ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

煙草道?

DSC03933あ_DxOFP
P.Angenieux Paris 'Anastigmat' 2.9/45(1949)

イマイチ当ブログでは賛否両論なアンジェニューの不穏な描写…。
今年最初の「風に揺れるナナカマド」であった。



べつに品行方正な生き方をしてきた自負など全くない。
ライバル社を狡猾な策略で愚弄して、舌をペロッと出した事など
何度もあるし、逆に重大なミスをして平身低頭、イヤ、
衆人環視の中で土下座だってした事がある。

酒は殆ど暴力のようなバカな呑み方をしてきたし、
クスリだって…誘われた事は幾度もある。そのたび、
「ああ、俺コレ、どういうわけか身体に合わないんだよね」とか
「コレ吸うと俺、必ずリヴァースするから…」などといって
ギリギリ回避してきた。

理由はただ一つ…正義感…などでは全然なくて、
もうこれ以上「中毒」の対象を増やしたくなかったからだ…。

つまり「煙草中毒」である。

身体を壊して、嫌が応にも禁煙開始するまでの30数年間、
ただひたすら一途に「ハイライト」のみを偏愛し、
毎日確実に60本以上吸い続けてきた。
ざっと計算してみた…

60本x365日x35年で、なんとその数76万6千500本…。

これはもうアチコチぶち壊れて当然な本数…
全く自業自得である。

途中、会社の女子連や、家族からも…

「煙草やめて欲しいとは云わないけれど、我々のボスとしては、
 もうちょっとオシャレで高級イメージな煙草に変更して欲しい。
 ハイライトはイメージが悪い上に、なんだか下品な臭いがする…」

そんな云われ方もしたけれど、ヘヴィーで、どうやら臭いらしいハイライト愛は
遂に30数年間一途に変わらなかったのだ…(威張れた事では全然ないけど)。

いずれにせよ、人生の中のあらゆる局面に、ハイライトが常にポッケに
入ってて、ちょっと一服で、紫煙をくゆらせながら、
重要な決断をした事もあるだろうし、馬鹿笑いしたり、悔し泣きしたり
様々な局面をハイライトと共有していた事に間違いはない。
そんなハイライトを、たかだか病気ごときで裏切っていいのか!?
長年の友を切り捨てていいのか!? 

そんなバカな事を、真剣に考えたりもするのだが、
実に不思議な事に、コレが全くハイライトを吸う気がしないし、
自分が煙を吸い込むイメージをしただけで、何か咳き込むような
イヤな感じがするのだ。

せめてお守り代わりに、鞄に常にハイライトを仕舞っておこうかな…
なんて考えた事もあるけれど、今はハイライト=420円なんだって…
ドヒャーー!それじゃあまるっきり贅沢品じゃあないかあ!って、
そんな風に思うわけで、コレはもう完全に「禁煙病」なのかも
しれないなあって思うのだ。

煙草をまだ吸ってる頃、喫煙者を犯罪者か異常者のように蔑み、
憎み、徹底排除しようとする頑な人々の姿をたくさん見た事がある。
あれはあれで立派な禁煙病っていう精神疾患だな!そう思ったものだけど、
何だかそうなりつつある自分に気付き、ちょっと恐れを成すのである。

もちろん愛煙家のみなさんは、おしなべて「高額納税者様!」。
たくさん吸って、世の為ヒトの為、税金たくさん納めて
世の中を良くしてください!。



Tobacco Road」っていえば、まあブル−スの定番で、
いろんなブルースメンが取り上げる定番曲だけど、我々世代の
「タバコロード」といえば、竹田和夫さんの「クリエイション」!!
取りあえずそれしか思い浮かばないなあ…
というわけで、Creation -- 「Tabacco Road

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

12 Comments

ギターマジシャン says..."ヤングジョッキー"
カルメン・マキと共演、フェリックス・パパラルディと全米ツアーなどで、
クリエイションの名前は知っていても、その音は、ほとんど知らないまま、
渋谷陽一のヤングジョッキーで、クリエイションのスタジオライブを聴き、
「タバコロード」や「幻の10年」など、歌もギターも、すごかったです。

竹田和夫は、「スピニングトーホールド」から「暗闇のレオ」と、次第に、
フュージョンっぽくなり、その頃のソロアルバムも、けっこう好きでした。
2015.09.04 20:50 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."ギターマジシャンさん 毎度です"
これはまた、渋谷陽一のヤングジョッキー…おなつかしや。
まだAM時代の「若いこだま」から渋谷氏の放送聴いてますよ。
確か1回目から3回目まで3大ギタリスト特集!そのあとが
3大プログレ特集….で、もう中学生のココロ鷲掴みでしたね!

クリエイション…実は後年、竹田さんとは諸々接点があるんですけど、
それはまたいつか….。いずれにせよ、
「上手いって云うのは、技術だけじゃあないみたいだなあ…」って
感じて、「じゃあ何だ??」って答えが分からないまま、
分からないからこそのめり込んだ「ギター茨の道」だったかもしれません。
2015.09.04 21:31 | URL | #- [edit]
hal says...""
タバコ・・・僕は中原中也って詩人が「煙ほどよいものはないのです」とか言うもんですから(笑、
19歳で吸い始め、今に至ります。
とはいえ最近の喫煙数は、アメリカンスピリッツってのを日に5本(笑。
周りからは、なんや年未練たらしい、そんなんやったらやめてまえや、
とか言われますけど、しがみついております(^^;
撮影に行った先の見知らぬ町の片隅なんかで、ぽかっとくゆらす紫煙。
そんなとき、僕を喫煙者にした中也の一節(笑、
「ゆふがた、空の下で、身一点に感じられれば、万事に於いて文句はないのだ」
というのが想起されて、未だやめることができません(^^;
2015.09.04 22:49 | URL | #PwYTJ1I6 [edit]
pipco1980 says...""
>「ゆふがた、空の下で、身一点に感じられれば、万事に於いて文句はないのだ」

確かに覚えがありますね、中原中也でしたか….。
私の場合はもっと唯物論的に、数いっとかないとって、
ただただオバカを究めます。なにせ必殺ドカチン煙草60本ですから。
日に5本とかセーブして...なんて思った事もありますけど、
私の場合は最初1本が60本への呼び水になるみたいで、
All or Nothingしか打開策はないようでした….。



2015.09.05 00:56 | URL | #- [edit]
NORI says...""
高額納税者様。。。 笑
私はにわか喫煙者なので…少額納税者?

知り合いがアンジェニューを使っていますが、個体差があるようですね。
風に揺れるナナカマド、なにやら妖し気です~^m^
2015.09.05 05:46 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."NORIさん 毎度です"
「分煙」って言葉が浸透し始め、駅前なんかに喫煙所が出来つつあったのに、
それすら「くさい」「煙い」「汚い」「危ない」等々のクレームで
撤去され、愛煙家は取りあえずその街では「我慢」っていう時期が
ありました。やっと駅前雑踏を抜けて少し郊外でやれやれと一服していると、
どこからか外人が現れて「タバコダメ!」とかいって、ペットボトルの水を
浴びせかけます...どうなるんだこの国?って思いましたね。

アンジェニューは絞ると意外と普通なんですが、開放した時の野方図具合が
とってもラヴリーなレンズです。



2015.09.05 11:02 | URL | #- [edit]
天安 says...""
漫画家や小説家が
ショートピースを指先に構えるビジュアルがよく見られたもんですが、
今でもあのショートピースとやら、健在なんでしょうかね?
なんとなくあのカッコヨサにあこがれたものです。
でも、タバコの毒を解毒できる体質の人以外は、
タバコの毒で体がまいってしまいますから、
男のリリシズム・ダンディズムをとるよりは、
実(ジツ)のほうをとったほうが、いいでしょうね。
なんとも寂しい限りですが、
天の定めてくれた寿命を、なるべくそのまま全うするのが
宇宙に対する礼儀かな、などとも思ったりして^。
やりたい人はやるし、やりたくない人はやらない。
結局、そういうことなんでしょうね。

2015.09.05 11:42 | URL | #Hzotv27w [edit]
pipco1980 says..."天安さん 毎度です"
良く妄想するんですよ...生まれ変わっても煙草吸うんだろうか?って。
結論は出ないですね。出来れば吸わないにこした事はないのは自明ですけど
煙草のない人生って、やっぱり相当つまらないものだったろうし…。
ではカラダを犠牲にするほど有意義なものだったかっていえば、
それほどでもないし…。だから分からないです。
そもそも「効率よく生きる」なんて生き方なんて
「クソッ食らえ!」ですよね(お下品失礼)?。
2015.09.05 12:08 | URL | #- [edit]
carmenc says...""
そういえば昔からかなり長い間ハイライトでした。今はスピリッツから移行してcheのメンソールですが、ハイライトをいつ止めたのか5年程前まで何を吸っていたのか全く忘れていいます。何も浮かばず買ってたはずの記憶も無い。どうも離婚前から離婚時の煙草の記憶が飛んでいるみたいです。
10年ほど肩身の狭い思いをしてますが、ここ5〜6年友人知人から当然のように侮蔑されるようになりましたね。
男も酒も?やらないし煙草だけだからなんて言ってめげずに吸ってましたが、いよいよ千円なんてことが本当になりそうです。止め時かな。

クリエーションかっこ良かったですよね〜
2015.09.06 12:49 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."carmencさん 毎度です"
喫煙してる時間が好きなんだったら、やめる理由なんてないと
思いますよ。やめてしまうと、あのタイムブレークっていうのか、
ふと考えるってタイミングがない事に気付いて、仕事してる間は
あの時間は時間で大切だったんだなって思います。
喫煙所無礼講本音トーク….ってのもありますしね。
でも千円って、やっぱり一種の差別、人権蹂躙だなって思います。
2015.09.06 15:32 | URL | #- [edit]
ケロ says...""
クリエーションを聞きながら、何故か頭に浮かんだのがGrecoに付いてた成毛茂さんの教本とカセット♪
なんでだろうなぁ。

ところでタバコ、すっぱりとやめました。
今のところは、ですが。。。
2015.09.08 21:36 | URL | #5fZIkb1. [edit]
pipco1980 says..."ケロさん こんばんは"
なつかしっすねえ、成毛茂カセット…!。
空ピックってなんだ!?ってわけで、あれを攻略出来ないまま
挫折した仲間2名ほど知ってます。

家内とは今離れて暮らしてますが、未だに私がやめ続けている事を
どうやら信じてないようで、電話で話しながら、マウスをカチカチしてると
「今、煙草に火をつけたでしょ!」って、全く信用無い私でありました。
2015.09.08 21:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/600-d6dd629c
該当の記事は見つかりませんでした。