ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

がんばれ老舗!

DSC06849.jpg

ここの屋上の、向かって左側に巨大な観覧車があって、
右側塔階のピークには巨大なネオン看板が乗っかる
ある意味、美しいシンメトリック構造を成していた。

さらに奥にはメリーゴーランドがあり、
詳しくは覚えてないが思いのほか広々としていて、
サマザマな遊園施設があった。
あえて云えばジェットコースターがなかったのが子供なりに不満ではあったが、
お猿の電車はあったように記憶している。
もしかしたら千秋公園内の動物園のモノと混同してるのかもしれないが...

見た通りの、たった3階建の屋上ながら、
ここから秋田市全体が見渡せるほど町全体が低かったんだろうが、
活気のある、なにより誇れる街だった。

私らの幼少時代こそ、親達は「買い物は何が何でもココでなければならぬ!」
という風潮が、いわば正しい秋田人の作法でもあったが、
だんだん他に県外資本のスーパーや安売り屋が近所にたくさん出来て、
親達はバツワルそうに「あそこには盆暮れの進物品を選びに必ず行くのだから…」
と云って普段あまり連れて行ってもらえなくなったように思う。

小2の時、私はココの前の路上でクルマにはねられた!
正確に云えば急ブレーキで停車したクルマの前で転んだ!が正解。
世は自家用車の急増にインフラ整備、法整備が追いつかず
「交通戦争時代」などと連日叫ばれていて、
私はなんだかこりゃ時代の先端?とちょっと嬉しかったりした。
学校でも包帯姿は一日だけだがスター扱いだから、
元来お調子者の私は「ミイラオトコ〜」なんてやってたんだろうと思う。

そうそう隣の高層マンションのあたりには恊働社だっけ、基本靴屋さんだけど、
いわゆる今では当たり前のファッション系テナント集合型の総合ショッピングセンター。
ここの階段の踊り場っていうか、その天井側にガラス張りの小部屋を作り
ABSラジオのサテライトスタジオという、今で云えばDJブースみたいのがあって、
日曜午後に公開生放送をやってた。
実際にはあまりにも密閉度の高いブース式にしちゃったせいで、
折角のお客さんとの交流が計れず、放送も一方通行でサテライトの意味なく、
結果失敗だったように….実際はどうだか知らないが、
少なくても当時のヒネタ地元小学生は感じていた。

スカイツリーが華々しくデビューしてもなお、オールドファンには東京タワーを
愛でる風潮があるようで、私も東京タワーの方が好き。
近所になにやら派手な施設が出来るようだけど、なんとか今一度、
このかけがえのない老舗には、奮起を願いたい!。

スポンサーサイト

3 Comments

朴狸 says..."なつかしな~"
・・・の内、だすな。
モンキーのは無かったと思うけど…こちらも錯誤!

定価販売、高級志向のばばさんたちが集まりましたね。
弁当箱の包みはこの店のもの、厭味なのが居てね、わざとらしく広げてた(笑)
わたしゃ、隣の長靴の絵柄、しかし、中身も負けてたような…

笛吹きが沢山居てこの周辺変わるけど、往時の二人並んで歩けなかったのを取り戻せるかな?
御所野タウンが崩壊(すまん)でもしなきゃ無理だろうけど。
2012.06.30 16:22 | URL | #YDOxSa4Y [edit]
pipco1980 says...""
>朴狸さん
毎度っす!
「K内』と「H金」が2大本格百貨店(?)だったと思います。
ところでH金って遊戯施設ありましたっけ?

2012.06.30 20:21 | URL | #- [edit]
朴狸 says..."お晩です。"
ソウですね、その二店舗の老舗が凌ぎ削ってましたね。

木内のランド的なのは無かったけどゲーセン(毛の生えたような)が有ったかな?
↓ 中々しっかりしたものが載っています、必見!?かも。

http://20century.blog2.fc2.com/?tag=%E6%9C%AC%E9%87%91
2012.07.01 20:33 | URL | #YDOxSa4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/92-f74ad9c8
該当の記事は見つかりませんでした。