ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

シンゴジラな世界…?

DSC07362あ
Leitz ELMAR 5cm/F3.5 (1939)

なんとなく退廃的なローカル貨物支線のイメージだが、
立派な羽越本線上りの運行列車(貨物)…。

子供の頃はこの羽越本線を使った朝8時発の
特急「白鳥」に乗って、13時間かけて大阪へ…。

大阪から東海道線に乗り換えて、父の叔父の家がある
神戸駅まで行き、翌朝、戸籍上の本家で、祖父の墓がある
加古川へ向かう。

そういえば高校の修学旅行も「白鳥」で京都まで…。

人気のトワイライトエキスプレスなんていうのも、
この路線を使っていたから、それなりに羽越本線…
栄華を極めた時代もあったが、今はもう、
すべてJR東日本さんの悪しき合理化政策によって

「新幹線があるから、ここにもはや特急も寝台急行も要らないね、
 ハイ廃止!」

仕方が無いのかな??

まあJRをディスればキリがないから、この辺で止めておく。


友人の会社がね、事業施設のすべてが公的資金による
物件なのだが、経営は民間委託。
公共性の強いビジネスだけに、条件は...

利益を出してはならぬということ…。

しかし、元々の豪華な施設投資がタダなのだから、
どうやっても利益が出るから、
国内外の視察出張等々、経費をふんだんに使いきり、
それでも出た利益は国債購入資金に充て、
損失計上とするのだそうだ。

そしてそのとどめであり、本来の主旨でもあるのが、
役所から天下りを大量に迎え、毎年多額の退職金を支払う。

世の中の仕組みというのが、どこか歪んで
おかしくなってるなあ….と思うのだが、役人さん的には
どうやらこういうのが「当たり前の日常」らしい…。

「シン・ゴジラ」で、克明に描かれる縦割り行政な世界観は、
荒唐無稽な笑い話ではなく、実に真を突いてるようだ。



ハーパーズ・ビザールである。

いつの頃だったかさだかではないが、突然気に入って
夢中で彼らの作品を捜索し、輸入盤屋や中古盤店を回って
買い漁ってた時期があった(無論塩ビ盤の時代)。

私がロック(ポップス?)を聴き始めた頃には、
既にハーパーズビザールは解散し、グループ主軸の金髪も初々しい
テッドテンプルマンは、そのままワーナーブラザーズに就職、
プロデューサーに転身して、リトルフィートやドゥービーブラザーズ、
ヴァンヘイレン、ヴァンモリソンなどの作品に携わった。

全然イヤミじゃない、優しいオーケストラサウンドに、
囁くような歌声…。
部屋の空気自体も何だか暖かくほっこりしたものに変えてくれる
彼ら独特のサウンド…キライじゃないぞ…。

この曲も、いかにもなバートバカラック意匠の優しい名曲。
Harpers Bizarre - Me, Japanese Boy


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ.

4 Comments

バニーマン says...""
こんばんは。

テッド・テンプルマンは多分ドゥービーのプロデューサーとして知り、ハーパーズ・ビザールのことを知ったのはずっと後のことです。

夢見るようなポップスに酔いしれるようになったのは、S&Gのフカヴァー、フィーリン・グルーヴィーを聴いてからですね。

彼等とロジャー・ニコルズが僕にとってのソフトロックの代表です。

2016.11.28 21:35 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."バニーマンさん まいどです"
こんばんは

私はダンヒル系→ニルソン→ポールウィリアムス→ロジャーニコルズ→ハーパーズビザール…
そんな感じでやっと行き着いたって感じです。

ドゥービーもフィートも、ましてヴァンヘイレンも無論ヴァンモリにしても、
全くハーパーズビザール臭を感じさせない、ある意味見事な仕事人=テッドテンプルマンの
姿かもしれませんね!。恐るべしです!。
2016.11.28 22:05 | URL | #- [edit]
ギターマジシャン says..."テッド・テンプルマン"
自分の場合、ドゥービーのプロデューサーということさえも、
あとで知ったくらいで、ヴァン・ヘイレンのプロデューサー、
さらにその関係で、アラン・ホールズワースのミニアルバム、
「ロードゲームス」をプロデュースして、難解な曲が多くて、
マニア向けのホールズワースが、比較的ポップになりました。

ハーパース・ビザールは、最初バンバンバザールに見えるほど、
聞き慣れない名前ですが、テンプルマンが在籍していたうえに、
ロジャー・ニコルスやAORの元祖的なニック・デカロまでも、
関わっていたソフトロックの雄だそうで、サウンドも良いです。
2016.11.28 23:30 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."ギターマジシャンさん まいどです"
最高っすね!バンバンバザール!
もしハーパーズビザールのコピーバンドなんて結成するアカツキには
バンバンバザール….いただきです(笑!

2016.11.29 00:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/807-fd0613d0
該当の記事は見つかりませんでした。