ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

意地っ張りの薬?

DSC03852_DxOFP.jpg
Carl Zeiss Jena 'FLEKTOGON' 2.8/35 (2nd Edition-1964)

「Memory House….」 
何屋さんなんだろ??

昨夜は地元町内の若旦那に引っ張り出されて、いつになく
深酒してしまったら、案の定、本日朝から内臓が一斉に逆立ちしたような
ムカムカムカ...絶不調状態…。

まあ寄る年波もさることながら、近頃呑み付けてなかったものだから、
若旦那のハイぺースに煽られつつ、話題的にも、自分が知ってる
昭和40年代前後の町内の様子を語る会という側面と、
私の長期不在時代の町内の有り様、移ろいを知る機会という興味深いものだけに、
マッサンこと竹鶴政孝が、不遇の大阪時代に情熱を傾けて作り上げた
国産高級ウイスキーは、あっという間にボトル2本目に突入…!。

心の中では「やばいよやばいよ」って連呼してるんだが、
こちとらあいにくと、どんどんグラスに再注入される酒を敢えて制し、

「…いやもう結構」
「カラダに悪いし…」

などと無粋窮まるセリフは死んでも云えねえ江戸っ子…じゃない秋田っ子?
ただただ見栄っ張りで頑固でバブリーな、これがオバカ世代の呑み方。
もはやイクところまでイクしかないわけだ。

若旦那とは、彼の父親(故人)には昔「にいちゃんにいちゃん」
って、随分世話になったなあという感じで、私とは20歳も違う男だが、
酔いもあって…いや、最初からタメグチのオトモダチ状態。
私も同世代のつもりでバカ話を口走り、気取らずガハハと笑う…
もうこうなるとただのバカと阿呆の酔っぱらい。

帰りは何故か土砂降りのずぶ濡れになりながら、お互いを讃え合って
別れたまでは分かるけれど、その後は記憶なし。

朝起きてから、アチコチの不調にムカムカ悶々としながら、
ああなんで「もう結構!」「降参だよ、君の勝ちだ」って云えないんだろ…
二日酔いの薬より、意地っ張りを緩和する薬が欲しいなあと思うのだった。



表題の写真に関連して?? 
ローリングストーンズの名曲!
メモリー・モテル


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

8 Comments

あとりえ 瑠璃絵 says...""
ちと早いけどおばんです。
酒はそんなに好きじゃないはずなんだけど
毎日飲みますね。
その日の気分で味が変わります。
家でも外でも同じです。
なので家でも外でもマイペース
井川遥にハイボールすすめられたら何杯でも可
ただ、旅に出るとなぜか飲んじゃいますね
医者に糖尿病連携手帳持たされてる身体なんですがね(笑)
2015.09.03 17:23 | URL | #- [edit]
amamian3 says..."こんばんわ"
メモりーって付くと
だいたい「終焉」を祝う場所なんですが(笑
秋雨前線でしょうか
終日雨の日々が続いています
思えば 数年前もこの時期
我が家も床上1mの浸水の憂き目に
時折 トタン屋根をどどど~って叩かれると
どっきりですよ

ごく最近ですが
「いや もう結構です」って言える様になりました
行きつけで毎回バーボンを一本空けて次のキープをして帰った頃は
年も体も脳も内臓も すべて若かった
今は 無理はたたります
お気をつけください(笑
2015.09.03 17:39 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."あとりえ 瑠璃絵さん 毎度です"
こんばんは。只今ハーフタイムです….。
相変わらず密集を突破出来ませんね。シンガポールもそうでしたが、
外で上手く吊り出そうにも、連中は密集を崩そうとしませんから、
見かけより結構大変な状況に入ってます…。

ハイボール….いいですねえ。何杯もいけそうで怖いですけど.…。
瑠さんと仰る通り「マイペース」が最も大事なんだと思います。
そうしたペースを崩さない、断固自分!という生き方をしてみたいです。
どうも小心者で、他に合わせてしまうんです…やだやだ。
2015.09.03 20:26 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん 毎度です"
そうですよねえ、葬祭系かなあ?それにしてもHouseって??
深まる謎….。

日本中「雨模様」見たいですね。
写真をやってると何となく感じるんですが、
季節の中で「秋」が一番長いですよね。
ダラダラと寒くなって行くこのやな感じ….。
酒でも呑まんとやってられない….なんて酒に逃げようとしてる
情けない自分でありますが、実は普段は殆ど呑みません….。
まあ自重…っていうより、年々友だちが少なくなってゆく…あああ。
2015.09.03 20:33 | URL | #- [edit]
ギターマジシャン says..."ヤングミュージックショー"
中高生の頃、ストーンズは、あまり積極的に聴かなかったのですが、
NHKヤングミュージックショーで放送した、パリ公演は、なぜか、
カセットテープに録音して、何度も何度も繰り返し、聴いていました。

やはり、NHKで放送した、フェイセズのライブで、ロッドと一緒に、
ジェフ・ベック・グループ出身の、ロン・ウッドがゼマティスを抱え、
格好良いギターを弾いていたので、その関連だったのかもしれません。

この「メモリーモーテル」は、そのパリ公演では、放送しなかったかと、
思うのですが、当時の曲でしょうし、その番組で確か流れていた1曲、
「ワイルドホース」に似た雰囲気で、ミックのスローな曲も良いです。
2015.09.03 20:49 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."ギターマジシャンさん 毎度です"
この時たぶん「Fool to cry」じゃないかなって思いますね。
ロンウッドが加入した頃の真っ黒いストーンズが
実はもっとも好みだったりする私です。
それにしても土曜の午後の「ヤングミュージックショー」懐かしいです。
同じように初回CCRからカセットテープで録音して、何度も楽しんでましたね。
友人がRoxyMusicの放送に間に合うようにBetamaxを注文したんですが、
お届けが間に合わない事が発覚して、一緒に中野の丸井本店まで
電車で受け取りに行ったんですけど、2人でも死ぬほど重かったことが
思い出されます。
2015.09.03 21:47 | URL | #- [edit]
NORI says...""
こちらでは はじめまして^^
きっと同世代なのだな~っと思いながら拝見しておりますが…
ご療養で秋田へいらっしゃっている筈が…なんとお元気なっ 笑
ところで、Memory House 何屋さんでした? 
最初 Money House って読んでしまった…なんて言えない…
( 言ってますね ^m^)
2015.09.03 22:27 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."NORIさん こんばんは"
ケルン、ベルチオのNORIさんですよね。毎度….です!。
ちょっと触発されて、今日はアンジェニュー1本勝負で
出掛けたんですがどうも不調でした…扱いは相当難しいですね、
この手のシネ系レンズ?...。

まあ、そうそう深酒はしないようにはしてるんですが、
いざ、何かのギアに入ってしまうと、「今晩中に死ぬかも」
なんてもう毎度の事ですが、まだ生きてますねえ…。

Memory Houseは、どうやら普通にマンション名らしいのですが、
ちょっとイメージ的にどうなんだろう?終の住処?
そういう意味なのかも知れませんが、深入りしないでおこうかなと…。
2015.09.03 23:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/599-5861ade6
該当の記事は見つかりませんでした。