ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

だめ夫のお正月

DSC08568a.jpg
Carl Zeiss Jena SONNAR (改L) 5cm/1.5(1941)

開放(F1.5)から、凄まじい切れ味と、フワッフワの
見事な前後ボケのこのギャップ!噂通りタダモノじゃあないな
戦中(Wartime)ゾナー…。



もういい加減、聞き飽きたでしょうけど、
取りあえず 言っておきますね。

おめでとうございま〜す…っと。

若い頃は、年末までフルスロットルで飛ばしまくって
働いた疲れが、一気に大晦日の夜あたりに出て、
サンガニチは大体「体調不良」…。

それが今は、年末年始ともにヒマ人のくせに、
やっぱり体調不良…。

アチコチ調子悪いのに、その上に風邪までひいてしまった….。

子供の頃、少年マガジンだったかに「丸出だめ夫」っていう
森田拳次の漫画があったけれど、まさに今の自分が丸出だめ夫…。

そんなだから今年の初夢も、たぶん50年くらい前の
保積ペペ主演のテレビドラマ版「丸出だめ夫」のテーマソング
「♫ダメ・ダメ・ダメダメダメ!….」っていうフレーズが
頭の中を熱とともにグルングルンと駆け巡り、
うわあぁぁ何事!と目を覚ましたら、肥満気味のネコが
私の胸の上に座って、私の顔を覗き込んでた。

そんなお正月…ヤレヤレだ。

正月のテレビは相変わらずツマラナイ...。
箱根駅伝では一応母校らしきところが毎年出ているけれど、
あくまでも興味なしを装いつつも、やはり気になって仕方がない…。

ところが、今年は10区で大屈辱の繰り上げスタート…
カンケーねーや…、どーせ中退だし…って相変わらずの
クール&ドライを気取ってみるものの、その実、結構イラついてたりして、
ネコに八つ当たりして蹴飛ばしたら、きっちり報復されて
足をヒドく引っ掻かれたりして…

やっぱり正月から「丸出だめ夫」なのである。

そんなわけで相変わらずグダグダですけど、
本年もよろしくお付き合いください。



自分にとって新年の「初聴き」は、もう40年以上不動で決まっている。
私にとっては永遠の憧れバンドFrank Zappa(とThe Mothers Of Invention)。

もちろん、既にCD化されている公式アルバムだけで110タイトルあるから、
新年に聴くべき曲なんて全く苦労せず、これまた永遠に近いくらいにある。

そういうわけで、今年は彼らの輝かしきデビューアルバム
Freak Out」を新年初聴き…としたのだが、昨年暮れに
110枚目が出た記念ではないけれど、特にこの曲を推しておこう…
Who Are The Brain Police?」...そう「頭脳警察」!。

1970年5月、実はそれまでのサイケでジャンクなヒッピー集団的
マザーズを解体し、名うての腕っこきミュージシャン達を集めて、
急速にジャズフュージョン化を推進するフランクザッパだったが、
母の日に「Happy Together」のスマッシュヒットを持つ
ザ・タートルズのフロント二人と衝撃的な出逢いを果たした事で、
ザッパは先鋭的なジャズフュージョン的バンドの形を残したまま、
相変わらずジョークの効いたおしゃべりマザーズを再開したらどうなるか!?
ってことで、ジョージデュークやエインズレーダンバーやイアンアンダーウッド、
そして、この日のTV収録で初めて会ったジャン・リュック・ポンティなどの
そうそうたるメンバーで、新生マザーズはスタートするのだった。

こうしてマザーズ最古のこのサイケデリックそのものだった曲も、
最新1970年版ロックヴァージョンで華やかに蘇るのだった。
The Mothers of Invention - Who Are The Brain Police?


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

8 Comments

RI says...""
当ブログ、メンテナンスの為コメント出来ません
少なくとも歴は・・・(笑)
朗賀元笑 
今年はウマシカからカガミ返事にアップしようかと
思っています
Canonが妥当でしょうか
2017.01.03 21:29 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."RIさん 毎度です"
こんにちは
まあ無理せず、ボチボチやりましょう。

トレンド的には、35mmフルサイズならS社、
APS-CならF社というところでしょうか?
退職金+年金を突っ込むなら、CとかN社の目一杯高級なヤツ!?
それが経済発展の為です!
2017.01.04 00:28 | URL | #- [edit]
hal says...""
あらら~、エエ玉逝かはりましたね!
いいな~、F2より明るいsonnar型の50mm、
ずっと欲しいなって気持ちがあるんですが。

好いショットですよね。
ふわっとボケた中にも、
少女の、何かを見つけたときの楽しげな表情、
がしっかりと写りこんでいて(^^。
2017.01.04 18:07 | URL | #PwYTJ1I6 [edit]
pipco1980 says..."halさん まいどです"
本年もよろしくお願いします。

まあモノがモノだけに、とっても怪しげではあるんですが、
実は相当ムキになって調べ上げたんですがね…
いまだよくわかりません。

本当は、ズマリットか、ライツOEMのクセノンあたりの1.5を、
どれか持っておきたいなあ….って思ってたんですが、
コンタックス用のゾナーと、ズマールのヘリコイド付きの
マウント部を..「ああっ!」と合体させた変造ものが「即決」で
出ていたのを、無理を承知で値切ったら、成立しちゃいまして…。

正直云うと、実物は「変造」なのに、惚れ惚れするほど
美しい外観で、あとは写りなんですが、なかなか…なんじゃ
ないかなあっと思ってます。
2017.01.04 19:35 | URL | #- [edit]
ギターマジシャン says..."あけましておめでとうございます"
今年もよろしくお願いいたします。

ジョージデューク、エインズレーダンバー、ジャンリュックポンティを従えた、
ザッパバンドは、クロスオーバー、フュージョン何するものぞという熱演で、
ジャンリュックポンティのソロ作は、全部、この路線かと思えてくるほどです。
(ホールズワースの名演の秘なる海も、そっくりで、これが70年だとは)

丸出だめ夫は、十朱幸代の父が、漫画から飛び出したくらいに似ていて、
だめ夫は、元祖・本家の饅頭争いで、飛び出せ青春で活躍してましたね。
2017.01.04 22:17 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."Re: ギターマジシャンさん まいどです"
自分にとって「マザーズ好き」って言う事実は、どこか宗教観を隠すみたいな
秘めたるものでもあったわけですが、その後、ギター弾きになって
様々なミュージシャンとの交流の中で、71年の「マザーズ・フィルモアイースト」が
まさにバンドマンにはマストなレコードって言われている事を知って、
何だ自分だけじゃなかったんだあ!良いものはきちんと評価されてるものなのだな
って、何だか自分の音楽観に自信を持った瞬間でもありましたね。

そう、丸出だめ夫のパパさん、漫画とそっくりでしたね。
ペペさんは、自分より少し年上だったかなあって記憶あります。
2017.01.04 22:39 | URL | #- [edit]
花 says...""
ダメ!ダメダメダメ!って、知ってる知ってる♪

そっかぁ、体調悪かったのか。
オラも、年末に叔母が他界したもんで、喪主なんかやっちゃったら
未だ残務整理中で、頭がボ~だわ。

あんまり更新できないけど、今年もよろしくです♪
風邪、早く治りますよーに!
2017.01.06 10:17 | URL | #LkZag.iM [edit]
pipco1980 says..."花ちゃん 毎度です"
だめ夫くん役の子が、たしか自分と同世代のはずで、
あれっ? 花ちゃん….いくつだろ(笑?

暮れに喪主って…大変でしたね。
妙なプレッシャーあるよねえ喪主…。
ちょろちょろするな!どっしり構えてろ喪主!って、
自分の場合、うるさ型の親戚に怒られてばかりだった気がします。

元気だよ!...だけでも更新してくれたら、
みんな安心すると思うなあ…。


なにしろ本年もよろしくです。
 

2017.01.06 11:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/822-7e963734
該当の記事は見つかりませんでした。