爺さん、大河に出てたみたいよ」

家「どうせ長州視点じゃ、敵方の悪役でしょ…」

私「でも、この前の何だっけ会津のドラマ…あの時は格好良かったじゃん…」

家「でも最後は薩摩だもん、会津から見れば裏切者になっちゃうじゃない…」

私「まあ、成彬さんと久光さんじゃお家の方針変わっちゃうからね…」

家「そもそもお由良って久光の母親が長州出身だからね」 

私「……」


ああ、写真の妙に思わせぶりなチャリンコは、恥ずかしながら私の愛車の
オンボロボロロン号である…。



初めて聴いたRoxy Musicが、この曲だったのをハッキリ覚えている。
加藤和彦さんが、単発出演なのかゲストなのか忘れたけれど、
オールナイトニッポンで、突然これをかけた…!
私はとてつもない衝撃をうけてしまって、すぐにレコード(シングル)を
買いに走ったら、この曲はシングルが切られておらずアルバムのみ…。

結局、昼食代や通学バス代を浮かせながら小銭を貯めて、
2ヶ月遅れくらいでやっとデビューアルバムが買えたわけで、
しばらくは毎日毎日、飽きもせずこれを聴いていたなあ。
ブライアン・フェリーの魅力はまだあんまり理解できず、ただひたすら
後ろでピープーギーギシギシってなノイズを発している
ブライアン・イーノ(当時はエノ)の存在が大のお気に入りだった。

後年の彼は、環境音楽の先駆者、アーティストのプロデューサーとして
何度もグラミーを取り、 Windows(95〜98)のジャリーンって起動音を作って、
巨万の富を得るようなヒトになるとはね…である。
Roxy Music - ReMake ReModel

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

10 Comments

amamian3 says..."驚きの回復力"
体力ついてきてますねぇ!!

島の暑さの中
グランドを走り回るサッカー中学生や野球少年達
そう言えば昔は・・・なんて落ちた体力に我ながら嘆かわしくも
相応の時のみを日差しに身をさらす今日この頃

無理はいけません
ご自愛くださいよ
2015.08.17 08:26 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん おはようございます"
先日から、あまりに暑いと軽くふらふら来てましたから、
ああまたかなあ....と思ってたら、わりと尋常じゃあない
ふらつきだったので、木陰の石段の一部を占有し、
休息することで、なんとか凌ぎました。本分では
文句言ってますけど、このところ急激にコンビニが増えつつありまして
トイレも含め、とっても心強く思ってます。ただ救急時にどう対処
するかっていうノウハウと訓練くらいは、高校バイトにも徹底して
欲しいなあなんて思いました。
「ほんの少し店内で休ませていただけませんか?」
「はあああ?...困りますよ、そんなスペースないし….」


2015.08.17 09:46 | URL | #- [edit]
oyajisann says..."お大事に"
熱中し過ぎて熱中症まだまだ若い証拠かな?
とは言えお大事になさってください。
まだ中学生の時ロキシーたしかキングからだ
ったかなセカンド?友人買ったのを聞いたけど
ケバイバンドだなぁの印象だけでピンときませ
んでした。きちんと聞くのは随分後の事です。
2015.08.17 21:06 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん 毎度です"
やっぱ、何か今もふらふら調子悪いっす。どうしたんだろ?

ロキシーは、何だか正体不明ながら、バタバタ何でもありって強欲さが、
とっても新鮮で、私は一発で気に入りましたねえ。以後レコードは
必ず買ってたかな….。キング盤はテロテロの紙質で、接着ノリも
良くなくて、折角のゲートフォールドもすぐにバラバラでしたね。

2015.08.17 21:48 | URL | #- [edit]
mikitaka08 says...""
こんばんは

 Roxy Music、正直キワモノ感がありあまり聴いたことがありません。このPVを見る限り、加藤和彦さんが好む理由がわかるような気がします。サックスプレイヤーが凄いですねえ。
 熱中症体験記、生々しいです。本当に気を付けなければならないですね。私も麦わら帽子に頼っているのですが、万全ではないのですね。
2015.08.18 01:22 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."mikitaka08さん こんにちは"
いつも貴ブログの更新を愉しみにしております。

この頃のロキシーはもう明らかにキワモノでしたね!。
なんだかゴチャゴチャとイロイロな玩具が転がってる楽しい感じのキワモノ。

このビデオをだいぶ後年になってみたのですが、ショックなことがあって、
Brian Enoがもっと中心で派手にプレーしてると思っていたのが、
実はあんなハシッコで、地味にシンセをいじって、何となく他のメンバーとも
距離があったりして….それがショック。2枚目で早くも脱退するわけですね。
もちろん脱退した後のめざましさは、御承知の通りですけど。

本当に暑い日よいも、今くらいの「残暑」が実は一番危険みたいです。
いわゆる『夏疲れ』みたいなものが知らずに蓄積されてるらしくて…。
ご自愛ください。

2015.08.18 08:53 | URL | #- [edit]
あとりえ 瑠璃絵 says...""
こんにちは
熱中症、大変でしたね。
40分だれも来なくて助かった・・・
逆に悪化してたら、発見されず、大変だったと
思います。
ご自愛のほど。
2015.08.18 10:05 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."あとりえ 瑠璃絵さん お疲れさまでしたね。"
実は未だにちょっと慢性的にめまい気味…何か違う病かも…?。

以前もめまいの原因究明で病院をたらい回しにされて
結局良く分からず、最後は医師に仮病呼ばわりされたようなことがあって
そんなトラウマから、あんまりこの症状で病院掛りたくないなあ…
って、恐怖感あるんですね。持病なのかなあ?
単なる夏バテならいいんですけど。


2015.08.18 14:34 | URL | #- [edit]
ももPAPA says..."気を付けてください"
こんばんわ

熱中症は、気づかないうちに・・ってところもあるので怖いですね。
でも、大事に至らなくて何よりでした。気をつけてください。

コンビニって、そこの店員の応対如何で足が向かなくなるので そういうことまで考えたら もっと愛想よくできないものかと思うことありますね。
でも、そこのコンビニしか行くとこないって状況なので、もう割り切って行ってます(苦笑)
2015.08.18 23:01 | URL | #Wgi4adpQ [edit]
pipco1980 says..."ももPAPAさん こんばんは!"
熱中症はもう、面目ないです。

若いバイトの娘なんかで、あまりにも世間を知らないって対応には、
ハッキリ説教…いやいやきっちり注意しますよ! 
あなたは良かれと思ってるかもしれないけど、それはとんでもなく
常識はずれな言動なんだよ!って….。まあだいたいは「うざいぜ!」って
表情されますけどね。いつか分かれば良いんです。
ああ自分も嫌われジジイになったもんだなあって思う瞬間でもありますけど。
2015.08.19 00:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/590-e5ec9892
該当の記事は見つかりませんでした。