ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

戦争の親玉

DSC04182.jpg
Yashica/Tomioka Auto Yashinon DS-M 1.7/50(1974)


日曜日は国会議事堂周辺を中心に、全国200〜300カ所で順次
今安保法案反対のデモが盛大に行なわれたらしい。

それを報道するメディアの対応が、予想通りまちまちなのも、
この国の政治(与野党どちらも)とマスコミの、大多数の民意との温度差、
乖離をあらためて浮き彫りにするものだ。(JOLFが一番酷い!)

かくいう自分も、デモに参加したい気持ちもあるけれど、
必ずしも「全面反対!」というわけでもない自分もいて、
素直に「戦争法案反対」「安倍退陣」と叫びながらの行進も
出来ないなあと思ったりもする。

自衛隊法と、PKO法は、やっぱりなんとかせねばならない。

しかし、即時米軍追従の戦に参加出来る「集団的自衛権」は絶対反対だ。

自衛隊の動きを杓子定規に縛る憲法部分だけ、
ほんのちょっとチョチョイと変えられないものか?

そういう良い知恵を絞り出し、実行出来る有能な政治家は現れないものなのか?
つくづくとそう思うのだ。

語弊あるかもしれないが、ホルムズ海峡の機雷掃海などどーだって良い。

例えばフィリピンも友軍で、少なくともNATO同盟国の一角だ。
それが南シナ海でカノ国と有事になったら、当然米軍は日本に

「我々のかわりに取りあえず中華叩いといてーな!」

なんてことになるのは自明じゃないか!?
何故誰も国会質問しないの?

どの口が
「チッチッチ、安保法制は戦争しない為の抑止力なんだよキミタチ…わかってないなあ」
なんていえるかなあ!?

どう考えても「戦争参加法案」にほかならないじゃないか!

経済政策は、取りあえず今のところは、安倍内閣の施策を支持して差し支えないけれど、
この法案はいかにも胡散臭いし、なにしろ噓が多過ぎる。
一旦廃案にして、バラバラにしてひとつひとつの法案を丁寧に審議し直して欲しいけど
まあ、無理だな。では、無理なら黙っとけ!?それも違うなって思う。

日本は毅然として「戦争は犯罪!どちらにも組しない!
と、高らかに宣言出来る国でありたい…そう思う。

それでもし攻撃されたらどうする!?って、必ず右翼の人はいうけれど、
そんな利害を超えて、平和で安定してる国を叩けるような国などあろうはずがないし
そうなる前に、キミキミそんなにカッカしないで、まず落ち着いて…
で、お宅はどうしたいの?…相談に乗るよ…。
それが外交で政治でしょって、言いたい。

そうした腹芸の上で、様々優位に立つ施策を狡猾にめぐらす…
それが大人の国の対応だと思うし、
落ち目の軍事大国アメリカが真に不得意な「寝技」だと思うなあ。



取りあえず今日はこれいっときます。
今ならさしずめ誰の事だろね?。
ボブ・ディラン戦争の親玉


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

6 Comments

あとりえ 瑠璃絵 says...""
おはようございます
説得力のある文章、感心いたします。
私も、今のままでは反対です。
阿部ちゃんも耳が遠い様ですね、良い耳鼻科も
なかなか、ないしね・・・困ったもんです。
2015.09.01 10:38 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."あとりえ 瑠璃絵さん 毎度です"
安倍さんは、経済政策等成果は別にして、相応に頑張ってくれていると思います。
ですからデモに出て、「やーめーろー」ってシュプレヒコールを上げるには、
ちょっと違和感があります。もうちょい頑張って欲しい…。
ただこの安保法案は、かなり筋の悪いのは事実で、マトモに説明出来る人が
誰一人居ないって事実からも、筋の悪さは分かります。

ただし、対テロ法等として現行憲法では自衛隊の動きに縛りがあるのも
事実ですから、そこらはなんとかして欲しいと思いますが、安倍さん、
他にもこの際….ってドサクサ紛れに仕掛けてくるものですから始末に悪いなあ
って感じるわけです。しっかり真っすぐだけ見て舵取りして欲しいです。
2015.09.01 12:06 | URL | #- [edit]
oyajisann says..."毎度"
毎度です。
私的にはこの法案通すなら憲法改正してからじゃない
?って思ってます。
法案事体にに異議あり派ですが人それぞれ意見あるだ
ろうけど、政府がきちんと説明できないのは?
この法案じゃ世界の番犬気取ってるアメリカ追随して
何させられるか分からないのが一番の問題。
数に物言わせて参院歴史に汚点残す強行採決されない事
祈るばかりですが・・・。
政治家不在で政治屋ばかりですね。
ともかく今月もよろしくお願いします。
2015.09.02 16:27 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん 毎度です"
この法案が通りさえすれば、日本は、世界は、より平和になるんでしょうか?
そんな希望が見えるなら大賛成なんですけど、実際には、不安に表情が
曇るだけの法案….そう思います。

昔、ソウルへ出張する時に、ちょうど北と一触即発になって、危ないから
中止?って状況になった時、先方が、ソウル市内の米軍基地内のホテルを
リザーブした、絶対安全だから是非来て欲しい...基地が一番危険じゃないか?
って我々は思うんですが、向こうの米人も韓国人も「基地だから安心」って
その意味が実は未だに理解出来ない私。何だか今法案の主旨とか解釈と
似てるような気がします。
2015.09.02 19:45 | URL | #- [edit]
carmenc says...""
この法案はアメリカの要請があり、そこへ憲法改正してどこへでも行ける軍隊を作りたいいというお坊ちゃんの長年の夢とガッチリ合ったということです。初め米国は安倍を危険な思想と問題にしてましたけどね。
アメリカ人はイラクの結果多くの若者を失い帰還兵は精神を病い自殺者も数多くに、イラク戦争の間違いにも気づいて厭世気分になり、撤退することに、また貧しい若者の志願兵に構成されてるのが実戦部隊、もう志願するものも減少、という訳で日本に目を付けた政府外戦争屋人間たちの要求に安倍がのった。
今すでに日本の海兵隊と言える陸自の実戦部隊から更に選ばれた者たちが西の方に集められてます。
いづれこの若い隊員が他国の陸に降りて人を殺し、殺されるということになるでしょうね。
これは抑止ではなく戦争参加請け負い法案です。

2015.09.02 21:15 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."carmencさん こんばんは"
そうなんです「抑止」がわからない。アメリカの親友ではなく、
戦友になる事で「抑止を深めるのだ」…じゃあ親友は戦友で戦友は親友?
そんなのおかしいでしょ。世の中には身体が強いヤツも弱いヤツも居る。
様々な個性があって、能力を生かしながら社会が成り立ってるじゃない!
集団的自衛権...、ただのイジメ社会とか人種差別の縮図っていう
とっても共和党的と言うか、ヤクザで軍国主義的な気がしますね。
2015.09.02 22:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/598-a2b22eb2
該当の記事は見つかりませんでした。