ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

ダウンしてました。

DSC04542.jpg
春まだ遠い秋田? 春への準備段階がまた長いんだなあ、これが。


久しぶりに本格的な風邪で3日間完全ダウン!
今も鼻&喉がグチュグチュ。
あんまり辛いから昨日、近くの診療所に行ってみると心に誓ったものの、
午前中はあの嵐の続きで猛吹雪!
んで、昼休み明けの1時頃を狙って行ったら・・・・
結局3軒回ったけれど、みんな午後診療受付は3時から・・・・。
前夜の名残りで、寒いしまだまだ風も強い。ここでまた具合を悪くしてしまう。

結局一旦家に戻り、また一眠りして出かけたが、これはかなり勇気が要った。
まあ先生には「扁桃腺真っ赤っ赤!典型的な風邪です」で終了。

因みにお江戸では、マンション住まいだけれど、
隣のローソンの2階が内科&整形&皮膚科のクリニックで、
先生は若くてイケメン、しかもハツラツとしてサワヤカ、
ジジババのヨタ話もよく聞く
(だから一人あたりの診察時間がやたら長い=これもまた人気!)
たいそう高潔な人物だから当然我が家人も大ファン!。

そんなだからアポ無しでは診てもらえず予約制になる。
ただ時間的に20時過ぎしか今日は空いてないんですが、そんな時間で宜しいですか?
といわれるのが一般的。こちらとしては隣だけに何時でも診療してもらえるだけ
でラッキーだから、待ち時間0分でベッドからエレベータ、隣のエレベータで直行、
或いは会社を早めに引けて滑り込むことも可能なわけだ
(普通に9時までいる会社だったので)。
当然家人は咳がコホンと出たら速攻電話予約を取り付けている。

一応付け加えるとエリアにもよるが東京の夜は遅い。
8時などまだまだ宵の口てか夕方で、八百屋のトメ吉(誰?)でさえ9時すぎまで
営業しているし、自転車屋のロクさん(だから誰だって?)も9時閉店。
だから7時頃閉めたんでは「つぶれたか?」と思われ、事実、早晩そうなる。
そのへんもこの秋田に比べると厳しい環境だが、
こっちはなんせ7時過ぎれば駅前すら人はおらず閑散と・・・だが、
そこを大店舗は大店舗の責任として営業せねばならないのではないかと思う。

誰も通ってない道をライトアップしても仕方がない、も道理だが、
ライトアップし、営業側があと1時間、いや2時間頑張って、
街の灯を遅い時間まで絶やさないように!という意気込みが、
決定的に欠けているのでは?と思う。

まあ取り敢えずは駅前の中核となるであろう「ナカイチ」に
映画館やアミューズメント施設や駅前に不足している種類の店舗
(家電量販店とかBookOff ….)で溢れ、最低9時までは営業してほしいものだ。

その上でお堀〜千秋公園もライトアップしてくれたら絶対行くでしょ!
夜の公園、夜の街!!!。

スポンサーサイト

1 Comments

朴 狸 says..."切ないでしょうね~"
往来の激しい時期、悪性の風邪に注意!
私も、一月中旬に仲良くなって?完治したのが三月末。
デンタル屋さんの予約を何度も更新しました、齢返したい!
身体のどこかに隙、疲労、油断諸々が蓄積の結果ですかね?

わが街中、この土地に合った造り方を進めて欲しいですね。
総てに机上が優先! 決まった計画を公表された時点で後戻りできない状態です。
無関心層が多いのもいけませんけど、田舎街ならではの計画が欲しかった。

とかく新しいものへ目が向けられる県民性、今の時代なら電車復活もと時々考えます。
800億近い税が地下道に沈んだ、必要かなと個人的に?
仲小路に、駅前から川反までアーケードを掛けた方がマシだったかな~と。

人のお金ってぇのは動かしやすいんですね、話題の基金も、中小の労使が可哀想!

きりが無いのでやめますか(笑  風邪、お大事にね。
2012.04.06 20:37 | URL | #YDOxSa4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/60-1bbc3ec2
該当の記事は見つかりませんでした。