ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

ちょっとだけガス抜きします

DSC03048あ
Leitz - ELMAR 9cm/4(1936)

世の中、「忖度、是か非か??」
なんてね、実に馬鹿げた議論に終始している。

忖度そのものが問題なわけじゃなくて、
忖度っていう便利な言葉で、明らかな不正も、

「忖度だからねえ…仕方ないよね…」

そういって、自らを正当化し、平気で不正に手を染める
政治家や官僚の体質が、大問題なのだと思う。

保守な方々は、そんなクダラナイ案件で国会を
停滞させるな!もっと大事な、北朝鮮の問題や、
経済問題を取り上げるべきだ!...
.という意見も耳にするけれど、
北の問題を国会で議論したところで、
いったいどういう結論を見いだせるのだろう?

「対話と圧力」と盛んに首相はじめ閣僚は言うけれど、
野党議員が「対話」を口にすると、一斉にお花畑だの反日だの
と馬鹿にしてたのは、何処の誰だっけ?

最近代議士になった元ジャーナリストのA氏は、
安保法制の時に、盛んにメディアで言っていたのは、
「これを今決めないと、拉致被害者は永久に戻ってこない!
アンタらそれで良いのか!」と、一方的に怒鳴っていたが、
私の耳がおかしいんだろうか??
拉致問題解決は益々遠のいてる気がするんだが…。

残念ながら、現状では、北朝鮮一国に、日米中韓とも
大敗北を喫している状態ではないのか??

世界最大の空母や、自慢の最先端兵器を以てしても、
あるのか無いのか、あるにしても、どう運用できるのか、
確証がないような「核」と「ミサイル」に振り廻され、
自慢の圧倒的軍事力とやらも、呆気なく役立たずの無力化…。

今になってやっと「やっぱり対話しかない…」だって…。

だったら国会は、政権や役所の忖度による「不正」
の実態を徹底的に洗い出し、厳格化を徹底した方が、
遥かに有益だ。


「イジメ」、「セクハラ」、「パラハラ」、
さらには「ストーカー」なんかも便利な言葉で、
何だか軽微な軽犯罪にもならない、謝りゃすむぜ!
的なところに安易に落とし込まれるのも、
何だが変だ。

イジメは立派な(?)暴力だし、その他も言葉の暴力...。
暴力は明らかな犯罪なのに、それをイジメという言葉で
矮小化してるような気がする。

学校警察(交番)設置か、常設人権委員会設置に賛成する。


一方、テロ等準備罪法案…。
TOC条約準拠の為?…それをいうなら、もっとコトは単純で、
ヤクザ=マフィア組織に、共謀、または参加するだけで、
罪に問える!というのが、本来のTOC条約の最も単純化した骨子。

それぐらいのことが、今の日本は出来ないし、
今回の法案も、全くその部分に言及していない。

ヤクザも、軍服着て闊歩してる右翼組織も、
コワモテで威嚇する政治結社も圧力団体も、
日本ではキチンと区別されてないうえに、
困ったことに、現行の首相や閣僚まで、
そうした怪しげな思想組織に共謀、参加してたりする…!

あくまでも「反政府的な言論」を封殺したい!
そんなアサハカで憲法違反な邪心が今回のテロ等準備罪に
見え隠れしている。


がん患者の前で、スッパスッパと煙草が吸える職場環境って、
いったい何十年前の話だろう??あのタレント議員は、現在の
オフィス環境を見たことがあるのだろうか??

各企業は国会議事堂以上に、厳しいモラルでもって、
徹底した分煙/禁煙環境整備に、努力し続けている…。

勿論、江戸川区選出のあの代議士も、最悪だけどね…。

早い話が、どちらの側も、現実を全く見ていないか
知らないってコト。


関係改善しつつあったイランや、米軍の替わりに
ISを一所懸命に叩いてくれているクルドや、
パレスチナではなくて、テロや人権抑圧の現凶の国々に
単純な金儲けの為に、真っ先に訪問して、
「平和なんて簡単だ!」って嘯く、どこかの大統領にも
唖然としてしまう。

そのうちこの人は、今回と同じ論法で
アサド憎しで、ISと組んでシリアを叩いてしまうことだって
あり得ないとは言えない、阿呆さ加減。

まあ世界中….カオスだね。



何かとぺちゃくちゃかしましい我が家族だけれど、
この曲を掛けると、一家全員が黙って、これを聴く…。

曲が終ると口々に、「やっぱ名曲だわ」「狡いくらい良い曲」
そういうことで、見事意見が一致する、やっぱり反則な曲…。

同じように、トラフィックとか、ジェフバックリー、
あと、キースジャレットのピアノなんかもそう…。
仮に言い争いをしていても、良い曲が掛かれば、一時停戦。
それが我が家のローカルルールだったりもする。

世界にもね、そんな必殺の曲があれば良いのにね。
でも例えば、ビートルズの曲を前にして、戦争は出来ないと思うよ。
でもあの国じゃね….??

The Kinks - Sitting In My Hotel


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

12 Comments

バニーマン says...""
>早い話が、どちらの側も、現実を全く見ていないか
>知らないってコト。。

その上、知ろうともしませんね。

この国の国会議員って、大臣になりたい!ということしか頭に無いのかな・・・
大臣にならないとやりたいことも出来ないのか?
そんなにまでしてなった大臣も、何にもしていないんですけどね・・・
2017.05.24 19:11 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."バニーマンさん 毎度です"
何だか今の政権は、心なしか極端に低レベルな気がします。
与野党逆転なんて、そんなダイソレタことは希望しませんし、
そもそも野党に期待もしてませんが、せめて今の政権は
党内非主流派に転落して、おとなしくしていて欲しいなあと思います。

どんどん日本人のガラが悪くなってますから…。


2017.05.24 20:13 | URL | #- [edit]
あじさい says...""
まったく同感。異議なし。ご意見に拍手したいぐらい。
気持ちのいいご意見でした。
やっぱり、貴方のブログは魅力的で面白いです。
今日の音楽、耳を澄まして小さなボリュームで聞きました。
浸れる曲でした。ありがとうございました。
2017.05.24 21:30 | URL | #e6TBSe.I [edit]
pipco1980 says..."あじさいさん まいどです"
別に左翼でも反日でも、共産党員でもアナーキストでもないし、
普通に日本を愛し、郷土を愛し、家族を愛するごくごくありきたりの
一般ピープルだと思ってます。
まあ、頭の中お花畑と。保守の方々にはよく批判されますけど、
それはあながち間違いではないかもしれません。
なにしろ「争いごと」が大嫌いなだけの、臆病な男...だと思ってます。

曲、良いでしょ!
我が家族全員が、珍しく一致して好きなキンクスっていう
イギリスのロックグループの曲ですね。
2017.05.24 23:07 | URL | #- [edit]
ギターマジシャン says..."キンクス"
キンクスは、どうしても「ユー・リアリー・ガット・ミー」のイメージで、そのうえギターバンドのサウンドを想像するので、こうしたピアノ、ホーンの曲は、少しびっくりします。

キンクスのファンには申し訳ないですが、ラッパがペニーレインのようで、そう思うとイントロのピアノからビートルズサウンドで、まるでラトルズみたいです。
2017.05.25 19:28 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."ギターマジシャンさん 毎度です"
「やっぱり私、ポールよりレイデーヴィスの方が100倍好き」と、よりによって
東京ドームでポールを観た帰りの中央線の四谷辺りで言った、
当時小4くらいの我が子が聴いたら何と言うのか??なんてね、
随分前のことを思い出しました(笑)。

確かにね、キンクスのデビューシングルは「のっぽのサリー」ですし、
歌番組でビートルズと共演した時も、ジョンに楽曲を褒められて嬉しかった!
なんて言ってますねえ。
レイの英国的なアイロニー溢れるボードヴィル系の楽曲は、
時にポールマッカと比較されたりもします。
全然ニオイと云うか、香辛料というか、紅茶の茶葉から違ってると思うんですけどね…。




2017.05.25 20:17 | URL | #- [edit]
あとりえ瑠璃絵 says...""
Pさんこんばんは
体調はいかがですか
ブログを拝見すると前頭前野はいたって
健康と診断いたしますが・・・
秋田の気候は今が一番ですね
特に夕食(晩酌)後、プラプラと散歩すると
エアコンでは体感出来ない、爽やかな風に包まれます

北の兄ちゃん、押しても引いてもダメなら
アレしか無い・・・と思いますが
まー 困ったもんですね
2017.05.25 20:21 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."あとりえ瑠璃絵さん まいどです"
エアコン壊れて何年目?な家なもので、これから秋までは
窓という窓をフルオープンで、家は東屋と化します!。
ですか梅雨だけね…地獄ですかね。

「対話と圧力」っていいながら、対話の部分が1mmも進んでないのが
現状ですから。これはもう、ある程度覚悟の上で、トランプか、アベッチが、
平壌まで行って、しつこいくらいに話し合うしかないです。

まあ歴史的に、ルーズベルトやらチャーチルが東京に来て、
時の宰相を説得!なんてあり得なかったわけですから、そういう
歴史的な仕掛けが大好物なお二人だけに、誰かけしかけるべきでしょうね!



2017.05.25 21:19 | URL | #- [edit]
吉田達夫 says..."スーパーコピールイヴィトン(LOUIS VUITTON)激安"
日本のネット通販最大手の楽天やヤフーショッピングなどを覗いてみると、数多くのルイヴィトンの商品が列挙されています。検索の手段にちょっと工夫すれば思い描いていた商品に辿り着けます。
2017.05.31 12:37 | URL | #- [edit]
田中和興 says..."ブランド コピー"
たくさんあるブランドの中でも、ルイヴィトン製のバッグは実用性が高くて丈夫なので、どのような場にも合う優秀なバッグだと思います。
2017.06.10 11:15 | URL | #mQop/nM. [edit]
井上青葉 says..."ルイヴィトンダミエ・グラフィットバッグコピー"
東京・銀座や表参道の大型路面店に関する話題を目にすることも多く、非常に抜群の知名度を誇るルイヴィトン。あまり知られていませんが、歴史を紐解いてみると、1978年頃まではフランスでもたった2店舗しかなかったという時代があります。
2017.06.12 11:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
石川昌 says..."ブランドバッグ新作コピー"
グッチ・シャネル・ヴィトンのブランドバッグを始め、人気バッグは当然安く売っている店が存在しませんね。B品価格で可能な限り手に入れたいものです。
2017.07.03 10:38 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/876-9f3a8253
該当の記事は見つかりませんでした。