ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

失われた週末

DSC05144a.jpg
Carl Zeiss Jena 'Flektogon' 2.8/35 (2nd Edition-1964)

去年のサンバカーニヴァル…
どうせ今年もフラッシュを使わない限りにおいては、
全部、こんな風に失敗していたさ…。
単に自分が下手くそなだけだろうが、
どうしてもフラッシュ写真は許せないんだね…。



この週末、わが街は燃えていた!

サンバカーニヴァルに、市街地花火に、それに付随したイヴェント、
そしてとどめは、我が友”August Moon”のライブ…。

そして私は、その全部を、このポンコツな身体のせいで
フイにしてしまった。

ただの風邪だと思うが、咳が止まらず、喉も痛い(飲み物・食い物が通らない)
そして厄介なのは熱が38〜39度から一向に下がらないのだ。

昨夜は実家の北側の窓から、辛うじて花火見物は
出来たのだが、まあベストポジションとは到底云えず、
明るい商店街のネオンなり蛍光灯越しの花火…
そんな情況では、写真撮影は諦めるしかない。

打ち上げ地点は、家から1.0km弱…
実は花火のドーンと云う、地鳴りを含んだ轟音が大の苦手だから!
高熱に喘ぐ身にはもはや拷問でしかない、

郷土の皆さんには申し訳ないが、早く終ってくれ!
が正直な気持ちであるのだった。

何だかどんどんネガティヴになって、
嫌われジジイ寸前なのかも..と思う
情けない風邪ひきなのである…。



ドラマの深夜食堂は、第3シーズンまでキッチリ映像を所有していて
ついでに映画版も所有している…。当然、鈴木常吉さんと、
この主題歌は知っているけれど、何となくバイオグラフィー的なことが
分かってきたのは、ブログ仲間のyuccalinaさんの記事によるもので、
すぐに「ぜいご」ってアルバムを購入した。

すごく良いです…。
もっと凄い曲もあるけど、取りあえず、現在39度4分の、
もはや土に還りそうな、ヒリヒリの身の上には
この優しさが良いのです。

思ひで*鈴木常吉


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

10 Comments

こばやし says..."大丈夫ですか?"
お大事にしてください!!無理をしないようにね!!
2016.09.19 19:16 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."まいどです"
よっチャン、ライヴ行けなくてごめんねえ….
花火は実は子供の頃のトラウマで怖いから、
断然Augustのライヴに...の予定だっただけどね….無念じゃ!
2016.09.19 19:34 | URL | #- [edit]
ギターマジシャン says..."古き昭和"
深夜食堂は、誰々がゲストだとか、あの料理を実際に作ったら、などと、
情報番組で名前を聞いたくらいで、漫画も番組も見ていなかったもので、
鈴木常吉という方も知りませんでしたが、すごく朴訥で懐かしい感じです。

YouTubeには、「ぜいご」やライブ映像もありますが、アコギの腕も見事で、
コードの選び方、アルペジオもすごいし、アコーディオンまでも自在ですね。

この曲の映像は古き昭和のようで、渋谷駅周辺の再開発などなかった頃、
父の配達についていったガード下や、路地裏なんかを思い出しました。

プロを目指した頃、そこでギターとアコーディオンの流しコンビを見かけ、
プロになれても、いずれ年老いたら、若手に取って代わられ、流しになり、
生計を立てるのかな、自分は、耳コピできないから、リクエストされても、
新曲は無理だし、何より歌が下手だからなあと、勝手に悩んでいました。
2016.09.19 20:40 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."ギターマジシャンさん まいどです"
深夜食堂は、毎週、一癖も二癖もあるゲストや、やっぱり超個性派の
店の常連達などが、皆優しくて、彼らが織りなすファンタジードラマ。
場所もあきらかにゴールデン街なんですが、敢えてその辺りもボカしてあるところが、
やっぱりファンタジーですね。
10月から第4シーズンと、2作目映画がスタンバイされてるようです。

個人的には普段、何気なく通り過ぎていた新宿やゴールデン外の辺りが
今はとっても遠くなってしまって、懐かしいというより、またあそこに戻れるんだろうか?
という心配が先ですかね。

嫁とは、いよいよ食えなくなったら夫婦流しでもやろうぜ!って常々云ってます。



2016.09.19 21:05 | URL | #- [edit]
amamian3 says..."ご無沙汰してます"
pcを何度か壊しているうちに pipco さんのアドレスを見失いました
お元気でしたでしょうか?盲腸手術もあったんですね。
16号が北を通過してくれましたのでさしたる影響はなかった島ですが
松くい虫にやられた枯れた松の枝が 山道には散乱しています
昨日「飯食いに行くから」と長男から電話「はて?珍しいタイミングだ」と
家内と話していました
「ジイジ、おめでとう、いつもありがとう」と孫が焼酎を・・!
------「敬老」されてしまいました!!
また 時折遊びに来ます
お邪魔でなければですが
2016.09.20 09:06 | URL | #bzPf1kKA [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん まいどです"
Waow!ご無沙汰でしたあ!
お元気そうで何よりです。
私は相変わらず、狭ッ苦しい街で、何とか蠢きながら生きております。

まだまだ台風シーズンは続くようですが、amamian3さんのエネルギッシュな
敬老パワーで、乗り切られることを信じています。

ちょこちょこでかまいませんから、また是非、足跡を記してください!
2016.09.20 11:52 | URL | #- [edit]
oyajisann says..."お大事に"
大丈夫ですか?
ともかく静養に努めて完治目指してください。
テレビ見なくなったせいでもないけどますがまだまだ
知らない音楽やミュージシャンの多い事・・・。
2016.09.20 18:43 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん まいどです"
昨日よりは確実に楽になりつつありますが、熱が一向に…
やれやれですが、これくらいなら、以前はきっちり出勤してたなあと思うと
不思議な気持ちになります。だんだん無理が利かなくなりますから、
oyajisannさんもご自愛ください!

知らない音楽は、新たに知って、もしそれで感動でもしたなら
ラッキー!って思うだけのことです。
2016.09.20 20:09 | URL | #- [edit]
yuccalina says...""
ずっとコメしようと思ってたんですが、今ごろすみません。私はイカ天も見てなかったので、鈴木常吉さんの昔のことはそれほど詳しくないのですが、バンドブームにちょっとだけ乗って、それなりの小銭は稼いだみたいですね。そこで見切ったのかもしれません。ビジネスとは距離を置いて淡々と活動する姿には、やはり応援したくなります。音作りにも、そういった姿勢が反映されてるのではないかと思います。
ところで、現在公開中の映画『オーバーフェンス』に出演してて、ライヴシーンもあるみたいですよ。
2016.09.29 08:07 | URL | #6facQlv. [edit]
pipco1980 says..."yuccalinaさん まいどです"
突然ですけどね、私の場合はサッカーですけど、現役を辞めたその瞬間から
全く皮肉なことに、競技の哲学や戦術など一気に開眼するんです。
音楽も、業界の喧噪や、自分とは絶対に意気が合わないタイプの
C調で縁故入社な連中との面倒くさい関わりから、これまた一気に解放されると…..。
常吉さんの音楽って、そんな開放感というのとはまた違うんですが、
後悔や慚愧の念もほんの少し含んだ、すこし強引な「達観」という
ややナマグサ坊主的な臭いが何となく自分には堪らない魅力です。
枯れてはないんだよ...ちゃんと刃物隠し持ってるし….ってな感じ。
2016.09.29 14:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/779-d82f6415
該当の記事は見つかりませんでした。