ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

世は移ろうのだ

DSC02521あ
Leitz - Summar 5cm/2 (1937)

ごめんなさい。去年の写真です。

今は、近所のコンビニにパンを買いに行くだけで、
ゼエゼエハアハア&クラクラズキズキと、
命懸けの旅になります…。

一旦は抜けた筈の、肺に貯まった水が、
また貯まり始めてるんだろうか?

またオムツ&マスク生活(?)はイヤだなあ…。

前に盲腸で入院したのが昨年の8月だから、
別の科目とはいえ、1年と経たずまた入院となったわけで、
まあ我ながらとっても情けない。

結局3年間で3回も入院となったわけだが、
何となく気付くのが、だんだんだんだん…
男性看護師の割合が確実に増えているってこと。

男性看護師に関しては、特に女性の患者さんが
シモの世話を男性にされるのが、屈辱的だとか、
まだまだ問題があるらしく、前回までは、
あくまでも女性の看護師が主軸で、
男子看護師は女子看護師の補佐的な感覚って
感じに思えたのだが、今回入院してみて、
男性の仕事幅が、飛躍的に増えているなあと感じた。

風呂に入れないから、ほぼ毎朝ナースさんに背中を
熱いタオルで拭いてもらうのだが、まあ確かに女性の方が
嬉しいかな??って気もするけれど、ヤッパリ男子の力で
ゴシゴシ擦ってもらう方が圧倒的に気持ちがいいし、
その他諸々の仕事も、男性であるから不都合!?という
事象が、殆ど見つからなくなってしまったように思う。

要は馴れかな?って思う。

まあ今回は、病棟には男性看護師がとっても多くて、
主治医が若い女性…。

時は流れ、世は移ろう…
そんな感じだね。



初めてビデオデッキ(Betamax)なるものを購入したその日に、
まず真っ先に出掛けたのが、銀座の友人宅で、その日のうちに
なかば強引にコピーさせてもらったのが...

ROXY MusicとDavid BowieのNHKヤングミュージックショー映像。
さらに少し前にSONY提供で放送された日本語字幕付きの
Let It Be映画…そしてこのTodd Rundgren(with Utopia)のアゴラ・ライヴ。

Toddの映像は、70年代の終わりに、当時の東京12チャンネルで
放送されたもので、私はラジカセで音だけ録音して楽しんでいたのだが、
よもや、映像ごといつでも楽しめる時代が来るとは、思わなかった。

ってわけで、世間のオヤジどもは、妙な裏モノで盛り上がっていたけれど、
私はそんなものには目もくれず、ひたすらロックヴィデオ三昧…
そのトドメはいよいよFrank Zappa映像収集へ…と移るわけであるのだ。

まあ何はともあれ、何百回見たか分からないトッドラングレンのアゴラ…
今じゃあ、完全版がYouTubeでいつでも楽しめるわけで、
凄い時代になったものだなあと、改めて思うのである

TODD RUNDGREN - LOVE OF THE COMMON MAN


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

6 Comments

ギターマジシャン says..."東京12チャンネル"
テレビ東京になる前の12チャンネルは、海外アニメを流したり、再放送も多かったですが、80年前後に、アゴラなどのライブ映像を流してくれる番組が週末にあったり、平日の夕方も一つのコンサートを10分くらいに分けて毎日流してくれていました。

TVKの見れる友人は、早いうちからミュートマがすごいと言っていましたが、自分は、ヤングミュージックショーと銀座NOWに加えて、東京12チャンネルが貴重でした。

このトッドラングレンのライブは、ユートピアと平行していた頃なのか、ビートルズをパクったユートピアの曲とも、ちょっと似た感じに聞こえます。
2017.05.03 20:55 | URL | #- [edit]
あとりえ瑠璃絵 says...""
こんばんは
今年、前期高齢者まで生き延びて悟った事は
病気と戦っても勝目は無い! 如何に共存するか???
2年前セカンドオピニオンで行った病院は美人の看護婦さんが
沢山いたので、その先生に命を預ける事にしました(笑)
看護師(♂)×××  看護婦(♀)○○○
癒されますね~
お大事に
2017.05.03 21:39 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."ギターマジシャンさん まいどです"
ヤングミュージックショーといえば、とても失望した事があって、
実は76年の来日記念で、ザッパ&マザーズの名ライヴ(Indiscreet Picture Show)が
放送予定だったのに、丁度起こったロッキード事件の証人喚問の中継などで
「中止!」。この国でザッパが市民権を得る機会を、完全に失ってしまいました。
少し後に12チャンネルでInca Roads1曲のみ OAしたようですけどね….イヤ残念。

それにしてもUtopiaって云うのは、自分にとってはまさに理想的なセンスも技術も完璧な
バンドだなあと憧れてましたが、ヤッパリ凄いです。
2017.05.04 00:33 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."あとりえ瑠璃絵さん 毎度です"
通常の病気の苦しみに加え、どうした事か、風邪をこじらせたみたいで、
今やぐちゃぐちゃの最悪の状況です….。

ヤッパリ男性看護師には、最初抵抗ありましたけどね、
ナカナカ親身になってくれるナイスガイも居ることが分かると、
そんなに悪いもんじゃないな…って云うのが、今の心境です。

2017.05.04 00:40 | URL | #- [edit]
oyajisann says..."お大事に"
ヤングミュージックショー懐かしいですね。
テレビ神奈川のロビーでツェペリン見てた時お隣が
大ブレイク寸前の南こうせつ氏なんて思い出ありま
すが何故か即思い浮かべてしまうのがグラハムパ
-カーなんです。
トッドさん豪華ゲストの新譜まもなく発売ですね。
お大事になさってくださいね。
2017.05.05 11:22 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん まいどです"
グラハムパーカー!さすがお目が高いです!
ヤングミュージックショーでは唯一異例の「再放送」をしなかった回として
有名でしたね!。

錚々たるゲストを迎えた新作らしいですね。
あれだけのキャリアですから、人脈も凄まじいのでしょうが、
個人的には、こじんまりと、ユートピア再結成!でいって欲しいものです。
2017.05.05 14:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/868-2fd433b0
該当の記事は見つかりませんでした。