ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

新世界より??予告篇

8427a.jpg
Kern Switar AR-C 25mm f1.4 (1959)

遂に踏み込んでしまったシネレンズ(16mm用)の世界。

アンジェニューを使い始めたあたりから、いつか自分も、
その倒錯した映像世界へとイザナワレるだろうな…と
ココロの奥底で密かに思い描いてたその時が、
遂に来てしまった…。

Kern Paillard Switzerland SWITAR AR C …

てっとり早く試し撮りは、近所の居酒屋の「なまはげ君…」
この時はまだ、ちょっとクセはあるけれど、まあまあこんなものか?
と思っていたら、いきなりこのタイムトンネル!?
ムンク?? 

8441.jpg

いったいどうなってしまうんだろう…自分?

というわけで、新世界より?…予告篇でありました。

これがこのレンズ本来の姿ですね…
1769723_140904170803_IMG_1639.jpg


10 Comments

ギターマジシャン says..."ニューアイテム"
カメラ、撮影については、まったくの素人ですが、新しいレンズを手にされ、
これからのブログの写真が、どう変貌されるのか、楽しみにしています。
(ど素人ゆえ、何が変わったのか、わからずじまいかもしれませんが・・・)

シネレンズを入手とはいえ、動画撮影をされるわけでもないでしょうから、
映画スクリーン用のクリアな映像、デジタルで言う画素数が大きくなって、
ハイビジョンレベルが撮影可能なのか、それにしても、静止画の35mmと、
動画の16mmだと、どっちが高いクオリティなのか、?マークだらけです。

専門の方々のコメントも寄せられると思いますが、自分も音楽だけではなく、
市井の風景を切り取った写真や短文が好きですよと、アピールしてみました。
2015.12.12 21:30 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."ギターマジシャンさん 毎度です"
こんな専門外の話題にまで恐縮です。
実は私も詳しくはよくわかってないのですが、映像の世界も、
クリアーでハイヴィジョンな(?)進化というのが順当なんでしょうが、
それに逆行する風潮もあるわけで、云うなれば敢えて今
デジタルオーディオより、真空管アンプでアナログレコード。
ハイブリット車より、クラシックカー。新品ギター(?)より古いGibson…。
そんなへそ曲がりなニーズも有り得ると思います。

お見苦しいものも出てくるかもしれませんが、出来合いのものではなく、
出来るだけチューンしながら、理想を追求する気持ちは、
ご理解いただけれど思います。

見苦しいものも時にあるかもしれませんが
お付き合いいただければ幸いです。


2015.12.12 22:41 | URL | #- [edit]
NORI says...""
ようこそCマウントの世界へ
なんて言えるほどキャリアは無いのですが~
最近(ご存じ?のとおり)ライカレンズなどに回帰気味でしたので
(どちらにしても…私もヘソ曲がりです 笑)
是非、倒錯した映像美の刺激を与えて下さいませ^^

ムンク なるほど~ その感覚が素晴らしいです♡


2015.12.13 02:29 | URL | #- [edit]
hal says...""
出たーーー!ヤッちまわれましたねpipcoさん...ご愁傷様です♪(笑
イルミのお写真なんて、
あぶくと共に仄暗い海底へとキリモミ状に吸い込まれてゆく...、
貴殿の未来を暗示している、ようにしか見えませんよ?(爆&放言多謝;;;

良いですね、シネレンズ。
コチラなんとか踏みとどまってはおりますが、心中密かに狙うはただひとつ。
ダルメイヤーのスピードアナスチグマットです♪(笑
2015.12.13 08:19 | URL | #PwYTJ1I6 [edit]
pipco1980 says..."NORIさん 毎度です"
来ちゃいましたよ…って感じが、ちょっと照れますね。

ライカも我々には決してマトモなツールではなくて、
ゆらゆらぐらぐらと、ユルーい感じがたまらないですが、
もうひとつ「ドラマ欲しいわあ!」ってな感じ、NORIさんなら
充分ご理解いただけると思います。

こちらこそ、刺激…楽しみにしていますので、よろしくです。
2015.12.13 09:54 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."halさん 毎度です"
やらかしちゃいましたよ…halさん。

本文にもありますけどアンジェニューにいった時点で、
KernとかベルチオなんかのCマウントって、
とても気になる存在だったわけです。

ところでhalさん、アンジェニューGetされたんでしたよね!
ふふふふふ……待ってます…..ほほほほほほ。

ペッツヴァル!究極ですね。それはまだ...いわんといてえ…。
2015.12.13 10:14 | URL | #- [edit]
あとりえ 瑠璃絵 says...""
こんばんは
ボケ爺さんですみません、コメントに
限らず、メールでも時々あるんです
失礼しました。

写真も凄いけど・・・カメラ
初めて見ました、恐れ入りました。
2015.12.13 17:46 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."あとりえ 瑠璃絵さん 毎度です"
いやいや、私もたまにやらかしますので…。
語弊のない内容で良かったです(笑。

この16mmムービーカメラのレンズだけ(下の短い方)、使ってます。
四角い画面に円く写ります。
ヘンテコな収まり方に期待なんです。
2015.12.13 22:18 | URL | #- [edit]
みみずく says...""
なまはげさん、迫力満点!!
やっぱり、こうでないとね~

男鹿の磯野屋さんで 宴会やった時
なまはげが登場して、親しげに肩に手なんか回して
記念写真撮ったけど、迫力・・・あるワケないよね。
あとで、写真廻って来て、酒入った勢いで買ってしまう。
一枚1,000円以上はしたよーな。

もうすぐ今年も終わっちゃうね~
雪がふらなくて、拍子抜け。(嬉しいけど)
2015.12.14 16:03 | URL | #LkZag.iM [edit]
pipco1980 says..."みみずくちゃん 毎度だす"
こんちは!
新アド教えてよねえ!

そうか1000円取られちゃったかあ!。
まあ2ショットの写真で「不要!」って断るのも、
取りあえずお人好しの秋田県人には無理ダベなあ…。
災難…なのかなあ??

今日はあったかいいい日だったけど、バッテリー切れるまで
あちこち歩き回ったわりには、使った写真はいずれも近場…
そんなもんダベ、人生は!
2015.12.14 17:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/651-6a7920d3
該当の記事は見つかりませんでした。