ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

眠れないっ!

DSC09536あ
Carl Zeiss Jena SONNAR (改L) 5cm/1.5 (1941)

1932年(昭和7年)にカールツアイスから登場したゾナーF1.5…
私が入手したのは、まさに真珠湾攻撃の1941年製だけど、
それにしても開放でこの描写力…。

当時のライツ社が、そのツアイスの技術力に
地団駄踏んで嫉妬した話はつとに有名だが、
同じように開放だと、ふんわりぼんやりだが
独特の世界観を持つエルンスト・ライツ(ライカ)の方が、
自分的には好みかも…。



心臓の調子がおかしいかな?と思っていたけれど、
昨夜は、風邪でもないのに、
気管支の奥の方からの咳が酷くて、
自然な呼吸が出来なくなって、結局全く眠れず、
朝の7時頃までウラウラしていた…。

普通に座って俯き加減だと、きちんと呼吸が適うんだけどね…。

イソジンでウガイをしてみたら、少し呼吸も楽になって、
これでやっと眠れるぞ!と思ったら、今度は目に
何か異物が入って、目を瞑るとゴロゴロ気持ちが悪い。
目薬を挿そうとするが、元々、これが大の苦手の私。

一向に滴が目にヒットしないまま、どうしたものかと
思案するうちに、いつの間にかゴロゴロは取れていたらしい。

さあ寝るぞ!とベッドに入ると、私の気配で
目を覚ました「猫」が、部屋に入り込んでいて、
私の腹や胸をジャンプ台にした大運動会が始まった…。

仕方なく、猫に朝ご飯を与えたら、猫は満足して
すやすやと眠ってしまった…。
さてさて、やっと自分が寝れる番…。

ところが今度は目がすっかり冴えてしまって
眠る気が失せてしまった…
仕方がない、このまま起きていよう!。

もしかすると、不眠症の始まりかな?….
いやだな…夜が怖い。



お馴染み「べートーベンをぶっ飛ばせ」…。

恥ずかしながら、私は、チャックベリーの本家より、あるいは
ビートルズの有名なヴァージョンより、こちらのマウンテンのヴァージョンを
先に聴いてしまっている。まあその後にELOなんてのもあるが
何を隠そう、私にとってのこの曲のオリジナルは、マウンテンの
このVery Loudなヴァージョンに他ならないのだ。

中坊の頃は、実際より遅れてクリームなんかを聴き始めた…
と思ったら、実は既に相当以前に解散してて、それじゃあって
クリームロスの代用品みたいなのが、このマウンテンの存在だったと思う。

ジェフベックもゼペリンも、ヴァニラファッジやグランドファンクですら、
やっぱクリームとは違ってて、このマウンテンが一番近かったな…。

Mountain - Roll Over Beethoven


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

6 Comments

ギターマジシャン says..."マウンテン"
マウンテンは、クリエイションと共演したフェリックス・パパラルディが、
在籍していたバンドだという、すごく迂回した形で知り、ギタリストの、
レスリーウエストを、山本恭司が絶賛していたので、聴いた次第です。

独特のウーマントーンと、見事なチョーキングに、ベックを思わせる、
裏から入る、くったようなフレーズが、すごく格好良いなと思いながら、
どちらかというと歌がメインで、もっと長いソロが聴きたかったです。
2017.02.05 22:54 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."ギターマジシャンさん まいどです"
ライヴでは結構長尺なインタープレーもあったように思いすけど、
その部分は自分はちょっと苦手でしたかね。
ミシシッピクイーンとか暗黒への旅…みたいなポップチューンに
バンドの魅力を感じてました。

Grecoギターを買った時に付いてきた「成毛滋のギターメソッド」っていう
カセットを聴いて、初めて「ウーマントーン」なるものを知りました。
あと、空ピックってね…別に意識しなくても自然とやってるんですけどね、
意識するとワケ分からなくなったりして…(笑)。

ああ、やっぱり眠れない….。
2017.02.06 02:43 | URL | #- [edit]
瑠璃絵 says...""
おはようございます
眠れぬ夜は辛ですね
そんな時、私は麻薬吸ってます

以前だと「開放」と書かれても???でしたが
今は理解できます
それにしても、やりますね
レンズの性格、相性・・・楽しそうにみえます
2017.02.06 09:19 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."瑠璃絵さん まいどです"
麻○...って何ですか?とっても気になります。

自分はいわゆる開放バカで、そりゃあ絞った方が、クッキリすっきり
見栄え良く映るんですが、その分、立体感が薄れますから、
自分はぼんやりしてても、立体感の方を優先したい….
そういう事です。
2017.02.06 09:49 | URL | #- [edit]
バニーマン says...""
子どもの着ているドテラ?がいいな~(笑)

そうそう僕にとっては、やっぱりビートルズですね、あの曲は。
あの軽~い感じが、染みつています。
最初に聴いたバージョンの影響はスゴイですね。
2017.02.06 21:21 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."バニーマンさん 毎度です"
お金持ちの友達の家の、オヤジさん専用の巨大なステレオセットの
大爆音で、イチゴのショートケーキと紅茶をご馳走になりながら、
初めてこれを聴いた時の衝撃っていったら、もうなかったですね!
なんか良く分からないけど、ロックってスゲエ!....そんな感じ。

そのすぐあとに聴いたビートルズのが….あれれれ? 
ハ、ハンドラッピング???...
もちろん今ではビートルズ版しか聴かないですけどね。



2017.02.06 21:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/836-7b3883eb
該当の記事は見つかりませんでした。