ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

三文得したぜ!

p31.jpg
Ernst Leitz GmbH Wetzler 'Summar' 5cm / 2(1937)

いつになく早起きをして、モーニング珈琲など飲んでいると、
何日ぶりかの陽が射してきたので、
よしっ!…と気合いを入れつつ、出掛けてみることにした。

正直、諸々理由あって...とは言え、浪々の、現在は無職の身の上で
朝の通勤中の方々とすれ違うのは、やはり何だかちょっと気後れする。
自然と帽子を目深にかぶり、俯き加減で道の端を歩く自分がいる。

皆さん労働ご苦労さまです…えっ、私ですかい?
あっしは…もうケチなプータローでやんす…。
いやどうも天下の大路をすいやせん…こりゃまいったなあ
…と、卑屈な気持ちになる自分がとてもイヤ。

何だって月曜の朝っぱらから出掛けようなんて思ったんだろう?

そんな卑屈な気持ちでも、やはり「早起きは三文の得」!。
素晴らしい景色に出会えた。

写真は何の加工もしていない!。
そのまんま油絵の世界…!
いやはや、まいったね、こりゃ…である。

カラスも絵になる?…
758.jpg



このプロモフィルムの薄い色味の風合いが好き。
昔からうっすら思ってたことだが、今回のリストア映像を見て確信した。
妙に現代風にハイコントラストで、ゴテッとした色じゃなくて安心した。
Penny Lane

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

7 Comments

oyajisann says..."今月もよろしく"
お見事、印象派の作品と言われたら信じそうなフォト。
烏も絵になりますが木の曲がり具合も絵になりますね。
B4、今回はCDおまけでビデオがメインかな?
取りあえず到着待ちです。
2015.11.02 11:10 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん 毎度です"
いやはや、無職でもなぜか税金と保険料かかるんで
今、支払ってきましたよ…
だから、本来は天下の大道...歩いても良いんですよねえ!?なんてね…。

大変なことになっていて、B4のBoxもそうですけど、Zappaの
長年待ちこがれたROXY Liveも映像とCDのBoxSetで発売開始!
いやはや大変です!!



2015.11.02 12:40 | URL | #- [edit]
あとりえ 瑠璃絵 says...""
こんにちは
なるほでねー
水面の画像、油絵の様ですね。
写真もはまれば面白そうですが
ンー・・・・・・
脳の空き容量が足りなくて
インストール出来ません。
2015.11.02 13:55 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."あとりえ 瑠璃絵さん 毎度です"
昼間っから失礼しました。

Photoshopあたりでいじり倒したような絵になってますけど、
全く触らず、そのままの景色が、ごく普通に展開されていたんです。
こうなるとカメラも何も自然には敵いませんね!。

下のカラスも、ピントも何もかも甘いんですが、何かタダゴトではない
朝の空気感が、ソコハカトナク楽しいんです。

2015.11.02 14:14 | URL | #- [edit]
管理人 says...""
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
2015.11.02 14:24 | URL | #- [edit]
ギターマジシャン says..."レストア"
今回の「ビートルズ1」の映像の宣伝で、「レストア」なる言い方を知って、
どうやら修復のことらしいので、もともとの映像の劣化や傷を取り除くから、
音源のリミックスやリマスターと違って、妙に今風にはしないのでしょうね。

カメラや映像には詳しくないのですが、テレビの映像が80年代くらいから、
やけに明るくなって、ロケをやめ、スタジオが多くなったのか、あるいは、
記録媒体がフィルムから、ビデオテープになったのが原因なのだろうかと、
漠然と思ったのですが、今は、映画もやけに明るくて、何なのでしょうか?
2015.11.02 23:55 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."ギターマジシャンさん 毎度です"
基本的には音楽のリマスターと同じで、Pro Tools的な映像ソフトに
いったんコピーして、あれこれお掃除して奇麗にするのでしょうが、
これが80年代後半〜90年代の仕事だと、テクノロジーに溺れた
エンジニア達によって、ギトギトに変更されたものを、今世紀に入って
またオリジナルの利点を見直して修復し直す作業という風潮があって
今に至ってるんだと思います。
ペニーレーンのV(ストロベリーも同様)は、とても上品な
プロダクションによるフィルム撮影が行われていて好感持てるんですが、
これがApple以後になると、途端に無軌道というか、奇をてらったものに
なり、安っぽくなるわけで、この辺は大々的なリマスタリングが
必要になってくると思います。
2015.11.03 00:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/629-89e70c21
該当の記事は見つかりませんでした。