ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

毎度です。半分復活です!

写真20
iPhone 3G(First Edition)

もはや恒例の、P式豪華ディナー食レポ写真

これを、「よく噛んで、20分掛けて食すべし!」
と、病院側は云うわけだが、冗談みたいに
デフォルメして、超スローモーションを装っても
5分半…。

しかもタダでさえ消化が良いはずのお粥さんを、
いったいどの程度まで咀嚼するのか?
なかなか難しい研究テーマだったりする。

あっ、そういえば常用のiPhone3Gが、もう10年目。
さすがにバッテリーはもうヘタリまくっているから、
1日1回の充電で使い倒す!っていう
実用レヴェルには、もうほど遠いけれど、
昔みたいに、新機種が出ると、焦って、
「早く買い替えなきゃ!」なんて強迫観念は
今はもうすっかり無くなって、これが壊れたら、
昔使ってた、何故かまだまだキレイなガラ系(ワンセグ付き)を
また生き返らせて使おうかな….なんて考えたりする…
老人だな…すっかり。

ってなわけで、退院しました。

心不全&肺が水浸しでびしょびしょ…
然るに酸素が心臓に上手く供給できない状態…
なんだそうだ。

とはいえ、状況は殆ど改善されておらず、
取りあえず、水は大体抜いたから(?)、あとはまあ
自宅でゆっくり養生しなさいな!ってな感じで
GWを目前にして、体よく追い出された感じ….?。

そういうわけで、、またノンビリのっそりとやりますので、
ひとつよろしくお願いします。



まだ先輩バンドマンの金魚の糞みたいにくっ付いて、
様々な音楽現場へ、まるでボーヤのように出入りし始めた、
私のとても短い見習いバンドマン(?)みたいな時代、
その先輩が他のバンドマンや業界関係者に私を紹介する際に
必ず付け加えたのが、

「こいつはオレ等には出来ない今風(?)のハイカラな
ギターが巧いし、唄もイケるから、コーラス要員としても使えるからさあ、
なんかそんな仕事あったら気に留めといてよ、ヨロシク頼んますわ!」

私は、不埒にもそんな有り難い先輩に対し、

「ギターはともかく、唄はヤメてよ先輩!恥ずかしいし…」

って頼むのだが、先輩は…

「バカ云え!、この業界、自分の強みは多少盛ってでも、
 アピールしとくべきものなんだよ...良く覚えとけ!」

そんなある日、代々木上原のリハーサルスタジオで、
業界のコワモテで、評価が手厳しいと、つとに有名だった
当時全盛期を迎えてた沢田研二サンのディレクターのK氏が

「じゃあオマエ、聴いてやるから、ここでなにか弾き語ってみろ!」

と、遂に恐れていた事態になった…。

私は当時、四畳半の自室で密かに練習してたこの曲を
借り物のフェイズシフター(t.c.electro?)で、
ウェリッツァ・ピアノみたいな揺れるサウンドにセットして
なかば無理矢理に弾き語るのを披露すると…

「唄は期待したほどじゃねーけど、ギターはいいセンスしてる」

最初、褒められてるのか、けなされてるのかさっぱり分からず、
どうリアクションしていいのか分からなかったが、
その数日後から、私のあだ名は何故だか口コミで
「ロジカル君(もしくはカルロジ...)」と呼ばれるようになると、
さすがに沢田サンの仕事は全くいただけないものの、
色々なタレントのマネージャーさんから、仕事のオファーをいただけるようになった。

残念ながら、まだまだ未熟ゆえ、1回ポッきりで終った仕事も多いけれど、
何となく…トロッコ程度のゲージ幅でとても狭くて不安定だけど、
線路に上手く乗れたかな?って云う実感と云うか手応えを、
感じるようになるのだった。 

という事を、不意に思い出したのは、
実は病院のベッドでたまたま読んでた、大杉栄関連の本に出てくる
どうも私の祖父らしき人物(ペンネームがいくつもある)の
プロフィールが、私が思っていたボルシェヴィキな赤い思想家
では無くて、実は大正期の無政府主義に近い理想家、もしくは
アナーキスト…で、仲間内では、「ラディカリスト」と
呼ばれていたって云うのを偶然知って、
「Logicalist?」そういや自分も…あれれれ??

まあこの話はまた後日に….。

Supertramp - The Logical Song(とても論理的な歌)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

16 Comments

声なき声 says...""
ご退院おめでとうございます。
ブログを書けるまでに快復されたことは、非常に喜ばしく感じています。
決してご無理だけはなさいませんように。
2017.04.27 12:23 | URL | #JVkJn2nk [edit]
pipco1980 says..."声なき声さん 毎度です"
ご心配をおかけしました。

カラダはまだふらふらと揺れてますけど、
PCの前が、一番楽チンな感じがします。

今後ともヨロシクお願い致します。
2017.04.27 12:27 | URL | #- [edit]
yuccalina says...""
毎度です。
退院されて良かったです。
お粥は噛む必要ないので、飲み込むまで口の中で遊ばせるしかないですねえ。
一口がどんだけ持つか、記録取ってみるのも良いかも?

2017.04.27 16:38 | URL | #qhVXTLRM [edit]
pipco1980 says..."yuccalinaさん 毎度です"
どもどもです。

15日間居て、結局、全45食すべて「お粥」だったわけですけど
もちろん塩分を警戒して、梅干しも佃煮も全くなし。
それでも観念さえすれば、それもまた美味であったりしますから
なにしろ食に関しては出来るだけ早くに、「悟りを開く」事が
大切です….んがあ….帰宅してしまうと悟りも揺らぐんです….。
もう普通のご飯も飲み込んでるかも….?。

今後ともヨロシクお願いします。

2017.04.27 18:47 | URL | #- [edit]
あじさい says...""
お帰りなさい。退院おめでとうございます。
毎日、覗かせていただいて楽しみなブログですのに、
あの日は驚かされました。
どうぞ、ご自愛なさってくださいませ。
食事は生きる楽しみでもあります。
入院食は寂しいものがあります。
普通食を一口30回噛んでから飲み込むことと、
少食と薄味にに慣れたと思いますので、
その調子で元気な時の半分の量を維持してくだされば、
好きなものも食べられるはずです。
どうか、ご家族のためにも、元気に長生きしてください。
ほんとに良かったです。ホッとしています。
2017.04.27 20:52 | URL | #e6TBSe.I [edit]
バニーマン says...""
なにはともあれ、退院おめでとうございます。

内臓に問題の無い入院なら食事ぐらいが楽しみですが、
梅もつかないおかゆとなると・・・

でもブログ復活良かったです。
スーパートランプは意外な選曲でしたが(笑)
2017.04.27 22:15 | URL | #- [edit]
oyajisann says...""
祝退院、おめでとうございます。
月並みで恐縮ですが・・・。
お大事にゆっくり消化の良い?音楽聞いて
養生なさってください。
2017.04.27 22:31 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."あじさいさん 毎度です"
何とか帰って参りましたが、実際にはまだまだ体調はダメダメで、
今も目眩が酷くてフラフラしてますし、食欲もありません。
何より、横になると却って胸が圧迫されて辛くて、
眠るのもままならず、結局座ってるとき=PCに向かっている時間が
最も楽な体勢…とか、家なら、やや楽な椅子、相当にだらしないけれど、
楽な姿勢…などの自由度が増えて、精神的にも楽かなというところで、
うまい事養生出来れば名....ッて思ってます。

ご心配おかけして申し訳ありません、
今後ともヨロシクです。

2017.04.27 22:48 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."バニーマンさん 毎度です"
ご心配をおかけしましたが、帰って参りましたよ!

薄味...いやいやあじの無いのには、もうとっくに慣らされているんですけど、
お粥を如何に楽しんで食すか!?というテーマは、なかなかに難しく、
今回45食連続で食してみて気がついたのが、ズルズルとかき込みつつすすり、
そのまま飲み込むこと!....なんですけど、なんかそれも元も子もない気がして、
ヤッパリ難しいところだったりします。

スーパートランプは、まあこの曲だけですかね、想い出深いのは….。
2017.04.27 22:55 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."oayajisannさん 毎度です"
ご心配おかけしました。

うーむ、確かに...消化の悪い音楽こそあえて….
そんな人生だった気がしますね。
今回も病室では、iPhone/iPodに入ってたザッパばかり
ずっと聴いてましたが、「からだによい音楽ではないなあ、これは….」
って初めて自覚しました(笑)。

音楽と本だけは、カラダに悪そうなヤツが、今後も好み…
になるのは、もはや仕方ないのかもしれません。

そんな馬鹿ですけど、今後ともヨロシクお願いします。
2017.04.27 23:03 | URL | #- [edit]
ギターマジシャン says..."スーパートランプ"
退院されたのは何よりですが、まだ体調はかんばしくないそうで、
季節の変わり目で寒暖の差も激しいので、ご自愛ください。

スーパートランプは、「ブレック・ファースト・イン・アメリカ」がヒットし、
来日公演がヤングミュージックショーで放送されたのを見ましたが、
シングルヒットとは、けっこう違った雰囲気の曲が多いと感じました。

友人に、ヒットしたが、もともとはプログレバンドなんだよと言われ、
イエス、クリムゾンと違うし、これもプログレなのかと不思議でしたが、
10ccやアランパーソンズと同様にプログレと言えばプログレですね。
2017.04.27 23:05 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."ギターマジシャンさん 毎度です"
ヨタヨタしてますけど、取りあえず帰って参りました。
またヨロシクお願いします。

74年にクリムゾンが「バンドがレッドゾーンを振り切って解散!」なんて
実にカッコいい台詞で終結してしまった為に、他のプログレバンドも
そのままでは生きれなくなって、それぞれが何らかの軌道修正を余儀なくされるわけで、
スーパートランプもポップス側に大幅に路線変更したアルバムが、まさにこの
「Breakfast In America」なわけで、これが大成功...ただし成功するとまた
バンドは急速に崩壊するパターンもまた真実で、ズルズルと面白くなくなった
挙げ句に終了….と、なるわけです。

一番近いのはPenguin Cafeあたりかな...なんて思ってます。
2017.04.27 23:22 | URL | #- [edit]
tomoko says...""
お帰りなさい。
まずは退院されてよかったです。
またブログ楽しみにしていますね。
くれぐれも御自愛ください。

2017.04.27 23:52 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."tomokoさん 毎度です"
はい、まずは取りあえず戻りました。

困ったのは、まだまだ目眩が酷かったり、心臓も肺もまだまだ
弱々しい感じで、なかなか外へは出掛けられず、ということは
写真….どうしよう….? それが目下の悩みです。

まあ、当面は、少しずつ…近場でシャッター…

そんな事になりそうですが、取りあえずよろしくお付き合いください。
2017.04.28 00:14 | URL | #- [edit]
taka says..."いやぁ~ 桜に間に合いましたネ"
お勤め ご苦労様 でした。 アハハ

いやぁ~ 桜に間に合いましたネ。 あっ、病院から見えるか。


のんびり、始動してください。
2017.04.28 17:49 | URL | #XtpRPBkU [edit]
pipco1980 says..."takaさん 毎度です"
takaさんのブログによれば、千秋公園のソメイはまだ間に合いそうですね!?
でも、あそこまで行ける気が全然しない….そんな感じです。

何しろのんびりしすぎて、家ではバカ殿とか、役立たず…って扱いです。
2017.04.28 21:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/865-9655c7ca
該当の記事は見つかりませんでした。