ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

新年もボヤキます!

DSC08658b.jpg
Carl Zeiss Jena SONNAR (改L) 5cm/1.5 (1941)

写真から、キリリとした空気感を感じてもらえたら、
それでOK!って、感じです!。

青空なのに日は射さない…
そんな不穏な北国独特のお天気であります。

雪はまだまだ11月〜12月初旬のソレで、
ヤケに水っぽい。
これもまた地球温暖化の影響なのだろうか?


報道では東京証券取引所の大発会だとか、
経団連のお偉いさんがた…よく見たらみんな事務方出身、
若い頃に留学してMBA取得がご自慢のサラリーマン社長の
ニ流な方々の大新年会とかを報じている。

皆さんいかにも好景気そうなお顔をして上機嫌を気取るけれど、
安倍首相が盛んに言う「トリクルダウン」なんて、
この二流の方々の悪人面を見るに付け、
いつまで待っても落っこちては来ない…

方々も「絶対零すものか、この貧乏人ども!」
っていう悪意の表情に満ち満ちてるではないか!

こういうところが透けて見えるところが、
二流なのだろうが…そんな事より、方々が信じてやまない
アメリカ的なグローバル経営…このままでいいのか?って
疑問も提案も何もないところが、もはや三流だな。

暮れのロシアとの会合なんかも、大絶賛する人の心情が
自分は全然理解できない。
プーチンは気持ちいいほどきっぱり明言してるじゃない!

「お宅がアメリカと同盟関係であり続けるうちは、
領土返還も平和条約締結も出来るわけないじゃんか!
ちょっと考えりゃあ分かる事だろ。
責任と原因はすべてお宅らにあるかんね!」

もはや、あの世代で終らすどころか、あの世代では絶対無理!
ってことが明白に確認されただけの長門会談であるのに、
絶賛...?ロシアのスパイどもに洗脳されてる場合じゃあないです??。

真珠湾?...セレモニーですから…あくまでも。

あと小池さん…
我が郷土にも、小池さんのコピーロボットでいいから欲しいです。
結局、今のなあなあな状況を良しとして、一向に糾弾もしない
地元メディアが、一番悪人っていう気がしますね。
県庁や市役所は、ジャニーズ事務所でも、
芸能界のドン(?)の事務所でもないのだから….。

と、お正月から何だか不機嫌な、北の果ての風邪ひきオヤジなのである。



元日恒例の初聴きにMothers Of Invention/Freak Outを選んで以来、
何とはなしに、立て続けにサイケデリックものばかり聴いてしまっている。

Mothersの他にも、Electric Prunesだの、いっとう最初の頃の
Pink FloydやらZombiesやらThe13th Floor Elevatorsなどなどなど…

で、結局落ち着くところがこの「The Dukes Of Stratosphear」。

ご存知XTCの覆面変名バンド…って、単にサイケアルバムを
1枚作ってみたかっただけの諸行...。
素晴らしい!

で、自分はというと、当時このアルバム(と先行で出たEP盤)に
すっかり魅了されて、前述の本家サイケバンドなんかのアルバムを
一生懸命、中古屋や輸入番屋を廻り、さらにはロンドンやベルリン、
あとブラッセルあたりまで範囲を広げて漁りまくるっていう時代も…
まあ、あったわけですね。

懐かしいけど、あまり人に言えない、ちょっとイタい過去…かもね。

The Dukes of Stratosphear - Your Gold Dress


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 Comments

ギターマジシャン says..."サイケです"
60年代のにおいがプンプンするようなサイケな曲調ですし、
おいしいところを、ピックアップしたような気もしてきます。

ビートルズでありバーズであり、ストーンズであり、ジミで、
カラフルクリームとか、ピンクフロイドの雰囲気もあります。

映像のほうも、いかにも60年代のゴーゴーバーのようで、
映画版「赤頭巾ちゃん気をつけて」にも、こんな場面が。
2017.01.07 23:35 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."ギターマジシャンさん まいどです"
まさにその通りで、60年代サイケのオマージュそのものですね。
ただし、ビートルズ、バーズ….あと全部当たりですけど、
やっぱりオリジナルではなくて、あくまでもオマージュなわけです。

我々音楽ファンって言うのは、これまでの長い長い経験を活かして、
その引用元をきちんと解明しておく必要があるなあ…と80年代に
このXTC変名バンドを聴いて思うに至ったわけです。

2017.01.08 01:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/823-be4604b0
該当の記事は見つかりませんでした。