ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

元気です

porto_DxOFP.jpg
Carl Zeiss Jena 'FLEKTOGON' 2.8/35 (2nd Edition-1964)

ちょいと理由あって、ご無沙汰してましたが元気です!
(一部お気遣いいただきまして、申し訳ありませんでした)

日曜日は秋田市恒例の音楽祭(PMA)で、毎度お馴染み
お友達ブルースバンドの「PORTO」と「AUGUST MOON」を聴きに出掛けて、
その後は、メイン会場で「えぽ子さん」と「佳孝さん」のステージを覗いた後、
その朝到着していた、「新しい中古の(?)iMac」のシステム再構築…
その予定だった。

ところが、いきなり写真手前のヒゲオヤジこと
Mr.ブルースマスターMitsui氏から
「このあと打ち上げ…当然来るべなあ」

元々東京の人なのに、何故か秋田弁で誘われると、もう断る理由などない…。
「おっ、おお…」というわけで、結局、写真では座りこんで唄ってる
これまた帽子の”ミラノマスター”ヒゲオヤジと、秋田一の繁華街「川反」に
なだれ込んでは、すっかり午前様…。

千鳥足でアチコチ座り込んで休憩しながら、
ベンチや路石では、先客の酔っぱらいのおじさん方と与太話をしながら、
トボトボユラユラと歩いて家に帰る…まあ、太古の昔から、
私の毎度のパターンではある。

そういうわけで翌朝、二日酔いは酷いは、ふと思い出したら病院診察日で、
血液検査&尿検査…もちろん結果はメチャメチャ。主治医には

「自覚してないようですから改めて言いますけど、あなた病人なんですよ!」

と叱られる。

午後帰宅してすぐにiMacの調整を始めたら、どうもTime Machine経由の
バックアップが上手くいかない。あれ?あれあれ?と弄ってるうちに
どうやらバックアップファイルを破損してしまったらしくて、
また最初っからやり直し…。

どうもウイルスが混じってたようで、だいたいマックの場合、
それらはあくまでも不発弾なんだけども、バックアップの圧縮&拡張とかの時点で、
システムがウイルスを嫌って、結果的に誤作動…って感じ…。

Time Machineは圧倒的に作業時間を短縮する、とても便利な機能なんだけど、
些細な想定外事象で、呆気なくパニックに陥るってリスクもあるわけで、
その脆さが、何だか何処かの国の官僚さんみたいなものかなあ…なんてね。

そんな調子で、まだまだ完全復旧にはほど遠い状態ながら、
取りあえずブログのアップくらいは出来るかな…て感じです。

そうしたわけで、取りあえず元気です。



まあ、何十年ぶりかの佳孝さんには逢えなくて、とことんPORTOと
ブルースに付き合った夜…ってことだけど…悪いけどこっちが正解だぜ!
最高に楽しい夜を「ありがとさん!」
そんな感じで、南佳孝さんの、大昔、とっても好きだったアルバム
忘れられた夏」から「ブルースでも歌って


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

8 Comments

あとりえ 瑠璃絵 says...""
こんばんは
流石豪傑ですね、検査の前日、午前様とは
戦国時代に生まれてたら、一国一城の主に
なれたかも。
私も今日は検査、相変わらず、数種が高値安定
節酒、節食を念仏の様に唱えられ、沢山の薬を土産に
帰宅しました。
不思議と歳と共に、節制よりも自由が勝る様になりました。

私もグランドフィナーレ行きましたよ、寒くて寒くて大変でした。

佳孝さんは知り合いでしたか、彼の歌よりピアノが上手でした。
ギターはアナログをそれなりにこなしたので、デジタルには
感動しないけど、ピアノのアルペジオがきれいでした。
2015.09.29 20:27 | URL | #- [edit]
ギターマジシャン says..."トロピカル"
南佳孝は、ヒットした「モンローウォーク」のイメージが強かったうえに、
たまたま見ていた深夜番組で、カラパナやセシリオ&カポノと一緒に出て、
アロハシャツでエレピを弾いていたので、どんな曲だったかは忘れたのに、
トロピカルサウンドや、サーフミュージックの路線に、決めつけてました。

その後、ニューミュージックのコンピを買い、収録されていた曲を聴くと、
ジャズブルースも感じさせるシティポップスで、全然印象が違いました。
2015.09.29 21:02 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."あとりえ 瑠璃絵さん 毎度です"
そういうわけで結局、佳孝/ EPOの滅多にない無料屋外ライブは
観る(聴く?)ことが出来ませんでしたよ。
観衆はさぞや多かったんでしょうね!? 

検査でしたか! 最悪体調のうえ、不穏な足取りでしたので、
ツイツイ大丈夫二日酔いですから!って云ってしまったのが
またまずかったです…ヤレヤレですよ。
2015.09.29 21:18 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."ギターマジシャンさん 毎度です"
実はデビューアルバムからの佳孝氏ファンでしたから
アマチュアバンドでも、結構取り上げてましたよ!。
その後、私があるアイドルの専属ギタリストをしてた時に、
その歌手が佳孝氏に楽曲を2曲作ってもらった関連で、
何度かご一緒するようになりました(個人的には歴史的名曲!と思ってます)。
まだモンローウオークも♫ウオンチュー…もない時代でしたけど、
私にとってはとってもファヴな方ですから、結構緊張してましたかね。
いつもモデルばりの良い女を連れて歩く、ニクい男でもありましたけどね。
2015.09.29 21:32 | URL | #- [edit]
Mitui says...""
次の日、検診日…
それは申し訳なかったm(_ _)m
でも、知ってても
世話になってるから誘ってたと
思う(笑)
また、よろしくです!
2015.09.30 08:10 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."Mituiさん 毎度です"
いやはや、御大にお誘いいただいて、
それを断る理由なんて
この地球上のどこを捜せばあるんでしょうか!?
なんてね、
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

まあ、あのあとあれだけ熱唱しておいて「唄い足りねえなあ」っていう
ハタ江タケシに川反連れ回されましたけどね(笑...。


2015.09.30 10:47 | URL | #- [edit]
oyajisann says..."南さん"
南さんとトリオレコードからのデビューアルバム
当初2桁しか売れなかったとかいう伝説あります
が・・・。
私が初めて聞いたのはこれで準備OKだったかな?
そう言えば黄色いかぶと虫って曲ありましたね。
2015.09.30 22:25 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oayajisannさん 毎度です"
「黄色いかぶと虫」….いやはや良くご存知で…。
何百回も演奏してますけど、名曲だと思います...誰も知らないですけど。
あれのレコーディングは当時の佳孝さんのセット=鈴木茂さん+
後藤次利さん+立夫さん(だったかな?)って感じだったと思います。
もう一曲「No Thank You Breakfast Mama」ってのも、
なかなかの名曲だと思いますね。なにせアイドルでシャッフルですから!?
2015.10.01 01:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/612-9b2b0381
該当の記事は見つかりませんでした。