ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

サンバの日

さんば1_DxOFP
Carl Zeiss Jena 'FLEKTOGON' 2.8/35 (2nd Edition-1964)

当地では3回目となるサンバパレード。
私はウレシハズカシ皆勤賞!…。

写真好きには格好の撮影対象には違いないのだが、
何しろ夜の繁華街だから、看板灯やらでやや明るいとはいえ、
所詮その程度のほの暗さの中、あの激しい「サンバの動き…」、
撮影は困難を極めるのだ。

しかも自分はこのブログでは、わざわざ古いマニュアルフォーカスの
レンズによる写真を、拙いながらも披露させてもらってる中で、
いきなりここで

「今日はオートフォーカスで撮影♡…キャハ!」

なんて、今更ありえないわけで、さてどうする…?って、
あれこれ作戦を練ってたら、えっ?

昼間も…パレードあるの…??

そういうわけで生憎の雨模様の中の昼サンバ=仲小路=
100mもないけど、取りあえずゆっくりめの進行で
写真はとっても撮りやすかったはずなのに、何だか
ぴりっとしたショットがない…
あとはもう…腕が悪いとしか云えないなあ…。

仕方がないから、やっぱり夜の本番!再挑戦、行ってみますよ!

そういうわけで第二部へ続くということで…よろしく!

で….第二部...なんですけど…ふざけてるんじゃないんです。
今の私の実力ではこんなもんです。

言い訳が赦されるなら、普通にフラッシュを焚くとかISOをグググと持ち上げるとか
もっと体裁良く写せる方法はいくらでもあるんですが、これがその場の本当の
暗さであり、リアルな現場状況なんです。
それを曲げて写したくはなかった…
あれだけのものすごい観客数なんですから、それなりに適正な照明装置とか
舞台設定を望みます…なんてね…
腕が悪いだけなんですけどね,,,
ああ、まだまだ修練です。
DSC05265_DxOFP.jpg
Schneider-Kreuznach Radionar 2.9/80(1952)



ニーナシモンが、今密かにブームらしい…。
何がどうしてどうブームなのかはよく分からない。
今更、彼女のCDがよく売れてるとも思えないしね。
取りあえず、深夜ラジオで、なんとかいうジャズ評論家がそう云ってた。

大方、クラブでDJが扱う頻度が増えたってところだろうが、
かなり以前(少なくとも10年以上前から)からニーナシモンの音楽は
ロイエアーズとならび、DJ達に気に入られ、サンプリングされ
加工されて使われることが多いとは、娘の友達でDJをやってるって云う
ちょっとイカレポンチな鼻ピアス野郎?...が教えてくれた。

♫ニーナシモン…イカすぜヨー…パパもイカすぜヨー&ヨー…
なんていうわけないか…。

この曲はJeff Buckleyのカバーで知った。彼が日本公演でこれを唄った後、
「これいい唄だよね…自分の曲だったらどんなに素晴らしかったか…」と
もちろん英語で云っていた。

Nina Simone - Lilac Wine

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

8 Comments

あとりえ 瑠璃絵 says...""
こんばんは
第二部、楽しみにしています。

このお姉さんの目線が気になる
2015.09.26 19:54 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."あとりえ 瑠璃絵さん 毎度です"
申し訳ないです。ご覧のように見事に失敗の巻でございます。
一応フラッシュを使ったのはまだ見栄えはするんですが、
自分らしくはないということでボツにしました。
ご査収のほどよろしくお願いいたします。
ああ….ちょっと落ち込んでますよ….。
2015.09.27 01:11 | URL | #- [edit]
amamian3 says..."ピチピチな"
昼間の娘さん
それに妖艶な胸の揺れを感じる夜のおんな・・・
表現できてると思いますよ
夜の撮影は私も苦手
なんせ 酔ってる(笑
今日から2日 ひとつ南の島へ行ってきますね
2015.09.27 07:06 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん 毎度です"
ありがとうございます。分かってもらえた!

まさにその通りで、昼間の学生隊とは全く雰囲気が異なる
爆裂トシマ部隊の暗闇での妖しさ、ある意味トラウマになりそうな恐怖(?)を
フラッシュや、現在の高感度技術なんかで表現出来まい!!と思いつつ
意地を張ってピントリングをグリグリやるんですが、到底動きの速さに
ついてゆけず全滅….!去年も同じ想いをして進歩どころか、
ますます頑になって、それがの結果です….。ヤレヤレです。

南の島…いい響きです。羨ましい!
2015.09.27 11:28 | URL | #- [edit]
mikitaka08 says...""
こんばんは

 サンバいいですね。写真もダンサーも。

 ニーナ・シモンがブームとは初めて知りました。
 時代の先端を行く鼻ピアス君が言ってるのですから、間違いないでしょう。
 2世代も異なる私にとっては嬉しいです。
 どんな風に加工されているのかも興味ありますね。
2015.09.27 21:14 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."mikitakaさん 毎度です"
こんにちは

いやいやこの写真はもう自己嫌悪ですけど、
まあこういうこともあるのだ!ってことで、お見苦しいもので失礼しました。

けっこうCD版の、まさにコンパクトにまとまった質の高い
コンピレーションなんかで、再評価されているようです。

最近のDJものは、一時のサンプリングで変質させて云々というものより
純粋に「良い音楽」をチョイスするセンスというのが問われるようで、
なかなか良い傾向だなあと思います。
2015.09.28 11:19 | URL | #- [edit]
oyajisann says...""
私は写真は全くセンスないですが動きの激しいサンバ
難しいでしょうね。
トリビュート・アルバム何か出てたりその昔記憶正し
ければ突如UKチャートに登場したりして再評価され
テルんだぐらいしか認識ないですが、音楽は新しい古
い関係なく良質な物聞けた時嬉しいですね。
2015.09.28 18:14 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん 毎度です "
今のデジタルカメラは高感度撮影機能が最大の売り物ですから
自動にしておけば真っ暗闇でも夜明け?くらいの感覚で写りますけどね。
それはやはり虚構の世界なんです。その辺りをこだわりすぎると、
こんなに怪我するゾーーってところです!

この曲はニーナシモンのオリジナルですけど、カバー曲の味のほうが
むしろ濃厚で面白かったりします。結構ロック系のカバーも多い人ですね!
2015.09.28 21:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/611-3a6aef86
該当の記事は見つかりませんでした。