ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

銀色のお彼岸なのだ

27_DxOFP.jpg
Carl Zeiss Jena 'FLEKTOGON' 2.8/35 (2nd Edition-1964)

さてこの写真だと、かの映画の有名なシーン…
なにげに「アンチェインドメロディ」が聴こえそう
♫oh…my love…my darlin'…I've hungered for your touch…

実はこういう誰でも知ってる系のポップスとかスタンダード曲って、
意外にもあんまり知らない私で、最近も「君の瞳に恋してる…」
っていう唄を、映画「Deer Hunter」で、労働者が酒場で大合唱してる唄..
それ以上の知識が全くなくて、会社の後輩に「誰の?何という?いつ頃の唄?」と
訊かれても、何一つ知らずに、とても困ったってことがある。

「先輩、ホントに音楽詳しいんですかあ? どうもあやしいなあ…」

ロックヒストリーならお任せだが、ポップスとかヒットチャートって
殆どスルーしてたからなあ!というわけで、Unchained Melody…
ライチャスブラザーズっていうグループの大変有名なヒット曲らしい。
それ以上全く知らない!。ライチャスの綴りも知らない
Righteous…うーん、今初めて知った…へんなスペルだね!?。

あっ…この曲はリンクしませんから、ご鑑賞はご自由にどうぞ。

さて、シルバーウイーク…なのだそうだが、これも
消費税導入、グローバルスタンダード(終身雇用制の撤廃、能力主義給等々)、
郵政民営化、派遣労働者法の度重なる改正、TPP、マイナンバー制度、
そして集団的自衛権行使含む安保法制...
それらと同様、全て「アメリカ」からの押し付けであるのは明白だが、
もっと明白なのが、それらの一つ一つが導入される度に、
日本の経済的基盤はみるみる弱体化し、衰退している事実だろう。

法案大賛成の保守の方々の意見が訊きたくて、
そんなようなことを書き込むと、

「とんちんかんのブサヨク」

と散々吠えられた私ではありますけど、
敢えて何度でもいわせてもらいたい!。

自衛隊が世界の果てのアッチコッチに引っ張り出され
転戦させるだけでも、膨大な予算を要し、
ふくれあがる防衛予算捻出はもはや、福祉財源の切り崩しか、
消費税の更なる値上げしかないのは
火を見るより明らか!。

あれあれ?どこか来た途…いつか来た途…?
何となくアメリカと中国の共同謀議によって
どんどん日本経済は蟻地獄の穴に引き摺り込まれ、
搾取されていくように思える。

早速、自衛隊は来年3月までには、南スーダンPKO(既に旧法制下で派遣済)
に、新法制に基づく追加任務/駆けつけ警護(?)として、何故だか

「中国軍の警護(後方支援)」

として配備されるとのことだ。

なんだかなあ…である。

個人的な想いとしては、自衛隊は世界一有能な「国際救助隊!」として
国外に出て行くのなら、モロテを挙げて大賛成なんだけどな!
それじゃあダメなのかい??



自分の中の「ポップス」で、何より先に頭に浮かんでくるのが…グラスルーツ。
何故だか分からないけど、テンプターズ(だったっけ?)の
カバーヴァージョンも含めてこの曲、このグループが、いつの時代も
自分の中のポップの王道、極め付け!なのである。
GRASS ROOTS - Let's Live For Today(今日を生きよう)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

8 Comments

あとりえ瑠璃絵 says...""
写真の2人は女性ですね。
手が美しい

政治は注視していますが
心配ですね
中国はアメリカにしっぽを振っていますが
アメリカは簡単には振らない気がします
2015.09.24 21:23 | URL | #- [edit]
mikitaka08 says...""
こんばんは

 「明日のことを考えずに今日を生きよう」、のんきな歌詞ですね。
 グラス・ルーツ、ヒット曲はこれ一曲じゃなかったかなあ。
 ヒットしたのは1960年後半だったでしょう。
 私もテンプターズ版が印象に残っています。

 強権発動後、強い経済を云々とテレビで話していた当のアベノミクス、さきほどのラジオニュースでは国債のランク付けがワンランク下がったと言ってました。
 本当に「なんだかなあ…」ですね。
2015.09.24 21:40 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."あとりえ瑠璃絵さん 毎度です"
こんばんは

中国じゃあないと思いますね。
日本の頭を押さえて、場合によってはコツンコツンと
頭を叩きつつ、我々の資産(公金)をこっそりと奪ってゆくのは、
いつもアメリカ…。
そして、そういうことが分からない世襲のお坊っちゃま達…。
そういう図式じゃあないですかね?
2015.09.24 21:48 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."mikitaka08さん 毎度です"
グラスルーツは、あと「テンプテーションアイズ」ってのと、
「恋は二人のハーモニー」ってところが、まあまあ想い出深いですかねえ。

ナニノミクスでもいいですけど、本業の経済政策はキチンと
やってもらわねばなりません。しかし何だかいつも政策の方向が
偏ってる気がするなあって思ってると、経団連あたりがいつも
後ろでニヤニヤしてたりしてね….困ったもんです。
2015.09.24 22:02 | URL | #- [edit]
oyajisann says...""
今晩はマイナンバーで国営放送に成り下がった
NHKの受信料管理ってそっちかよ!です。
自衛隊おっしゃる通りサンダーバード化大賛成。
グラスルーツ、故八木誠さんがダンヒルは1が
グラスルーツで・・・思い出されます。
横須賀の米軍基地にひっそり来日。
2015.09.25 18:23 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん 毎度です"
ダンヒルの2は..3DN..ですかね?

マイナンバーで流出しないはずがない個人情報ですけど、
放っといても個人資産明細とともに一番最初に入手するのが
アメリカさん…ですよねきっと。

横須賀ベースに半アマチュアバンドで行きましたが、その前日に
「Ohio Players」が来てたってことでした….。恐るべし米軍基地。
2015.09.25 20:46 | URL | #- [edit]
ギターマジシャン says..."CMの曲"
20年以上前、この曲がCMで流れて、メロディが印象に残ったところ、
ちょうど、テレビショッピングで買った洋楽ヒット曲集に入っていたので、
曲名とバンド名が一致するという、ものすごい後追いで聴いた曲です。

この曲は、初期ビートルズや、その遺伝子を継ぐ(?)オアシスっぽく、
哀愁を帯びたメロディラインと歌い方が、ジョンのような感じでいて、
声はグレッグ・レイクや、ジョン・ウェットンだなと、時代が前後する、
後追いで聴いた人間ならではの、自分勝手な思い込みで、聴いてました。
2015.09.25 22:18 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."ギターマジシャンさん 毎度です"
私もね、さすがに当時は小学生だったんで、テンプターズで
萩原健一さんが唄うヴァージョンが先立ったと思いますね。
くどいようですが小学生なんで、1.2.3.4…は理解可能って
アドバンテージがあったかなかったか??
♫シャーラーラララお前がmシャーラー−ララララ好きだよ…。

少し後にバッドフィンガーが登場するのですが、Appleっていうより
むしろグラスルーツの「Dunhillサウンド」っぽく聴こえてたのは、
私だけじゃあないと思いますよ。
蛇足ですけどオアシスってビートルズじゃなくて、
バッドフィンガーの直系だと、私は思ってます。
2015.09.25 22:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/610-5e1f8269
該当の記事は見つかりませんでした。